中野工務店の家づくり
by iedukuri-n
LINK
会社HP
株式会社 中野工務店

私たち中野工務店の
「なか」をお見せするブログ
たすきつなぎ

facebook
株式会社 中野工務店
カテゴリ
全体
【見学会&イベント情報】
【HP更新のお知らせ】
【書籍掲載・メディア情報】
■現場レポート
■我孫子の家
■いただきハウス
■(仮)市川の家
■(仮)市川マンションリノベ
■5つの庭がある平屋の家
■(仮)稲毛の二世帯住宅
■印西の家
■氏神様の手水舎
■浦安の二世帯住宅
■既存の庭を愛でる家
■LDKに畳の部屋が浮かぶ家
■丘に建つ回遊ウッドデッキの家
■片流れの家
■キッチンを囲む家
■(仮)行徳の二世帯住宅
■桐天井の家
■ぐるぐるハウス
■玄関に続く作業土間のある家
■こんなオフィスで働きたい!
■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
■桜を愛でる家
■時代建具のある家
■杉板天井の家
■杉と和紙の家
■空にひらく勾配天井の家
■小さな土地の、大きな家。
■小さな土地の、大きな家2
■小さな土地の、大きな家3
■千葉の家
■(仮)流山の3階建て
■庭を楽しむシェアハウス
■船橋の家
■ヘリンボーンが迎える家
■松戸の家
■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅
■森を望む家
■耐震補強工事
■長期優良&そよ風「市川の家」
■長期優良「船橋の家」
■長期優良「市川柏井町の家」
■長期優良「市川の家」
見学会を行いました
いちかわ産フェスタ
ジャパンホームショー2012
ヤワタ・コーヒー
ポルト*ボヌール
私たちのこと
住まいの情報
住まいの実験「ナカノラボ」
リフォーム事例
■ひろえんの家
未分類
タグ
(31)
(28)
(20)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
最新の記事
「東船橋の家」完成見学会を行..
at 2017-06-18 15:10
6月17日(土)完成見学会「..
at 2017-06-12 08:00
「柏の家」完成見学会を行いました
at 2017-06-11 08:30
2017.6.17(土)船橋..
at 2017-06-09 08:30
2017.6.10(土)完成..
at 2017-06-04 08:30
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:私たちのこと( 57 )
Happy New Year 2017
f0170331_01232254.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もお天気に恵まれ良いお正月となりましたね。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

成田山にて毎年恒例、社員たちでの安全祈願も済ませ、
昨日より通常営業させていただいております。
f0170331_01241133.jpg

我が家の年末年始はといいますと、
飛行機を見たり、
園内どこからでも飛行機が見れるさくらの山公園
f0170331_01410243.jpg

動物を見たり、
f0170331_01410585.jpg
電車を見たりと
近場でのんびり過ごさせていただきました。
注)新幹線は見ただけで乗ってません。。
f0170331_01410867.jpg

この一年も穏やかな良い年となりますように。
本年もよろしくお願い申し上げます。




いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by iedukuri-n | 2017-01-07 08:30 | 私たちのこと | Trackback | Comments(0)
年末年始休業のお知らせ
f0170331_15014112.jpg
Merry Christmas!
今年最後の日曜日いかがお過ごしですか。

さて、弊社の年末年始の営業は、
年内は平成28年12月28日までとなり、
年始は平成29年1月6日より通常営業とさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、
何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

いよいよ今年も押し迫り、
この週末で大掃除などされる方も多いかと思いますが、
我が家も先日の祝日に窓やベランダの掃除、
カウンターなど木部へのオイル塗りを
2歳児の妨害に遭いながらも(夫が)いたしました
f0170331_15015772.jpg
カウンターにはもともと水に強いアサメラチークという木を
使っているのですが、
オイルを塗っておくとキッチンから水滴が飛んでも
水玉になってはじいてくれるので安心です:)
f0170331_15020293.jpg
そして、ひと段落し遅いお昼に
夫が焼きそばを作ってくれるということになったので、
お願いすることに。
といっても2歳児が許してくれるはずもなく、
隣で一緒に作ることで合意。
結局は私も傍についていなければならないので、
ほかに何ができるわけでもなくでしたけれど~苦笑
(お昼寝の間にクリスマスパンリースだけは焼けました)
f0170331_15040823.jpg
そして、クリスマスイブの昨夜は
東京駅までクリスマスプレゼントの調達がてら
イルミネーションなど見てきました。

