人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野工務店の家づくり
by iedukuri-n
LINK
会社HP
株式会社 中野工務店

私たち中野工務店の
「なか」をお見せするブログ
たすきつなぎ

facebook
株式会社 中野工務店
カテゴリ
全体
【見学会&イベント情報】
【HP更新のお知らせ】
【書籍掲載・メディア情報】
■現場レポート
■我孫子の家
■いただきハウス
■(仮)市川の家
■(仮)市川マンションリノベ
■5つの庭がある平屋の家
■印西の家
■(仮)稲毛の二世帯住宅
■氏神様の手水舎
■浦安の二世帯住宅
■既存の庭を愛でる家
■LDKに畳の部屋が浮かぶ家
■丘に建つ回遊ウッドデッキの家
■片流れの家
■キッチンを囲む家
■(仮)行徳の二世帯住宅
■桐天井の家
■ぐるぐるハウス
■玄関に続く作業土間のある家
■こんなオフィスで働きたい!
■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
■桜を愛でる家
■時代建具のある家
■杉板天井の家
■杉と和紙の家
■空にひらく勾配天井の家
■小さな土地の、大きな家。
■小さな土地の、大きな家2
■小さな土地の、大きな家3
■千葉の家
■(仮)流山の3階建て
■庭を楽しむシェアハウス
■ひろえんの家
■船橋の家
■ヘリンボーンが迎える家
■ペレットストーブとスキップフロアの家
■松戸の家
■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅
■森を望む家
■耐震補強工事
■長期優良&そよ風「市川の家」
■長期優良「船橋の家」
■長期優良「市川柏井町の家」
■長期優良「市川の家」
見学会を行いました
いちかわ産フェスタ
ジャパンホームショー2012
ヤワタ・コーヒー
ポルト*ボヌール
私たちのこと
住まいのあれこれ
住まいの実験「ナカノラボ」
リフォーム事例
千葉の素敵なお店
ちば旅
暮らしを楽しむ
未分類
タグ
(84)
(28)
(20)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
最新の記事
新年のご挨拶
at 2024-01-09 19:16
年末年始休業のお知らせ
at 2023-12-27 17:07
書籍掲載のお知らせ 新装版「..
at 2023-12-26 17:24
「家族を包む大きな屋根の家」..
at 2023-12-23 22:56
千葉県八千代市にて完成見学会..
at 2023-12-16 16:57
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「葛西臨海水族園」を設計した建築家
「葛西臨海水族園」を設計した建築家_f0170331_16204259.jpg
いよいよ梅雨に入りましたね
これから一か月どんよりしたお天気近く続くと思うと
少々憂鬱になりますが、(洗濯物が乾かないし。。)
そんな季節のお出かけに助かるのが、
屋内施設のあるところ。

そのひとつとして、
写真の「葛西臨海水族園」なども良いですよね~

今日は久しぶりに建築ネタ?で
「葛西臨海水族園」について少しお話しさせていただきます。

「葛西臨海公園」といえば
京葉線の車窓からも見える観覧車、
そしてガラスのドームがシンボリックな存在ですよね。「葛西臨海水族園」を設計した建築家_f0170331_16205098.jpg
そのガラスドームが水族園のエントランスとなっている訳ですが、
奥に見える海に溶け込むようにドームの周りには水が張られ
それ以外の建物は入り口側から見えない様に設計されています。
そしてエントランスからエスカレーターで降りることで、
「海の中へ潜っていく」という演出になっているんです。
「葛西臨海水族園」を設計した建築家_f0170331_16212875.jpg

エスカレーターを女の子たちが「なんかワクワクする~」と言いながら降りていました。
設計冥利に尽きますね:)
「葛西臨海水族園」を設計した建築家_f0170331_1621748.jpg

園の名物マグロの大水槽。新たなマグロが投入され以前の姿を取り戻しつつあります。
「葛西臨海水族園」を設計した建築家_f0170331_1822512.jpg

園内には魚とのふれあいコーナーも。サメを触ってきました。もちろん「サメ肌」「葛西臨海水族園」を設計した建築家_f0170331_16214584.jpg

ヨットの帆を連想させるテントのあるデッキ。
エントランスからみるとヨットが停泊しているように錯覚させる。

「葛西臨海水族園」を設計した建築家_f0170331_19234587.jpg

園内に展示されている模型「葛西臨海水族園」を設計した建築家_f0170331_16205799.jpg

「葛西臨海水族園」を設計したのは谷口吉生氏
あまりメディアに露出されないので
一般の方にはよく知られていないですが
安藤忠雄氏、
新国立競技場の再コンペに参加した
隈研吾氏、伊藤豊雄氏と並ぶ
日本を代表する建築家です。
(父は帝国劇場やホテルオークラ東京を手掛けた建築家)

水と調和させた建築が多く、
山形県の土門拳記念館や
東京国立博物館法隆寺宝物館、
ニューヨーク近代美術館(MoMA)などなど、
どの作品も建物の線とプロポーションが美しく
建築に詳しくない人間でも
何も考えずにその美しさにスッと取り込まれてしまいます。

またディティールなどの細かいところがきれいで、
建築に携わる人ほど、谷口吉生氏の設計に惹かれる人が多いとか。

たしかに「葛西臨海水族園」の
ガラスドームの周りに張られた水の排水部分など
「地球平面説の地球の果て」を連想させるくらい美しいなと思いました。
「葛西臨海水族園」を設計した建築家_f0170331_1621362.jpg

千葉県にある作品としては
海浜幕張にある「日本IBM幕張テクニカルセンター」
階層も低く周辺の建物に溶け込んで主張が強くない建物ですが、
よく見るとピーター・ウォーカー氏による庭園と調和したとても美しい建物ですよ。「葛西臨海水族園」を設計した建築家_f0170331_1622178.jpg

「葛西臨海水族園」を設計した建築家_f0170331_16222889.jpg

ご家族でのお出かけやデートだったりすると、
建物どころではないかと思いますが(笑)

どうしてこうなっているのかな?など建物を設計した意図を考えてみるのも
また楽しいですよね。



次回は昨年末に見学会を行った
「ヘリンボーンが迎える家」のお写真をアップする予定です。
お楽しみに☆





いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村
by iedukuri-n | 2016-06-10 19:48 | Trackback | Comments(0)
<< 「ヘリンボーンが迎える家」お写... 「戸建リノベーションMK邸」の... >>