中野工務店の家づくり
by iedukuri-n
LINK
会社HP
株式会社 中野工務店

私たち中野工務店の
「なか」をお見せするブログ
たすきつなぎ

facebook
株式会社 中野工務店
カテゴリ
全体
【見学会&イベント情報】
【HP更新のお知らせ】
【書籍掲載・メディア情報】
■現場レポート
■我孫子の家
■いただきハウス
■(仮)市川の家
■(仮)市川マンションリノベ
■5つの庭がある平屋の家
■(仮)稲毛の二世帯住宅
■印西の家
■氏神様の手水舎
■浦安の二世帯住宅
■既存の庭を愛でる家
■LDKに畳の部屋が浮かぶ家
■丘に建つ回遊ウッドデッキの家
■片流れの家
■キッチンを囲む家
■(仮)行徳の二世帯住宅
■桐天井の家
■ぐるぐるハウス
■玄関に続く作業土間のある家
■こんなオフィスで働きたい!
■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
■桜を愛でる家
■時代建具のある家
■杉板天井の家
■杉と和紙の家
■空にひらく勾配天井の家
■小さな土地の、大きな家。
■小さな土地の、大きな家2
■小さな土地の、大きな家3
■千葉の家
■(仮)流山の3階建て
■庭を楽しむシェアハウス
■船橋の家
■ヘリンボーンが迎える家
■松戸の家
■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅
■森を望む家
■耐震補強工事
■長期優良&そよ風「市川の家」
■長期優良「船橋の家」
■長期優良「市川柏井町の家」
■長期優良「市川の家」
見学会を行いました
いちかわ産フェスタ
ジャパンホームショー2012
ヤワタ・コーヒー
ポルト*ボヌール
私たちのこと
住まいの情報
住まいの実験「ナカノラボ」
リフォーム事例
■ひろえんの家
未分類
タグ
(31)
(28)
(20)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
最新の記事
「小さな土地の大きな家3」お..
at 2017-07-17 16:34
雨の日に「三陽メディアフラワ..
at 2017-06-30 08:00
「東船橋の家」完成見学会を行..
at 2017-06-18 15:10
6月17日(土)完成見学会「..
at 2017-06-12 08:00
「柏の家」完成見学会を行いました
at 2017-06-11 08:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:大工 ( 20 ) タグの人気記事
氏神様の手水舎に屋根をつくる。
f0170331_18394160.jpg

会社がある市川南の氏神様である
「胡録神社」の手水舎にかける屋根を、
わが社で製作することになりました。

本社併設の加工場で削りだされた材木が、
運び込まれています。
f0170331_18412258.jpg


土の中に入る部分は銅板が巻かれています。
f0170331_18415749.jpg


柱には弊社開発の「番匠金物」を取付け、
しっかり屋根の重さを支えます。
f0170331_184250100.jpg

f0170331_1843520.jpg


金物にあわせ、あて木をしながら
叩いて梁を落とし込んでいきます。
f0170331_18442918.jpg

f0170331_18443156.jpg


金物の入っている部分はあとで、化粧の埋め木をして、
木組み風に仕上げますよ~
f0170331_184717.jpg


ひとつひとつ手で刻まれた木の部品を順番通りに組立ます
f0170331_1848420.jpg

f0170331_18481539.jpg


そして、こちらの楔を打ち込み
しっかり固定するのです。
f0170331_18481369.jpg

f0170331_18495413.jpg


しっかり固定される位置まで打ち込んだら、
飛び出た部分を鋸で切るんですねー
f0170331_18501716.jpg



切る前
f0170331_18502211.jpg


切った後。
f0170331_18502474.jpg

綺麗な平らになっています!

