中野工務店の家づくり
by iedukuri-n
LINK
会社HP
株式会社 中野工務店

私たち中野工務店の
「なか」をお見せするブログ
たすきつなぎ

facebook
株式会社 中野工務店
カテゴリ
全体
【見学会&イベント情報】
【HP更新のお知らせ】
【書籍掲載・メディア情報】
■現場レポート
■我孫子の家
■いただきハウス
■(仮)市川の家
■(仮)市川マンションリノベ
■5つの庭がある平屋の家
■(仮)稲毛の二世帯住宅
■印西の家
■氏神様の手水舎
■浦安の二世帯住宅
■既存の庭を愛でる家
■LDKに畳の部屋が浮かぶ家
■丘に建つ回遊ウッドデッキの家
■片流れの家
■キッチンを囲む家
■(仮)行徳の二世帯住宅
■桐天井の家
■ぐるぐるハウス
■玄関に続く作業土間のある家
■こんなオフィスで働きたい!
■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
■桜を愛でる家
■時代建具のある家
■杉板天井の家
■杉と和紙の家
■空にひらく勾配天井の家
■小さな土地の、大きな家。
■小さな土地の、大きな家2
■小さな土地の、大きな家3
■千葉の家
■(仮)流山の3階建て
■庭を楽しむシェアハウス
■船橋の家
■ヘリンボーンが迎える家
■松戸の家
■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅
■森を望む家
■耐震補強工事
■長期優良&そよ風「市川の家」
■長期優良「船橋の家」
■長期優良「市川柏井町の家」
■長期優良「市川の家」
見学会を行いました
いちかわ産フェスタ
ジャパンホームショー2012
ヤワタ・コーヒー
ポルト*ボヌール
私たちのこと
住まいの情報
住まいの実験「ナカノラボ」
リフォーム事例
■ひろえんの家
未分類
タグ
(33)
(28)
(20)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
検索
最新の記事
10月の完成見学会
at 2017-09-23 08:36
Hara Museum ARC
at 2017-09-13 12:58
「インナーガレージと中庭の家..
at 2017-09-09 23:30
「大きなウッドバルコニーのあ..
at 2017-08-31 08:00
「薪ストーブと暮らす家」と「..
at 2017-08-25 08:00
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:エステックウッド ( 6 ) タグの人気記事
「働く人々のモチベーション」となるオフィス完成!~外観編~
先日、竣工式の様子をご紹介いたしました、
「建物そのものが働く人々のモチベーション」となるようなオフィス
外観をご紹介いたします。

広い敷地を活かす為、軒の出を深くとった大きな屋根の平屋に
箱のような2階建ての部分が組み合わさった外観
f0170331_15413126.jpg

敷地の目の前が湊という環境ということで、
塩害対策を考えた外壁にしています。
f0170331_15413383.jpg


2階建て部分に張られた外壁は「エステックウッド」という
窒素加熱処理により薬剤を一切使用せず、
耐久・耐水・保温・防腐・防虫・形状安定性に
優れた特性を持った天然新素材です。
f0170331_15413874.jpg

さらに「夏目」という夏に成長した柔らかい部分をそぎ落として、
表面を荒らしているので、塗料がよく染み込んでいます。
f0170331_15414195.jpg

こちらの写真をよくご覧いただけますでしょうか。
窓枠の上下端、軒の下端などが
外壁の板のつなぎ目と合うように割り付けて張っています。
こういった細かいところが美しさへつながると考え、
言わないと気が付かれない様なところに、
結構気を使っていたりするんです(笑)
f0170331_15413917.jpg

こちらは玄関の目隠しルーバー。
先ほどの外壁と同じ国産杉の「エステックウッド」。
f0170331_1541479.jpg

木目が綺麗な玄関ドアはアッシュで作った「エステックウッド」です。
f0170331_15414997.jpg

平屋部分に張った板材は「米杉」。
ある国では屋根材として使われるくらい水に強い木材として有名です。
「エステックウッド」と「米杉」の比較ができるようにという意味も込めて、
平屋部分と2階建て部分で張り分けてみました。
f0170331_1542061.jpg

スッキリとした雨樋がついた軒の裏には「エステックウッド」を張っています。
f0170331_154215100.jpg

木製デッキは「アッシュ」で、こちらも「エステックウッド」です。
f0170331_15415847.jpg

それぞれ違った「木」を組み合わせた外観とですが、
広い面積となる外壁にメリハリがつきましたでしょうか。
f0170331_15421769.jpg






いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-06-10 17:34 | ■こんなオフィスで働きたい! | Trackback | Comments(0)
「働く人々のモチベーションとなるオフィス」完成します!
6月です。
今年の折り返し地点に差し掛かったかと思うと、
本当に月日が経つのが早いな~と実感しますね。

