中野工務店の家づくり
by iedukuri-n
LINK
会社HP
株式会社 中野工務店

私たち中野工務店の
「なか」をお見せするブログ
たすきつなぎ

facebook
株式会社 中野工務店
カテゴリ
全体
【見学会&イベント情報】
【HP更新のお知らせ】
【書籍掲載・メディア情報】
■現場レポート
■我孫子の家
■いただきハウス
■(仮)市川の家
■(仮)市川マンションリノベ
■5つの庭がある平屋の家
■(仮)稲毛の二世帯住宅
■印西の家
■氏神様の手水舎
■浦安の二世帯住宅
■既存の庭を愛でる家
■LDKに畳の部屋が浮かぶ家
■丘に建つ回遊ウッドデッキの家
■片流れの家
■キッチンを囲む家
■(仮)行徳の二世帯住宅
■桐天井の家
■ぐるぐるハウス
■玄関に続く作業土間のある家
■こんなオフィスで働きたい!
■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
■桜を愛でる家
■時代建具のある家
■杉板天井の家
■杉と和紙の家
■空にひらく勾配天井の家
■小さな土地の、大きな家。
■小さな土地の、大きな家2
■小さな土地の、大きな家3
■千葉の家
■(仮)流山の3階建て
■庭を楽しむシェアハウス
■船橋の家
■ヘリンボーンが迎える家
■松戸の家
■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅
■森を望む家
■耐震補強工事
■長期優良&そよ風「市川の家」
■長期優良「船橋の家」
■長期優良「市川柏井町の家」
■長期優良「市川の家」
見学会を行いました
いちかわ産フェスタ
ジャパンホームショー2012
ヤワタ・コーヒー
ポルト*ボヌール
私たちのこと
住まいの情報
住まいの実験「ナカノラボ」
リフォーム事例
■ひろえんの家
未分類
タグ
(31)
(28)
(20)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
最新の記事
「東船橋の家」完成見学会を行..
at 2017-06-18 15:10
6月17日(土)完成見学会「..
at 2017-06-12 08:00
「柏の家」完成見学会を行いました
at 2017-06-11 08:30
2017.6.17(土)船橋..
at 2017-06-09 08:30
2017.6.10(土)完成..
at 2017-06-04 08:30
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:WEB内覧会 ( 3 ) タグの人気記事
「丘に建つ回遊ウッドデッキの家」web内覧-LDK編-
昨日に引き続きWEB内覧、LDKへと続きます。

f0170331_2085657.jpg

緩やかな丘の上に建つこちらのお住まいは、とても眺望が良いところ。
その土地の良さを活かすために、LDKには大きな窓を設けました。

f0170331_17471514.jpg

木製サッシの枠や構造となる「米松」の化粧柱は存在感をあえて出し、
その他、枠などは逆に最小限にし解放感を出しました。

f0170331_17473568.jpg


デッキの屋根がかかる部分は、アウトドアリビングになります。

f0170331_17475440.jpg


デッキの床は「イペ」に似ていますが、
耐久性&加工性に優れている「イタウバ」というハードウッド材。
中央が大きくあけていて、木々を植えることで外からの目隠しにもなります。
その緑の周りをぐるっと回遊できるようになっています。