この後、屋根をかけるために
タル木を組んでいきますよ☆

またご報告いたしますね。




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただきますと、
ポイントとなりランキングの順位に
反映されるというものです。
ご協力いただけますと嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-10-11 19:01 | 私たちのこと | Trackback | Comments(0)
「既存の庭を愛でる家」造作家具と階段を作っています
久しぶりのレポートとなりますが、
「既存の庭を愛でる家」は木工事がだいぶ進み
現在、造作家具の製作をしています。

こちらは玄関の収納です
f0170331_17305074.jpg


こちらはダイニングの収納、
形を組んでから壁に寄せて設置します
f0170331_17311958.jpg


写真右側に写るのはキッチンの食器棚
f0170331_17314753.jpg


一部に床と同じ素材の「チーク」をはった壁です
f0170331_1684493.jpg



階段の段板です。
こちらも床と同じ素材を使っています
f0170331_1691416.jpg


明るすぎず、暗すぎず、
落ち着いた良い色味ですね
f0170331_16102320.jpg


「既存の庭を愛でる家」のキッチンは
先ほどのオリジナルで造った食器棚のほか
ユーティリティーや事務コーナーなどが設けられていて、
充実したキッチンになりそうなので、
完成がとても楽しみです

また、ご報告いたしますね!



更新の励みにさせていただいております。
お手数ですがこちらにご協力いただけますと
大変嬉しいです☆
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります。
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

「豊かな暮らし 人気ランキング」
「ビルダー・工務店 人気ランキング」
おかげ様で上位にランクインできました!
ありがとうございます!!




過去の記事をご覧になる方はこちらからどうぞ
>>カテゴリ □既存の庭を愛でる家

十人十色のいえづくり
>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-06-17 21:09 | ■既存の庭を愛でる家 | Trackback | Comments(0)
「丘に建つ回遊ウッドデッキの家」完成前のweb内覧-最終日-
今月29日に完成見学会を予定しています
「丘に建つ回遊ウッドデッキの家」
完成前のweb内覧も本日4日目。

見学会にご参加いただく方、ご検討されているかたなど
より建物を楽しんでいただくために
完成前ですがご紹介させております。

1日目 「丘に建つ回遊ウッドデッキの家」完成前のweb内覧-外観編-

2日目 「丘に建つ回遊ウッドデッキの家」完成前のweb内覧-内観編1-

3日目「丘に建つ回遊ウッドデッキの家」完成前のweb内覧-内観編2-

そして今日は2階の続きとなります。
f0170331_18405516.jpg


こちら2階の廊下
f0170331_18414828.jpg

さて、先に進みましょう・・・とその前に
天井をご覧くださいませ。
f0170331_1842134.jpg


以前の記事でご紹介しましたが、
大工が木目をあわせて張っていたあの天井なのです。

~工事中の写真~
f0170331_1027176.jpg

f0170331_10271641.jpg


木目が綺麗に繋がっているので、
写真だと気が付かないかもしれませんね~

見学会にご参加いただくかたは、
是非当日に、大工の仕事ぶりもご覧いただけたらと思います。


こちらは反対から見た廊下です。右は子供室。
f0170331_1842135.jpg


扉は引き込み戸ですので、あけていても邪魔になりませんよね
f0170331_1842297.jpg


アクセントカラーのグリーンが効いてる子供室は
今は大きな一つの部屋ですが、
将来間仕切りを作り2部屋に仕切れるようになっています。
f0170331_18424238.jpg

さて、もう一つのお部屋に移りましょう。

こちらはまた雰囲気が変わり、
天井は廊下と同じ杉材を張って勾配をつけています
f0170331_18425319.jpg


勾配の一番高い部分には間接照明を付けるようにします
f0170331_1843621.jpg


反対のバルコニー側は高台に建つ2階ということで眺めは抜群!
遠くまで視線が抜け気持ちよいですよ~
杉の木目が景色をより引き立ててくれていますね。
f0170331_18431779.jpg


完成前のweb内覧も本日でひとまず終了
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

完成までの追い込みとなりますが、
ひきつづき現場の様子が撮れましたら
ご紹介していきたいと思います。


お手数ですがこちらも
ご協力いただけますと
大変嬉しいです☆
一日ワンクリックが
一票の応援クリックとなります。
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

「豊かな暮らし 人気ランキング」
「ビルダー・工務店 人気ランキング」
おかげ様で上位にランクインできました!
ありがとうございます!!




