中野工務店の家づくり
by iedukuri-n
LINK
会社HP
株式会社 中野工務店

私たち中野工務店の
「なか」をお見せするブログ
たすきつなぎ

facebook
株式会社 中野工務店
カテゴリ
全体
【見学会&イベント情報】
【HP更新のお知らせ】
【書籍掲載・メディア情報】
■現場レポート
■我孫子の家
■いただきハウス
■(仮)市川の家
■(仮)市川マンションリノベ
■5つの庭がある平屋の家
■(仮)稲毛の二世帯住宅
■印西の家
■氏神様の手水舎
■浦安の二世帯住宅
■既存の庭を愛でる家
■LDKに畳の部屋が浮かぶ家
■丘に建つ回遊ウッドデッキの家
■片流れの家
■キッチンを囲む家
■(仮)行徳の二世帯住宅
■桐天井の家
■ぐるぐるハウス
■玄関に続く作業土間のある家
■こんなオフィスで働きたい!
■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
■桜を愛でる家
■時代建具のある家
■杉板天井の家
■杉と和紙の家
■空にひらく勾配天井の家
■小さな土地の、大きな家。
■小さな土地の、大きな家2
■小さな土地の、大きな家3
■千葉の家
■(仮)流山の3階建て
■庭を楽しむシェアハウス
■船橋の家
■ヘリンボーンが迎える家
■松戸の家
■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅
■森を望む家
■耐震補強工事
■長期優良&そよ風「市川の家」
■長期優良「船橋の家」
■長期優良「市川柏井町の家」
■長期優良「市川の家」
見学会を行いました
いちかわ産フェスタ
ジャパンホームショー2012
ヤワタ・コーヒー
ポルト*ボヌール
私たちのこと
住まいの情報
住まいの実験「ナカノラボ」
リフォーム事例
■ひろえんの家
未分類
タグ
(31)
(28)
(20)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
最新の記事
「小さな土地の大きな家3」お..
at 2017-07-17 16:34
雨の日に「三陽メディアフラワ..
at 2017-06-30 08:00
「東船橋の家」完成見学会を行..
at 2017-06-18 15:10
6月17日(土)完成見学会「..
at 2017-06-12 08:00
「柏の家」完成見学会を行いました
at 2017-06-11 08:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス( 7 )
「桜並木と中庭を楽しむテラスハウス」お写真をアップしました
先日、お写真をアップしましたメゾネット型賃貸住宅の、
オーナー棟のお写真を施工例へアップいたしました。

f0170331_14535868.jpg
桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
設計&施工:株式会社中野工務店

メゾネットタイプの賃貸棟が併設するお住まいです。

皆様、是非ご覧くださいませ。



中野工務店HP
 ↓
「information」からご覧いただくか、
「Works」ページの"Design中野工務店"をクリック
 ↓
f0170331_14552950.jpg

桜並木と中庭を楽しむテラスハウス

をクリックしてご覧ください。

>>株式会社中野工務店HP




いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2016-08-03 14:57 | ■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス | Trackback | Comments(0)
「桜並木と中庭を楽しむテラスハウス」の完成見学会を行いました。
いよいよ今年も一週間ほどになりましたね~
先週土曜日は「桜並木と中庭を楽しむテラスハウス」の
完成見学会を行いました。
f0170331_8121042.jpg

年末の開催となりましたが、
ご多忙のところご参加いただきました
皆様には心より御礼申し上げます。
f0170331_8122010.jpg

f0170331_8122919.jpg

f0170331_8123747.jpg

f0170331_8124576.jpg


WEBでのご公開、
見学会開催にご快諾くださいました
お施主様、本当にありがとうございました。




いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です






PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-12-23 08:22 | ■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス | Trackback | Comments(0)
2015.12.19(土)完成見学会「桜並木と中庭を楽しむテラスハウス」
今週末に完成見学会を予定している
「桜並木と中庭を楽しむテラスハウス」
先日の1階に引き続き2階をご紹介してまいります。

中庭の空間も部屋の一部のようなLDK
f0170331_23364696.jpg

回遊できるようにデッキを設けています。
四角い窓の向こうは和室。
f0170331_23365330.jpg

手塗りで色付けした手すきの和紙を
壁天井と包み込むように張り
とても落ち着く空間に仕上がった和室
f0170331_23373284.jpg

「アオハダ」などを植栽した中庭
f0170331_2336597.jpg

プロ用キッチンを手掛けるメーカー「タニコー」のアイランドキッチン。
バイブレーション仕上げのステンレスカウンターにブラックステンレスの扉。
f0170331_2337627.jpg

洗面脱衣室とつながるお風呂は
その先に坪庭を設けより開放的に
f0170331_23371449.jpg

お風呂と脱衣室は天井が「チーク」、
壁と床がタイル張りと同じ仕上げ
脱衣室の床には床暖房が備えられています。
f0170331_23372076.jpg

高級ホテルで見られる憧れの「オーバーヘッドシャワー」
f0170331_23372616.jpg


などなど見どころ沢山の見学会となりそうです。
ご見学のご予約は明日木曜日の午後3時までとなっておりますので、
まだご予約いただいていない方はお早めにお申し込みくださいね~

