中野工務店の家づくり
by iedukuri-n
LINK
会社HP
株式会社 中野工務店

私たち中野工務店の
「なか」をお見せするブログ
たすきつなぎ

facebook
株式会社 中野工務店
カテゴリ
全体
【見学会&イベント情報】
【HP更新のお知らせ】
【書籍掲載・メディア情報】
■現場レポート
■我孫子の家
■いただきハウス
■(仮)市川の家
■(仮)市川マンションリノベ
■5つの庭がある平屋の家
■(仮)稲毛の二世帯住宅
■印西の家
■氏神様の手水舎
■浦安の二世帯住宅
■既存の庭を愛でる家
■LDKに畳の部屋が浮かぶ家
■丘に建つ回遊ウッドデッキの家
■片流れの家
■キッチンを囲む家
■(仮)行徳の二世帯住宅
■桐天井の家
■ぐるぐるハウス
■玄関に続く作業土間のある家
■こんなオフィスで働きたい!
■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
■桜を愛でる家
■時代建具のある家
■杉板天井の家
■杉と和紙の家
■空にひらく勾配天井の家
■小さな土地の、大きな家。
■小さな土地の、大きな家2
■小さな土地の、大きな家3
■千葉の家
■(仮)流山の3階建て
■庭を楽しむシェアハウス
■船橋の家
■ヘリンボーンが迎える家
■松戸の家
■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅
■森を望む家
■耐震補強工事
■長期優良&そよ風「市川の家」
■長期優良「船橋の家」
■長期優良「市川柏井町の家」
■長期優良「市川の家」
見学会を行いました
いちかわ産フェスタ
ジャパンホームショー2012
ヤワタ・コーヒー
ポルト*ボヌール
私たちのこと
住まいの情報
住まいの実験「ナカノラボ」
リフォーム事例
■ひろえんの家
未分類
タグ
(31)
(28)
(20)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
最新の記事
「東船橋の家」完成見学会を行..
at 2017-06-18 15:10
6月17日(土)完成見学会「..
at 2017-06-12 08:00
「柏の家」完成見学会を行いました
at 2017-06-11 08:30
2017.6.17(土)船橋..
at 2017-06-09 08:30
2017.6.10(土)完成..
at 2017-06-04 08:30
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:■長期優良「市川の家」( 13 )
大黒柱のうるし塗り(最後の5回目)
長期優良住宅「市川の家」の

大黒柱のうるし塗り。

先週4回目の塗りを行いましたが、

本日最後となります5回目の塗りが行われました。


f0170331_1818550.jpg


ちなみにこちらが4回目を塗り終えた時の大黒柱です。
↓↓↓
f0170331_18253383.jpg


やっぱり艶がちがいますね~

うるしの何とも言えないお色です001.gif


玄関の造り付け収納も組みあがってきました056.gif

f0170331_18281041.jpg


*************************

暖冬かとゆだんしていましたが、

最近は急に空気がピンと冷たくなり、

自転車通勤には応えます。。


ちかごろは防寒グッズが充実していて、

ありがたいです001.gif


マスクとイヤーマフも防寒対策に加わえて

乗り切れるよう頑張りたいと思います。


ノロウイルスが流行しているようですが、

どうぞ皆様もお気を付けください。

まず、うがい手洗いだそうです045.gif
[PR]
by iedukuri-n | 2010-12-17 18:50 | ■長期優良「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
大黒柱のうるし塗り(4回目)
長期優良住宅「市川の家」の

大黒柱のうるし塗り。

昨日4回目の塗りが行われました。

f0170331_1882661.jpg

塗り重ねられ、だいぶ良い色になってきました001.gif

来週、5回目最後の塗りを行う予定です。



室内は壁の下地が貼られています。

f0170331_18203032.jpg

この後、消臭・調湿効果のある自然素材の薩摩中霧島壁(高千穂)が塗られます。
[PR]
by iedukuri-n | 2010-12-10 18:23 | ■長期優良「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
大黒柱のうるし塗り
長期優良住宅「市川の家」。