見学会にも是非ご参加ください
2013.6.29(土)10:00-15:00
千葉県佐倉市にて詳しくは下記をクリック☆
「丘に建つ回遊ウッドデッキの家」完成見学会


過去の様子をご覧になる場合は下記よりどうぞ!
>>カテゴリ 丘に建つ回遊ウッドデッキの家


十人十色のいえづくり
>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-06-13 19:35 | ■丘に建つ回遊ウッドデッキの家 | Trackback | Comments(0)
「(仮)行徳の二世帯住宅」上棟後の様子
ひろびろルーフバルコニーのある3階建て二世帯住宅の
「(仮)行徳の二世帯住宅」無事上棟が終わりました。
f0170331_14173872.jpg

現場に行くとお隣さんの梅の木には青い実がなっていました
f0170331_1411399.jpg



現在、大工の木工事中、
建物に入ると中では真剣な表情で
現場担当者と大工が図面を見ながら打ち合わせ中。
f0170331_1414016.jpg
内容はよくわからなかったのですが、
「ここはこの角度の方が光が入るんじゃないか・・・」
というような話をしていましたよ~

その間、私は2階3階へとお邪魔させていただきました。

こちらは子世帯の2階リビングの窓。
f0170331_142740.jpg
バルコニーの向こう側に先ほど(2枚目写真)の
お隣さんの梅の木の緑が見え
ちょうどこの位置にダイニングテーブルが
配置されるようですので、良い感じになりそうです。

さてさて、3階へあがります。
あがってきた梯子のある階段室を見下ろすと・・・
f0170331_142294.jpg
ひゃ~!さすがこの高さは足がすくみます。。。
降りるときを想像しちょっと心配になりながらも、
つづいて3階です。

3階にはひろびろルーフバルコニー。
f0170331_14173899.jpg
下地の木に光沢がある部分は防水が施されているところです
f0170331_14175212.jpg


現在3階は大きな一つの部屋になっていますが、
将来間仕切りを作ることで3部屋になるように下地をほどこしていきます。
f0170331_1451651.jpg


登ってきた梯子を慎重に降りて無事に1階に戻ると
積まれてたのは「カネライトフォーム
これから1階の床下に張られていく断熱材です。
f0170331_1418623.jpg


今日はこのあたりで。
またレポートさせていただきますね☆


更新の励みにさせていただいております、
お手数ですが応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

「豊かな暮らし 人気ランキング」
「ビルダー・工務店 人気ランキング」
おかげ様で上位にランクインできました!
ありがとうございます!!






十人十色のいえづくり
>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-06-07 15:22 | ■(仮)行徳の二世帯住宅 | Trackback | Comments(0)
大工さんの就活
先日、何かと御縁のある中央工学校から
来年3月に卒業となる2年生のOさんとKさんが
就職試験のために来社しました。

お二人が志望しているのは「大工」
今回はその想いを作文にし面接と
実技をしていただきました。

実技は「目地付き腰掛け鎌継ぎ」の製作

メジツキ?コシカケ・・・??
百聞は一見に如かずですので
こちらの本のイラストをお借りすると。。
f0170331_17542361.jpg

こちらです。
f0170331_1754386.jpg
男木の頭が「蛇の鎌首」に似ているので
"鎌継ぎ"と呼ばれている継ぎ手です。

材のねじれを防ぐために腰掛け部分に、
目違いほぞを付けています。
(鎌首の付け根の下を欠き取らず残している)
ひと手間かかるものですが、
こちらを目地付きまたは目違い付きと呼んでいます


さて、大工あがりの弊社会長が
ジッと見つめる緊張感の漂う中、
お二人とも黙々と作業を進めていました
f0170331_17291293.jpg


f0170331_1730859.jpg


f0170331_17294014.jpg


f0170331_17302650.jpg





・・・・気になる結果は!!










採用決定!!!





お二人とも腕はまだまだこれからといったところですが、
まじめな良い青年ということで
来年から弊社へ仲間入りしていただくことになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。


出来上がったものをただ組み立てるだけでも「大工」と呼ばれる時代、
古来から続く日本の文化でもある木造建築をしっかりと受け継ぎ
未来へ繋げていってほしいですね




日本の文化である
木造建築を背負う
若者に頑張ってほしい
思ってくださる方は、
お手数ですが
応援クリックお願いします!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

「豊かな暮らし 人気ランキング」
「ビルダー・工務店 人気ランキング」
おかげ様で上位にランクインできました!
ありがとうございます!!