さて、以前よりご紹介しておりました
「建物そのものが働く人々のモチベーション」となるようなオフィス
いよいよ完成となり、明日「竣工式」が執り行われます。

完成直前の写真を撮ってきましたので、
ご紹介したいと思います。

外構にも植栽がされていました。
f0170331_19542556.jpg


中庭を囲むように配置された事務所
f0170331_19542639.jpg


食堂からも中庭が望めます。
f0170331_19542888.jpg


中庭から明るく光が入ります。
f0170331_19543013.jpg


キッチンの背面に張られた
ガラスのような石のような少し透明度のあるタイル
f0170331_1954313.jpg


食堂と事務所を仕切る扉の取手もオリジナルに
f0170331_19543235.jpg


床にタモ、腰壁に杉を張った応接室となる部屋。
天井と壁は漆喰です。
f0170331_202554100.jpg


もう一つの応接室は床にアッシュ、
天井の梁の間には杉のエステックウッドを張り、
先ほどの部屋とは、また違った雰囲気に。
これらの応接室はショールームの役目も果たすとのことです。
f0170331_19543540.jpg

会議室へ続く、片持ち階段は上部から光が差し込みます。
f0170331_19544060.jpg

海が見える会議室
f0170331_19544277.jpg


次回は竣工式の様子がご報告できたらと考えております。



いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-06-03 20:31 | ■こんなオフィスで働きたい! | Trackback | Comments(0)
「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」の完成写真
先週の19日に見学会をおこないました
「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」
早いもので、もう1週間が経とうとしています。
おかげさまで、お引渡しも無事終わりました。

お引渡しの前にお写真を撮らせていただきましたので、
ご紹介いたします。

花盛りの遊歩道を抜けると正面に
スッキリとした外観が見えてきます。
f0170331_173484.jpg

外構に使った木は今までも何度がご紹介している、
エステックウッド」という耐久性、防腐性を向上させた木材。
玄関ドアは奥様が好きな色のグリーンに。
表から目につく窓にはオリジナルの窓格子を付け、
玄関と同じ色で塗装し落ち着いた色の外壁のアクセントとなっています。
f0170331_1734956.jpg

玄関を入るとフローリングと同じ木で造った下駄箱。
その奥には土間収納が続きます。
こちらからは廊下にも抜けることができるので、
家族専用の入口にもなり、脱いだ靴がそのままでも、
引き戸を閉めてしまえば来客時も気になりませんね。
f0170331_17341076.jpg

玄関から続く廊下はナラ無垢フローリングです。
f0170331_17341248.jpg

階段下を収納などにすることが多いのですが、
こちらのお住まいはネコちゃんたちのお部屋にされるとのこと。
ストリップ階段でネコちゃんたちも楽しめそうですよね。
f0170331_17342222.jpg

そのまま使った無垢の柱と手すりの太さのバランスが良い感じです。
f0170331_1734248.jpg

2階には洗濯物のドライスペースとなるバルコニーがあります。
屋根がないので陽もあたりますし、正面のルーバーは上下
別に向きが変えられますので、
上からの視線と下からの視線をそれぞれ遮ることもできます。
f0170331_17343216.jpg

こちらのバルコニーの隣はバスルームで、
浴槽につかりながら窓を開け風を感じることができたり、
空を見上げたりすることができたりします。
f0170331_17343062.jpg


こちらのお住まいは全体的に白いクロスで仕上げていますが、
ところどころアクセントとなるカラークロスを使っています。
その様にすると、白一色より奥行きを感じる効果もあるんですよ~
f0170331_17343597.jpg

f0170331_1734364.jpg


クローゼットの扉は大手メーカーの既成品ですが、
付属の取っ手を使わず、雑貨屋さんで購入した取っ手を付けたことで、
費用をかけずに、まるでオリジナルの扉のようになりました。
f0170331_17343966.jpg


トイレの手洗いはお気に入りの陶器洗面ボールに真鍮の水栓。
f0170331_17344482.jpg


洗面室は壁をタイルにし、手術用の水栓と実験用のシンクを組み合わせて
機能性を兼ね備えながら、個性的な洗面コーナーとなりました。
f0170331_17344882.jpg


いかがでしたでしょうか。
次回はメインのLDKをご紹介いたしますね!