本日は漆職人さんにより大黒柱に漆が塗られました。


f0170331_17281985.jpg

職人さんにより丁寧に漆が塗られていきます。



1階のヒノキの床はほぼ張り終わり、

2階の杉の床板を張る作業が進んでいました。

f0170331_17282915.jpg

床板の下に敷かれている青いシートは床暖房のシートです。


長期優良住宅「市川の家」

来春完成を目指して着々と工事を進めております。



それから、浦安市でも建築中の「長期優良住宅」ですが、

先週上棟しまして、来月はじめ構造見学会を予定しております。

ご都合がよろしかったらぜひご参加くださいませ。

******************************************

日時: 2010.12.04(土) 10:00~15:00 ※予約制
場所: 千葉県浦安市
設計: 株式会社 中野工務店


keyword:

・長期優良住宅
・オール国産材
・土台、通し柱4.5寸檜 その他柱4寸の構造材


ご予約方法は弊社ホームページにてご確認ください。

株式会社中野工務店HP >> こちら

******************************************

気がつけば11月もあとわずかとなりましたね~005.gif

"年賀状"や"忘年会"という言葉を耳にするようになりましたが、

まだまだ実感がわかないのは私だけでしょうか。。



何かとあわただしい季節になってまいりますので、

どうぞ皆様も体調など崩されませぬようご自愛下さい。
[PR]
by iedukuri-n | 2010-11-26 19:26 | ■長期優良「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
"3時の天使"と長期優良住宅「市川の家」
本社の脇の花壇にひっそり咲いている赤い実の付いた花が、
風か何かで倒れていたので、ちょっといただいて一輪ざしに挿してみました。

その花の名は"3時の天使"

・・・というそうです。

花が午後3時過ぎに開き、夜には閉じることでつけられた俗名とのこと。
(その他に「三時草」「三時花」日本名は「はぜらん」)

早速3時過ぎに(だいぶ過ぎてしまいましたが・・)

花が開いているかみてみると。。。




f0170331_1636632.jpg



f0170331_16361840.jpgかわいらしい花が咲いていました。


さて、現在建築中の長期優良住宅「市川の家」は、
玄関を入ると上部は吹き抜けとなっており、
その天井には丸太が一本通っています。

今日はそちらの施工写真が届きました。


玄関吹抜け部の化粧丸太と仕上がった天井(杉板)
f0170331_1637272.jpg



玄関ポーチの屋根の化粧垂木と仕上がった軒天(杉板)
f0170331_16364489.jpg


杉の木目がきれいです043.gif
[PR]
by iedukuri-n | 2010-11-09 17:00 | ■長期優良「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
長期優良住宅「市川の家」の玄関化粧梁材&階段材
昨日の晴天もつかの間。
TVでは「今日は12月下旬の陽気」と報じていましたが、
本当に寒い一日となりました。


長期優良住宅「市川の家」は屋根が葺きあがり、
本日現場では室内の天井を張る作業をしています。

同時に会社隣のにあります加工場にて、
玄関の化粧に使われる梁や柱が加工されていました。


葺きあがった瓦
f0170331_16192642.jpg


杉の軒天
f0170331_16313320.jpg


玄関で使用される立派な化粧梁と柱
f0170331_1713455.jpg



こちらを加工して階段材にします。
f0170331_172174.jpg


来春の完成が待ち遠しいです♪
[PR]
by iedukuri-n | 2010-10-28 17:09 | ■長期優良「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
胡録神社の御祭礼と今日の市川の家
明日から市川の胡録神社の御祭礼。

17日には大人神輿と子供神輿が神社周辺からかなりの広範囲で練り歩き、
毎年、本社の駐車場がお神輿の休憩所となっています。

お子供様たちにお配りするお菓子も準備万端です001.gif
f0170331_16292016.jpg



さて、今日の長期優良住宅「市川の家」の写真です。
工事も進みだいぶ部屋らしくなってきました。
f0170331_1620103.jpg


2階の室内から屋根の内側を見上げた写真です。
カネライトフォーム90mmの上に、ネオマフォーム30mmを重ね、気密テープで施工しています。
この後、昨日届いた杉の天井材が張られていきます。
f0170331_1620175.jpg



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
10月16日(土)長期優良住宅「市川の家」構造見学会
いよいよ明日となりました!
まだご予約、間に合いますよ☆
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