十人十色のいえづくり
>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-06-03 18:23 | 私たちのこと | Trackback | Comments(0)
「緑豊かな高台に建つ二世帯住宅」アメリカンビンテージなだけに
先日、床張りをご紹介しました
「緑豊かな高台に建つ二世帯住宅」の天井が張られました。f0170331_22153538.jpg


今回選ばれたのは「米杉」です!
f0170331_22154531.jpg


アメリカンビンテージなテイストがお好みのお施主様だけに
杉」を
選ばれたというわけではないようですが、
好みのテイストを選んでいくと、
自然とその国に関係するものを選んでしまうのかもしれませんね~

木の色に濃淡があり、
フローリングのザックリとした風合いにもよく合いそうです
f0170331_22155716.jpg



完成が楽しみ!と思われる方は、
ブログランキング・にほんブログ村へ←応援クリックお願いします





続けて「緑豊かな高台に建つ二世帯住宅」の建築中の様子を
ご覧になる場合は下記よりどうぞ!
>>カテゴリ 緑豊かな高台に建つ二世帯住宅


☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-05-23 22:30 | ■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅 | Trackback | Comments(0)
「国家プロジェクト」の視察
「大工育成塾」をご存知でしょうか?

f0170331_20373680.jpg
伝統的な木造建築の担い手である大工職人は、
その数の減少と高齢化が進み、技術・技能の継承が困難になりつつあります。

良質な住宅の生産と固有の文化の継承を図るために
我が国の職人文化・ものづくり文化を担う人材を育成する目的で、
国土交通省の支援を受けて、国家プロジェクトとして
優秀な大工職人の育成に取り組んでいるのが「大工育成塾」です。

3年間にわたり、大工技能の理論についての教室講義と
受入工務店での現場修業を体系的に施すことにより、
基礎的な知識・理論と技術・技能両面の充実を図り、
技に優れ、志の高い『真の日本の大工』の育成をしていく
「大工育成塾」ですが、弊社はその「受入工務店」となっており、
今日はその視察がありました。

お越しいただいたのは、
大工育成塾 塾長様、国土交通省 木造住宅振興室 室長様、
国土交通省 関東地方整備局 住宅整備官様、
千葉県 県土整備部 都市整備局 住宅課 副課長様など
総勢9名様。

f0170331_20374870.jpg

事務所打ち合わせ室と加工場を見学後、
塾生によるカンナがけの作業をご覧いただきました。f0170331_20381437.jpg

大勢の方々に見つめられてもあまり緊張している様子の無い塾生N君。
f0170331_2162830.jpg

2年目を迎え、カンナの刃の調整をしている姿もなかなか様になっています。
f0170331_2164343.jpg

どのくらい薄く削れたか削れたものをチェックしてもらいます。
f0170331_217263.jpg

測るのはこちらの「マイクロメーター」という機械
f0170331_2171437.jpg

「君は素質があるよ」とお褒めの言葉をもらっていました
f0170331_2172772.jpg


住宅整備官様にインタビューを受ける塾生N君
f0170331_2174348.jpg


最後にみなさんで記念撮影
f0170331_2175574.jpg


茶色いハッピが指導をしている棟梁ですが、
実はこの棟梁、20年以上前に
「大工育成塾」の前身とも言える「番匠塾」で
弊社が若手大工の育成に
力を入れていた時の卒業生なのです。

その「番匠塾」育った大工が経験を積み
現場で活躍、今では若手大工の育成に携わっています。

この「大工育成塾」で育った大工も
やがて一人前となりいつかは次の世代に
技術を継承していけるように願っています。


大工育成塾HPはこちらからどうぞ
>> http://www.daiku.or.jp/


その前にこちらのクリックを是非お願いします
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

☆ブログランキング☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
1クリックで1票よろしくお願いします
おかげ様で「豊かな暮らし 人気ランキング」、
「ビルダー・工務店 人気ランキング」で
上位にランクインできました!ありがとうございます!!