東京駅グランルーフで行われていたのは「Light on Train
f0170331_01521314.jpg
屋根の部分に映し出された影絵のような映像が
幻想的な空間を作り出していて見入ってしまいました~
来場者の動きに合わせて映像が変わる
仕掛けもあったりして面白かったです。
f0170331_01524361.jpg
そのあと丸の内のイルミネーションをみて帰ってきました。
f0170331_01532996.jpg
近隣のビルにもそれぞれクリスマスツリーが飾られ
街はクリスマスムードに染まっていました。
f0170331_01531300.jpg
と、長くなりましたが
今年のブログの更新は今日が最後とさせていただきます。
来年も頑張りますので引き続き
中野工務店HP&ブログ「いえづくりん」への
ご訪問よろしくお願い申し上げます。

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by iedukuri-n | 2016-12-25 09:00 | 私たちのこと | Trackback | Comments(0)
『クローズアップ社長』に登場!
f0170331_04250022.jpg
こんにちは。
台風の影響もあり、
すっかり雨のシルバーウィークとなりましたが、
皆様いかがお過ごしですか?

さて、かねてより登録させていただいています、
「ザ・ハウス」のホームページ『クローズアップ社長』という
登録工務店の社長紹介コーナーに
この度、社長の中野光郎が登場することになりました。

ピアノ調律師という仕事から
中野工務店社長になるまでの経緯や趣味の事まで、
インタビューに答えさせていただいております。

 the house >> クローズアップ社長

トップ写真はお施主様宅にあるブリュートナーのピアノを
以前、お招きいただいた際に撮らせていただいたものです。
f0170331_04251320.jpg

知る人ぞ知るブリュートナーのピアノを
同席していた社長も弾かせていただき、
ゴルトベルク変奏曲の一節を披露?
f0170331_13395195.jpg
社長が元調律師だったという事が意外と思われる方の為に、
証拠写真として提出します!笑

社長が奥様に向け作った曲を
自身の結婚披露宴の時に流したという話も聞いたことがありますよ~
どんな曲だったのでしょうかね:)

ということで?
お時間ありましたら、一度ご覧いただけますとうれしいです。

 the house >> クローズアップ社長



いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村










[PR]
by iedukuri-n | 2016-09-22 13:43 | 私たちのこと | Trackback | Comments(0)
夏季休業のお知らせ
f0170331_23491998.jpg
残暑お見舞い申し上げます

今日も暑かったですね~
梅雨明けが遅かった今年は
最近ようやく夏がやってきた気がしているので、
もう夏季休業のお知らせの頃なのかと
少々焦りを感じております。。

というわけで(というのも何ですが..)
今年の夏季休業は
8/11(木)~8/16(火)まで
とさせていただきます。
17日(水)より通常営業いたします。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。

まだまだ暑さが続きそうですね〜
みなさまどうぞお気をつけて
お過ごし下さいませ




いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です






PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2016-08-09 23:53 | 私たちのこと | Trackback | Comments(0)
「2016 DONGURI BADGE」東日本復興支援チャリティーキャンペーン
f0170331_1357972.jpg

写真は東日本復興支援チャリティーキャンペーン
2016 DONGURI BADGEのもの。

バッヂは津波により被害などにあった杉の木を使用して
すべて地元の人々の手によって加工されています。
また寄付金は「災害からいのちを守る森」づくりに役立てられます。

「災害からいのちを守る森」は
沿岸部に瓦礫と土を混ぜて築いた小高いマウンドに
東北の森からどんぐりを拾い育てた苗を植え
10年かけて立派な森の壁をつくるという計画です。

破砕効果で津波のエネルギーを低減させたり、
引き波で沖に流されるのものを食い止めたり、
次に来る災害からいのちを守ってくれる森となるそうです。

ほかにも瓦礫を利用できること、海や河川を豊かにすること、
地球温暖化の防止に貢献できることなどなど利点もあります。


復興に阪神淡路大震災でも10年といわれ、
今日で5年という年月が経つ東日本大震災。

まだまだ支援が必要な東北の方々へ
幾らかでもお役にたてることができたらと願っています。


ヤフーで「3.11」と検索をすると
Yahoo!JAPANからひとり10円
被災地の復興にたずさわる団体に寄付されるそうです。






いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2016-03-11 15:00 | 私たちのこと | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます
f0170331_16133129.jpg
あけましておめでとうございます。
今年はお天気もよく
暖かで穏やかなお正月でしたね。

社員達で安全祈願も済ませ
昨日より通常営業いたしております。
f0170331_16134235.jpg


さて一枚目の写真は今年の我が家のお正月飾りですが、
昨年暮れに手作りに挑戦したものでした。
といっても材料などは用意していただいたので、
教わりながら組み立てるだけでしたけれど。。