スタッフリレーブログ「たすきつなぎ」もよろしくお願いします。
[PR]
by iedukuri-n | 2010-10-15 16:43 | ■長期優良「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
天井の杉材、入りました。
今日も暑かったですね058.gif
午後になって西日があまりにも厳しく、
事務所もクーラーをかけてしまいました。。

そんな事務所のお隣にあります加工場へ
今日は長期優良住宅「市川の家」の杉の天井材が入りました。
f0170331_20163778.jpg

※写真右端で見切れてしまったのは工事担当のM氏です(^-^;

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
10月16日(土)長期優良住宅「市川の家」構造見学会
まだまだ予約受付中です!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

スタッフリレーブログ「たすきつなぎ」もよろしくお願いします。
[PR]
by iedukuri-n | 2010-10-14 20:26 | ■長期優良「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
今日の市川の家とスタッフリレーブログ「たすきつなぎ」
連休はいかが過ごされましたか?
日曜、月曜は10月と思えないような暑さでしたね~

私は鎌倉まで出かけてきました(^-^)
日曜は朝の天気が嘘のように快晴となり、
トンビが気持ち良さそうに空高く円を描いていました。f0170331_1851633.jpg

つづきは本日から始まりましたスタッフリレーブログ「たすきつなぎ」にて
お話できればと思っています。

さて、今日の長期優良住宅「市川の家」。
サッシが取り付けられ、屋根に瓦が葺かれました。

取り付けられたサッシ
f0170331_18404360.jpg


いぶし瓦がうつくしいです。
f0170331_1841683.jpg


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
10月16日(土)長期優良住宅「市川の家」構造見学会
まだまだ予約受付中です!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[PR]
by iedukuri-n | 2010-10-12 19:11 | ■長期優良「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
紅葉前線と今日の「市川の家」
明日から三連休の方も多いのではないでしょうか。
紅葉ガイドによると紅葉前線も甲信越あたりまで来ているようですね。
夏が暑いと紅葉がきれいといううわさも聞きましたし、この連休でちょっと足をのばして紅葉でも!と、レンタカーを予約しようと試みましたが、すでに満車でした。。。(計画するのが遅すぎですよね)

予定を変更して久しぶりに電車で鎌倉あたりに行ってみようかなと考えております。
お天気が心配ですが。。。

さてさて、着々と工事が進んでいる長期優良住宅「市川の家」現場の写真が届きましたので、2枚ほどアップいたします。

外壁の断熱材として張られたセキスイ「フェノバボード」
f0170331_206923.jpg


スタンバイ完了の瓦。葺かれるのを今か今かと待っているようです☆
f0170331_2062460.jpg


わたくし事ですが現在、昭和初期に建てられた純和風な家に住んでおり冬は寒さとの戦いです(-_-;)
木製の窓枠など隙間だらけというのもあるのですが。。
(わかりづらいですが、ご参考までに下の写真が我が家です。昨年に我が家で行った餃子パーティーの時の写真で、社員のO氏、M氏、T氏が「おなかがすいた~早く食べたい~」と言いながらせっせと具を餃子の皮でつつんでいます。)
f0170331_20274218.jpg


現代の住宅はサッシの気密性向上や優れた断熱材などで寒さはだいぶ違うようですね~
「市川の家」は快適なお住まいになることと思います。

連休お出かけの方はどうぞお気をつけて(゜▽゜)ノ
[PR]
by iedukuri-n | 2010-10-08 20:38 | ■長期優良「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
今日の「市川の家」
23日の大荒れの天気から昨日今日と引き続き雨。。。
寒くて暖がほしくなる程の陽気です。
今朝、公園に咲いていた朝顔も寒さと雨に戸惑っているようでした。

f0170331_17152180.jpg


午後になり朝の天気が嘘のように快晴☆
先週上棟の長期優良住宅「市川の家」の現場から、
青空の写真が届きました。

f0170331_17154843.jpg

f0170331_17155898.jpg


絵にかいたような気持のよい空です。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

長期優良住宅「市川の家」構造見学会10月16日(土)予定
※詳細は近々お知らせいたします。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
[PR]
by iedukuri-n | 2010-09-25 17:20 | ■長期優良「市川の家」 | Trackback | Comments(0)