f0170331_17481294.jpg

モルタルの外壁の色と、木の部分が馴染んだ外観になりました。

f0170331_17482439.jpg


f0170331_17483820.jpg

木製サッシの間にある木の部分は戸袋です。

f0170331_17485222.jpg

木製サッシが引き込まれるようになっているのですが、
その割には厚みがありますよね、なぜかというと

f0170331_17491383.jpg

実は2階のバルコニー排水の縦樋も
一緒にカバーしているために厚みがあるのです。

工事中の写真。中央に通る黒い縦樋がそれです
f0170331_2023362.jpg


さて、お部屋の中に戻りましょう。

こちらはダイニング&キッチン
玄関の収納と同じく、対面キッチンのカウンターは
「カリン」の突き板を張った扉の造作収納です。

f0170331_17494536.jpg

カウンターの端に細いスベリ出し窓を設けたのですが、
ここから窓にあたった風が結構、室内に入り込んできていました。

f0170331_175076.jpg

こちらは同じ「カリン」を張ったキッチン横の部分、
サッと手の届くところにスイッチがあって、使いやすそうですね。

f0170331_17501849.jpg

食洗機はドイツのガゲナウのもの。
できればまとめ洗いしたいと思う食洗機ですが、
意外と量が入らない場合があります。

f0170331_17502866.jpg

こちらは、なんといってもこの大容量が素晴らしい!
籠が手前に引き出せるタイプで、一番上の浅い段も引き出せて
カトラリー類が入れられる3段式です049.gif

f0170331_17504172.jpg

写真を撮り忘れましたが、キッチン背面の収納の横には
大工が作った箱の上にステンレスのカウンターがのせて造った作業台があります。

キッチンからすぐの扉の先は階段室へと続きます。
f0170331_175112.jpg

続きはまた次回に☆



「続きも見るよ!」と
思って下さった方は
お手数ですがこちらに
ご協力いただけますと
大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

一日ワンクリックが
一票の応援クリックとなります。

「豊かな暮らし 人気ランキング」
「ビルダー・工務店 人気ランキング」
おかげ様で上位にランクインできました!
ありがとうございます!!




過去の様子をご覧になる場合は下記よりどうぞ!
>>カテゴリ 丘に建つ回遊ウッドデッキの家


十人十色のいえづくり
>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-07-04 19:19 | ■丘に建つ回遊ウッドデッキの家 | Trackback | Comments(0)
「丘に建つ回遊ウッドデッキの家」完成前のweb内覧-最終日-
今月29日に完成見学会を予定しています
「丘に建つ回遊ウッドデッキの家」
完成前のweb内覧も本日4日目。

見学会にご参加いただく方、ご検討されているかたなど
より建物を楽しんでいただくために
完成前ですがご紹介させております。

1日目 「丘に建つ回遊ウッドデッキの家」完成前のweb内覧-外観編-

2日目 「丘に建つ回遊ウッドデッキの家」完成前のweb内覧-内観編1-

3日目「丘に建つ回遊ウッドデッキの家」完成前のweb内覧-内観編2-

そして今日は2階の続きとなります。
f0170331_18405516.jpg


こちら2階の廊下
f0170331_18414828.jpg

さて、先に進みましょう・・・とその前に
天井をご覧くださいませ。
f0170331_1842134.jpg


以前の記事でご紹介しましたが、
大工が木目をあわせて張っていたあの天井なのです。

~工事中の写真~
f0170331_1027176.jpg

f0170331_10271641.jpg


木目が綺麗に繋がっているので、
写真だと気が付かないかもしれませんね~

見学会にご参加いただくかたは、
是非当日に、大工の仕事ぶりもご覧いただけたらと思います。


こちらは反対から見た廊下です。右は子供室。
f0170331_1842135.jpg


扉は引き込み戸ですので、あけていても邪魔になりませんよね
f0170331_1842297.jpg


アクセントカラーのグリーンが効いてる子供室は
今は大きな一つの部屋ですが、
将来間仕切りを作り2部屋に仕切れるようになっています。
f0170331_18424238.jpg

さて、もう一つのお部屋に移りましょう。

こちらはまた雰囲気が変わり、
天井は廊下と同じ杉材を張って勾配をつけています
f0170331_18425319.jpg


勾配の一番高い部分には間接照明を付けるようにします
f0170331_1843621.jpg


反対のバルコニー側は高台に建つ2階ということで眺めは抜群!
遠くまで視線が抜け気持ちよいですよ~
杉の木目が景色をより引き立ててくれていますね。
f0170331_18431779.jpg


完成前のweb内覧も本日でひとまず終了
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

完成までの追い込みとなりますが、
ひきつづき現場の様子が撮れましたら
ご紹介していきたいと思います。


お手数ですがこちらも
ご協力いただけますと
大変嬉しいです☆
一日ワンクリックが
一票の応援クリックとなります。
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

「豊かな暮らし 人気ランキング」
「ビルダー・工務店 人気ランキング」
おかげ様で上位にランクインできました!
ありがとうございます!!