ブログの構造上、
一度にアップできる写真の量が決まっておりまして、
もったいぶる訳ではありません。。汗





いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-04-25 19:40 | ■LDKに畳の部屋が浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)
「緑豊かな高台に建つ二世帯住宅」周囲の環境によって素材を選びます
f0170331_1815248.jpg

今日も暑かったですね~
会社のある市川は今のところ雨は降っていませんが、
窓から見える空にどんよりグレーなところもありますので、
どこかでは降っているかもしれませんね。。

さて、今日は8/17に見学会を予定している
「緑豊かな高台に建つ二世帯住宅」では大工が
玄関のエントランス部分になる木製デッキを作っていました。
f0170331_18151214.jpg

ウッドデッキの土台などの部分にはエステックウッドという
薬剤使わず窒素加熱処理により耐久性、防腐性を向上させた木材と
デッキ材は船の甲板などに使われる「イペ」という
堅くて水に強い木材を組合せています。

f0170331_18135755.jpg

f0170331_18154512.jpg

f0170331_1815566.jpg


木製デッキは南側に長ーく作られ、親世帯の玄関まで続きます。
f0170331_181682.jpg


こちらの建物は高台にありますが、
南側は木々などが多いこともあって湿気が多く、
外壁にコケなどが付きやすい環境となります。
f0170331_18163437.jpg

周囲の環境によって素材を選ぶというのも建物にとっては重要です。

そのようなこともあり、今回はコケなどが付きにくい
「ガルバリウム鋼板」の外壁を採用しました。
f0170331_18164652.jpg

そして、軒裏やベランダ側面に杉板を張って、
外観に表情を付けています。

ちなみに同じ杉板でも軒裏は「節なし」
ベランダ側面は「節あり」なんですよ~

外部の照明もついて
着々と完成に近づいています!
f0170331_18165784.jpg



「完成が楽しみ!」と思って下さる方は、
お手数ですがこちらにご協力いただけますと大変嬉しいです!
一日ワンクリックが一票の応援クリックです
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



過去の様子をご覧になる場合は下記よりどうぞ!
>>カテゴリ 緑豊かな高台に建つ二世帯住宅


十人十色のいえづくり
>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-07-30 19:00 | ■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅 | Trackback | Comments(0)
「庭を楽しむシェアハウス」コミュニケーションを楽しむパティオ
今週末、完成見学会を予定しています
「庭を楽しむシェアハウス」には
既存の庭の他にもう一つの庭となる
ウッドデッキの庭があります

エントランスも兼ねている庭なのですが、
ヨーロッパなどの建物で見られる
ご近所さん同士が寛ぎ、コミュニケーションの場として
気軽に会話をしているようなパティオをイメージしており、
通りからの視線を気にせず寛げるように格子で塀を作ります。

こちらは先月末頃の写真。
f0170331_14523477.jpg

土台となる石が並べられています。
建物に半分囲われているスペースですが
まだ寛ぐにはオープン過ぎる感じです。
f0170331_14515428.jpg

部屋の中からはこのような様子
こちらにウッドデッキが出来上がると
リビングの延長として空間が広がります
f0170331_14526100.jpg


こちらは鎖の雨どいの位置を検討している写真です
あえて壁側に寄せず中央に配して
空間のアクセントにする予定です
f0170331_14522255.jpg


ウッドデッキの土台などに使う材料は
エステックウッドという薬剤使わず窒素加熱処理により
耐久性、防腐性を向上させた木材
f0170331_14525966.jpg


デッキ材は船の甲板などに使われる「イペ」という木材
堅くて水に強い木材なので、ウッドデッキには適している材料です
f0170331_14534376.jpg


そして、ほぼ完成の状況です

  ↓  ↓  ↓

米杉の格子とゆるやかな階段もつきました
f0170331_1528252.jpg


格子は壁とデッキのイペ材と色を合わせて
濃いめに塗装しています
f0170331_15274691.jpg


部屋の中から見るとこのような感じです
格子の向こうには植物をはわせ、
デッキの四角く開けられている部分に
シンボルツリーを植えれば程よく囲われた空間に
f0170331_151517100.jpg