その様子を写真に納めましたのでご紹介いたしますね。

材料となる縁起物の数々は、
うらじろ:裏を返しても心は白い、
ゆずり葉:家系が続く
だいだい:代々栄える
昆布:喜ぶにかけて  などなど。
f0170331_16135650.jpg


こんぶに合わせて藁の長さを決めます。
f0170331_16141086.jpg

うらじろとゆずり葉を合わせ
f0170331_16145497.jpg

冬の間も葉や実を落とさないので縁起物とされている「大王松」と
「やぶこうじ(十両とも呼ばれることも)」をさらに留めつけます。
f0170331_1617519.jpg

最後にだいだいと扇を取り付け完成です!
f0170331_16154038.jpg

f0170331_16155640.jpg

お飾りを作っている間についたお餅で
鏡餅を作っていただきました。
f0170331_16162139.jpg

鏡餅を作るときは割れる偶数を避けて
無駄になっても奇数で作るんだそうです。
(たとえば鏡餅2つ作る場合、
大小あわせて4つだけで間に合いますが5つ作る)

以上、年明けはじめのブログ記事となりましたが、
昨年に引き続きマイペース?で頑張ってまいりますので、
本年もよろしくお願いいたします。

この一年も穏やかな良い年となりますように。



いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です






PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2016-01-07 00:08 | 私たちのこと | Trackback | Comments(0)
年末年始休業のお知らせ
f0170331_23362669.jpg


Merry Christmas!

今年は暖かいクリスマスとなるようですが、
皆様いかがお過ごしですか?

さて、弊社の年末年始の営業は、
年内は平成27年12月28日まで、
年始は平成28年1月6日より通常営業いたします。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、
何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

来年は「桐天井の家」のHP施工例へのアップや
1月末に松戸市にて見学会を予定しておりますので、
引き続き中野工務店HP&ブログ「いえづくりん」への
ご訪問よろしくお願い申し上げます。

今年もあとわずかとなりますが、
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますとともに、
皆様のご多幸をお祈りいたします 。






いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です






PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-12-25 10:12 | 私たちのこと | Trackback | Comments(0)
感謝状をいただきました
f0170331_2338216.jpg
明日はクリスマスですね!
ことしは平日ということもあって
昨日の祝日にクリスマスパーティーをされる方も多かったようで、
近所のスーパーのお惣菜コーナーが大変賑わっていましたよ~

さてさて昨年著書「間取りから始めない家づくりのかたち」の
発売をご紹介いたしました、

遊空間設計室の高野保光先生より、
感謝状を頂戴しました。

f0170331_23381976.jpg
​こちらは高野先生設計のお住まいに対する業績を
たたえてくださったもので、
監督や大工、家づくりに携わった
一人一人に下さいました。

しかもいつの間にか撮影されていた写真入りの盾!
高野先生のお心が伝わってまいります。
本当にありがとうございました。

遊空間設計室HP http://www.u-kuukan.co.jp/



いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です






PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-12-24 11:15 | 私たちのこと | Trackback | Comments(0)
「九都県市合同防災訓練」に参加しました
外に出るとつい最近までの暑さが嘘のように
風が冷たくなりましたね~
ここ数年、地球温暖化の影響なのか
夏の暑さと冬の寒さが極端で、
春や秋が短くなったと感じているのは
私だけでしょうか。。。
という訳で?気持ちだけでも秋を満喫したく
いただきものの柘榴や栗を飾ってみました。
f0170331_1540395.jpg

​さてさて、こちらも温暖化の影響なのか
最近、自然災害が各地で多発していますね。

そのような災害時における復旧・復興、
応急仮設木造住宅建設に関する事業などを行っている
『全国木造建設事業協会(以下、全木協)』という団体に
我が社は加盟させていただいております。

全木協は2011年の設立以来、
工期、コスト、性能も十分に対応した木造の応急仮設住宅を、
大規模災害後、速やかに供給でき
そして、地域の大工、工務店が施工することによって、
災害後の地域の経済再生と雇用の確保にもつながるということで、
全国で木造の応急仮設住宅の施工体制づくりと
各都道府県との災害協定締結を17都道府県に広げてきました。

昨年4月には千葉県とも災害協定を締結。
その一環として、今年8月に行われた「九都県市合同防災訓練」に
木造仮設住宅建設の実施訓練で参加させていただきました。

この防災訓練は県や市、自衛隊、警察、消防機関など
89機関が参加する、参加人員約5,000人というもの。

「震源を佐倉市直下とするマグニチュード7.0の地震が午前8時に発生。
震度6強の地域は、佐倉市、成田市、四街道市、印西市、酒々井町、栄町で、
佐倉市内では、約9,300棟の家屋が倒壊。」という想定のもと行われました。