見学会にも是非ご参加ください
2013.6.29(土)10:00-15:00
千葉県佐倉市にて詳しくは下記をクリック☆
「丘に建つ回遊ウッドデッキの家」完成見学会


過去の様子をご覧になる場合は下記よりどうぞ!
>>カテゴリ 丘に建つ回遊ウッドデッキの家


十人十色のいえづくり
>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-06-13 19:35 | ■丘に建つ回遊ウッドデッキの家 | Trackback | Comments(0)
「ぐるぐるハウス」WEB内覧会~ぐるぐるのワケ~
子育て世代に嬉しい生活導線を考えた
回遊型コミュニケーションハウス。

「ぐるぐるハウス」

完成見学会でお披露目できませんでしたが、
今日はお引渡の直前に撮らせていただいたお写真を
WEB内覧会としてご紹介いたします。

家で寛ぐことの多い夜の時間帯の雰囲気を
お楽しみください☆

「ただいまー」
「おかえりなさーい」
f0170331_1515916.jpg


迎えてくれる玄関は
白を基調にした内装にチョコレート色の木部が
ホット疲れを癒してくれるようです。
f0170331_15144510.jpg


玄関土間は何となく2つに分かれていて、
手前をメインの玄関に、奥はファミリー玄関として使えます。
f0170331_1515062.jpg

玄関を上がるとすぐそばに洗面所があり、
お子様の手洗いもスムーズ。
また、こちらの洗面所はキッチンにつながる扉もあって、
家事をしながらでもお子様の様子がよくわかります。
洗濯時の導線も短くなるのが嬉しいですね。

洗面所天井の四角い部分は天窓になっていて、
大きく窓を設けなくても日中は光が入り明るくなります。

f0170331_15173644.jpg


さてさて、気になるLDK。
お好みのインテリアで「おうちカフェ風」です。
f0170331_15155485.jpg


対面キッチンの壁は絶妙な色合いのアクセントカラーで塗装。
木部の茶色ともあっていて主張しすぎず良い感じに
f0170331_15161375.jpg


収納の取っ手や照明も雰囲気にあっていますね
f0170331_15162933.jpg

f0170331_15165749.jpg


キッチンの反対側になるリビングの壁は
造り付のカウンターがあります。
右側の白い縦長収納はIKEAのもの。
なんとカウンターと繋げて造り付収納にしてしまいました!
お子様の宿題もここで出来ますね~
f0170331_15171125.jpg



リビングには3枚引き戸で仕切れる和室があります。
そしてこちらの和室、もう一つ扉があり、
客間として使用した時などはリビングを通らずに
気兼ねなくが出入りできるようになっています。
f0170331_15172370.jpg


このお住まいの名前「ぐるぐる」のワケ、
お気づきになりましたか?

玄関→洗面室→キッチン→リビング→和室→玄関・・・と
ぐるっと一回り出来る行き止まりの無い間取りが、
「ぐるぐるハウス」という名前の所以です。

そして、一回りだけでなく、
玄関→リビング(一枚目の写真をご覧ください)という
導線もありますので1階でちょうど「8」の字を描くように
行き来ができるんです~

ナンデグルグルナンダロウ・・・と思われていた方はスッキリされましたか?
今まで説明が付かず、私が一番スッキリしたのかもしれません(汗)



明日は、2階をご紹介いたしますね!


2階も見てくれるかな?
「いいとも!」という方は、
応援クリックお願いします!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

「豊かな暮らし 人気ランキング」
「ビルダー・工務店 人気ランキング」
おかげ様で上位にランクインできました!
ありがとうございます!!



過去の様子をご覧になる場合は下記よりどうぞ!
>>カテゴリ ぐるぐるハウス


十人十色のいえづくり
>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-05-30 16:56 | ■ぐるぐるハウス | Trackback | Comments(0)