☆facebookもありますよ☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-05-22 22:20 | 私たちのこと | Trackback | Comments(0)
「既存の庭を愛でる家」夏の庭
春の花々も終わり、すっかり夏の庭となった中、
着々と大工による木工事が進んでいます
f0170331_1758915.jpg


今日は下地の枠を組んでいました。
手際良く仕事が進められるのを見ているのは楽しいですね!
f0170331_17585822.jpg


大きな体で高い所もヒョイヒョイ移動
f0170331_17592230.jpg


先日取り付けられた階段を上った2階ホールにある
トップライトからは眩しいくらい光が差し込んでいます
f0170331_1803851.jpg


こちらはキッチンとダイニングを仕切る壁
大きく開口が設けられています
f0170331_1811486.jpg


キッチンからみるとこのような感じです。
f0170331_181379.jpg


緑が自然に視界に入るっていいですよね!


過去の記事をご覧になる方はこちらからどうぞ
>>カテゴリ □既存の庭を愛でる家



その前にこちらのクリックを是非お願いします
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

☆ブログランキング☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
1クリックで1票よろしくお願いします
おかげ様で「豊かな暮らし 人気ランキング」、
「ビルダー・工務店 人気ランキング」で
上位にランクインできました!ありがとうございます!!



☆facebookもありますよ☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-05-21 18:23 | ■既存の庭を愛でる家 | Trackback | Comments(0)
「緑豊かな高台に建つ二世帯住宅」ちょっとワイルドな風合いのフローリング
4月に上棟しました「緑豊かな高台に建つ二世帯住宅」は
現在、木工事(大工工事)が順調に進んでいます。

こちらの2世帯は左右で世帯が分かれるタイプで、
親世帯、子世帯ともに1階リビングです。

この写真は子世帯側のLDK
f0170331_14542020.jpg


ここにはキッチンとならんでPCコーナーが設けられます。
f0170331_14545934.jpg


キッチンからはLDK
そしてその奥の和室まで一望できるんですよ~
f0170331_14552215.jpg


このフローリングは15cm幅のオーク材。
アメリカンビンテージなテイストがお好みのお施主様なので、
ザックリとしたちょっとワイルドめな風合いのものを選んでいます。
f0170331_14554797.jpg


2階は奥行き十分なバルコニーがあり、
眺めがよさそうですね!
f0170331_14561290.jpg


仕上がりが楽しみです☆


続けて「緑豊かな高台に建つ二世帯住宅」の建築中の様子を
ご覧になる場合は下記よりどうぞ!
>>カテゴリ (仮)市川の二世帯住宅


その前にこちらのクリックを是非お願いします
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

☆ブログランキングをはじめてみました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookもありますよ☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-05-16 15:42 | ■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅 | Trackback | Comments(0)
「既存の庭を愛でる家」木工事中です☆
f0170331_15475841.jpg
庭の小手毬が咲きこぼれる中、
「既存の庭を愛でる家」は
木工事が進められています

f0170331_1548426.jpg

f0170331_15481123.jpg

f0170331_15481688.jpg
軒の出もたっぷりととられ
f0170331_15482084.jpg
室内から見る景色も落ち着いた雰囲気になりますね
f0170331_15482493.jpg


西側玄関には強い西日を避けるため
足元を照らす地窓だけ設けます
f0170331_15482744.jpg


暗くなりがちな北側には中庭を作り
そこからやわらかい光を取り込みます
f0170331_15483070.jpg


お庭の小手毬をおすそわけして頂きましたので、
事務所にもどり早速飾ってみました。
花器に挿しただけですが
見事な枝ぶりで絵になります
f0170331_17183714.jpg


こちらは切り落とした小手毬の枝を
会社の植え込みに咲いている
オオムラサキと合わせてみました
f0170331_17183335.jpg


今年は暑かったり寒かったり風が強かったりで
春らしい日が少ないですが
おかげ様で室内だけでも春を楽しめました!
ありがとうございます043.gif

遡って「既存の庭を愛でる家」をご覧になる場合は
こちらのカテゴリからどうぞ☆
>>カテゴリ □既存の庭を愛でる家



!!!その他の現場も進行中!!!

>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはじめました☆
中野工務店facebookページ

*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-04-26 17:36 | ■既存の庭を愛でる家 | Trackback | Comments(0)