会場はあの長嶋茂雄が通っていた
佐倉市佐倉中学校。
f0170331_1537531.jpg

我が社の役割としては、
大規模な災害が起こった際、
県からの仮設住宅建設要請に対して、
大工の指揮を執る工務店(監督)のまとめ役となります。

朝礼では中野工務店の社長がご挨拶させていただきました。
f0170331_15372574.jpg

訓練が開始されると作業が着々と進められていきます。
f0170331_1538279.jpg

f0170331_1538316.jpg

f0170331_15394335.jpg

f0170331_15392474.jpg

断熱材もしっかりと入りました。
f0170331_1540056.jpg

朝9時から始まった作業は夕方4時には終了。
f0170331_15402576.jpg

災害時、実際に建てられるのは鉄骨のプレハブの仮設住宅が多くなるようですが、
東日本大震災の際にも建設された断熱材の入った木造仮設住宅は、
木のぬくもりの感じられると被災地の方達に喜ばれているとのこと。
f0170331_15403868.jpg

この様な災害は起きないことが一番なのですが、
万が一の際は、この木造仮設住宅によって
被災された方の心が幾らかでも和らいでいただけるように、
地域に根ざす工務店の使命として努めてまいります。



いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です






PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-10-09 15:47 | 私たちのこと | Trackback | Comments(0)
"越後松之山『森の学校』キョロロ"
日中はまだ暑いと感じる日もありますが、
朝夕はすっかり涼しくなりました。
本屋さんの店頭には来年の手帳が並べられ、
洋服屋さんはすっかり秋色の商品に入れ替わり、
月日の流れの速さを実感しています。

さて、自社設計物件にてよくステンレス板へ塗装により
鉄さびのようなを表現を玄関ドアやエントランスの壁などに
行うことが多いのですが、
再現したものではなくよりリアルにできないかということで、
素材を探していました。

「pallete(共同住宅・単身者向けアパート4世帯)」のエントランス
f0170331_42644100.jpg

その中で、表面の錆が保護膜となり内部まで腐食させないという
構造材・仕上げ材として橋・鉄道車両などにも
利用されている「コールテン鋼」という素材が
以前より気になっていたのですが、
現在、計画中のお住まいで検討しているということもあり、
実際に施工されている建物を見に行こう!と
休みを利用して、新潟県十日町市松之山にある
"越後松之山『森の学校』キョロロ"という
長い名前の科学館に行ってきました。(遠い~) f0170331_4265157.jpg

建物は「手塚建築研究所」が設計。
科学館の名前も長いですが、建物も長く
曲がりくねった平面は全長160メートル。

建物自体が巨大アートとなり緑の中に佇むその姿は
本当に何か「生き物」が首を持ち上げ
森の向こうを覗き込んでいるかのような不思議な建物です。
f0170331_4265722.jpg

そしてこちらが「コールテン鋼」といわれる耐候性鋼材。
触っても手につかないのか、臭いはどうか、
経年変化はどうなのかなどを確認してみました。
f0170331_427584.jpg


結果、実際に触ってみると
若干手にポロポロつくかな~という程度で、
さび臭さはありませんでした。
ただ雨などが降ると多少錆が落ちるのか、
地面は砂利を敷くなどの対策が必要なのかな
ということがわかりました。
f0170331_4271255.jpg

折角なので、建物のに入り展示の方も拝見してきました。
里山の自然環境を地域の宝として展示している
こちらの科学館は近くの川にすむ「イワナ」など
様々な生き物を間近で観察できます。f0170331_4271939.jpg

周辺の里山を散策しながら、
季節ごとの自然を様々な感覚で楽しめるという体験イベントもあり、
人口3,000人の町に夏休みの数ヵ月の間で
約5万人が訪れたこともあるのだそうです。f0170331_4272589.jpg


こちらは科学館へ向かう道すがらのことですが、
豪雪地帯ならではの屋根の形なのでしょうか。
道を走っていると「ぴちょんくん」型のとんがり屋根の建物が
あちらこちらでみられました。
f0170331_427321.jpg

シャキーンととがってウルトラマンのような形の物もなどもf0170331_4273858.jpg

住宅の屋根のテッペンもとがっていましたよ。f0170331_4274630.jpg


世界有数の豪雪地帯ということもあって、
雪国ならではのこういった建物の違いを
観察するのも面白い旅となりました。





いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-09-13 08:37 | 私たちのこと | Trackback | Comments(0)