部屋中の床とデッキの高さがほぼ一緒なので、
出入りもしやすくアウトドアリビングとしても活用できますね
f0170331_15212467.jpg


既存の庭側にもウッドデッキが作られ
延床25坪チョットのお住まいとは思えない
広がりを感じることが出来ると思います
f0170331_15281167.jpg

f0170331_14535847.jpg


明日は広がりを感じるもう一つの理由
造り付収納についてご紹介いたします。


「庭を楽しむシェアハウス」は今週末に完成見学会です。
現在、午前中は比較的ごゆっくりご覧いただける状況です。

皆さまのご予約お待ちいたしております。


「庭を楽しむシェアハウス」完成見学会
日時:2013.5.18(土) 10:00-15:00
ところ:千葉県千葉市稲毛区
(詳しいご案内をお送りします)
※車でのご来場はご遠慮ください
※ご予約制


新しいライフスタイルとして
定着してきている「シェアハウス」

個々のスタイルをまもりながら、
生活を「シェア」するということをデザインしました。

既存の庭を楽しみながら暮らせる
「庭を楽しむシェアハウス」完成です。

設計/施工:株式会社中野工務店



ご予約方法は弊社HPよりご覧ください。

※なお、日程等変更となる場合がございます。

事前に弊社ホームページまたはお電話などでご確認ください。



中野工務店HP
 ↓
トップページのOPENHOUSE
"「庭を楽しむシェアハウス」完成見学会 5/18(土)に日程が決まりました"をクリック
 ↓
オープンハウスの情報ページが開きます。

>>株式会社中野工務店HP


建築中の様子などは下記よりご覧いただけます。
>>カテゴリ 庭を楽しむシェアハウス


その前にこちらのクリックを是非お願いします
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

☆ブログランキングをはじめてみました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
1クリックで1票よろしくお願いします
おかげ様で「ライフスタイルブログの豊かな暮らし 人気ランキング」で
第3位第2位にランクインできました!ありがとうございます



☆facebookもありますよ☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-05-13 17:42 | ■庭を楽しむシェアハウス | Trackback | Comments(0)
「小さな土地の、大きな家2」間もなく完成です
前回のレポートから少し間があきましたが、
「小さな土地の、大きな家2」は
間もなく完成を迎えます
f0170331_227994.jpg

正面の庭にはバルコニーの木製手すりにも使用した
エステックウッドという薬剤使わず窒素加熱処理により
耐久性、防腐性を向上させた木材を枕木のように並べています。
間に植栽したら素敵ですよね~
f0170331_227525.jpg

造り付の下駄箱がある玄関。
上棟の時の記事にてお話しましたが、
建物の高さを抑え有効に空間をとるために
土台を土間に直接据えて、
室内の床を低くしています。

ですので、玄関の土間と床の段差が
あまりありませんので、とても上がりやすいです。
f0170331_2273674.jpg

f0170331_227851.jpg

こちらはリビングダイニング、正面は造り付のTV台です。
実はまだ未完成。どこが??と言いますと
AV機器を収納する下部の扉にスピーカーネットを張っていきます。
そうすることで、リモコンが反応してくれるんですよf0170331_227376.jpg

右手には出窓にダイニングのベンチを設けています。
その向こうのキッチン窓からみる庭のツツジが綺麗でした
見ない&見せないところと、見る&見せるところの
メリハリって大事だと思います
f0170331_2274520.jpg

キッチンとダイニングの間にあるカウンター下の収納
こちらに食器をしまうと家事導線がとってもよさそうです
f0170331_2275885.jpg



f0170331_22843.jpg

パソコンコーナーもライトがつけられ
すっかりそれらしくなっていました
f0170331_2281327.jpg


出窓を利用した洗面コーナー
f0170331_2281453.jpg

壁にも棚を設け、わずかなスペースも有効活用
f0170331_2281819.jpg

階段は蹴込板のないストリップ階段にし、
光と風を呼び込みます
f0170331_2282383.jpg


2階は寝室と寛ぎのスペースを兼ねて畳敷きに
f0170331_2283175.jpg

こちらの棚にいっぱい本をならべ
畳にゴロンとしながら読んだりして
f0170331_2285858.jpg


使わない時の布団はこちらの納戸にバッチリしまえます
f0170331_2283386.jpg


なんだかずっとお邪魔していたくなるような
居心地の良いお住まいでした


過去の記事をご覧になる方はこちらからどうぞ
カテゴリ:□小さな土地の、大きな家2

その前にこちらのクリックもお願いします
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

☆ブログランキングをはじめてみました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
1クリックで1票よろしくお願いします
おかげ様で「ライフスタイルブログの豊かな暮らし 人気ランキング」で
第3位第2位にランクインできました!ありがとうございます





☆facebookもありますよ☆
中野工務店facebookページ

*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-05-09 23:13 | ■小さな土地の、大きな家2 | Trackback | Comments(0)