「桜並木と中庭を楽しむテラスハウス」
日時:2015.12.19(土)10:00-17:00

設計・施工:株式会社中野工務店

ところ:東京都足立区
交通:東京メトロ千代田線 「綾瀬」駅より徒歩7分
※駐車場のご用意はございません。



※ご予約制です

- * - * - * - * - * - * - 

ご予約方法は弊社HPよりご覧ください。

※なお、日程等変更となる場合がございます。

事前に弊社ホームページまたはお電話などでご確認ください。


中野工務店HP
 ↓
トップページのOPENHOUSE
"2015.12.19(土) 完成見学会"をクリック
 ↓
オープンハウスの情報ページが開きます。

>>株式会社中野工務店HP



いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です






PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-12-16 00:08 | ■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス | Trackback | Comments(0)
「桜並木と中庭を楽しむテラスハウス」ハンドメイドの壁紙などなど
夏にブログでご紹介させていただいた
「桜並木と中庭を楽しむテラスハウス」ですが、
いよいよ来週完成見学会となりました。

カテゴリ:■桜並木と中庭を楽しむ~

建物の内部も出来上がってきましたので、
お写真をご紹介したいと思います。

まずは1階から、
玄関を入ると正面には中庭。
f0170331_22341038.jpg


寝室の壁紙はイギリスのメーカーFarrow&Ballのもの。
印刷ではなく、1枚1枚職人がハンドメイドで制作している壁紙です。
f0170331_2234177.jpg

f0170331_2234244.jpg


こちらは子供室。
アーチ型のドアが可愛いですよね~
f0170331_22343288.jpg

造り付けの勉強机の壁は
白いレンガを張っているんですよ~
天井と壁は漆喰です。
f0170331_22345131.jpg

続いて和室。収納の下に地窓を設けています。
f0170331_22351454.jpg

そして階段下のトイレはチークの板で
アーチ状に造った天井。
壁は消臭効果のある薩摩中霧島壁。

f0170331_22352376.jpg


次回は2階と賃貸部分をご紹介いたしますね!





いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です






PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-12-11 23:08 | ■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス | Trackback | Comments(0)
「桜並木と中庭を楽しむテラスハウス」
溶けそうなくらい毎日暑いですね~
外を歩くときは日陰を渡り歩いている私です。。。

さて、「桜並木と中庭を楽しむテラスハウス」の現場レポートです。
今日は賃貸部分のご紹介。

建物の半分をまた半分に割ったような
メゾネットタイプの賃貸住宅になりますが、
以前ご紹介しましたパースにだんだん形が近づいてきていましたよ
f0170331_1835445.jpg

空間のアクセントになっている"らせん階段"
f0170331_1835645.jpg

桜並木を眺めることができるロフトのある2階
f0170331_1835851.jpg


まだ足場で覆われていますが外観写真です。
手前の方が賃貸部分になります。
f0170331_16492951.jpg


玄関を入ったところのニッチ。カギなどチョコっと置くのに便利です。
f0170331_16494620.jpg

三角形の板はベンチに。
f0170331_1650242.jpg

らせん階段も設置されていました。
f0170331_16502064.jpg

桜並木を眺められるロフトも形になっていますね
f0170331_16503251.jpg


さてさて、賃貸住宅併用ということですので、
やはり防音をしっかりとする必要があります。

住戸と住戸の間の壁を界壁(かいへき)といいますが、
先述のとおりメゾネットタイプの賃貸住宅ですので、
上下階ではなく、その界壁の防音性能が重要となります。

石膏ボードを2重張りして、
さらに3重目として吉野石膏の「タイガースーパーハード」という
普通の石膏ボードの2倍の重さがある遮音性の高いものを張っています。

その他にも細かい工夫をして徹底して施工した壁でしたので、
ちゃんと防音ができているのかを確かめるために
吉野石膏さんに来ていただき防音の検査を行いました。

こちらはその防音検査の様子です。
f0170331_2055576.jpg


部屋にスピーカーを設置し、様々な周波数が混ざった
テレビの砂嵐のような音をだして、
隣の部屋でiPadのアプリを使って周波数を計測して確認しています。
f0170331_20551258.jpg
f0170331_20552011.jpg


結果は某有名な会社の賃貸住宅より優れているという
お墨付きをいただきました。

カッコいいデザインの賃貸住宅にすることをオーナー様は求められていましたが、
施工者としてこうした見えない部分の性能も十分に高める責任がありましたので、
結果に安心しました。

また工事が進みましたらご報告いたしますね!




いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-07-26 01:31 | ■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス | Trackback | Comments(0)
「桜並木と中庭を楽しむテラスハウス」に存在感のある壁紙を
こんにちは。外で過ごすのが気持ちよい季節になりましたね。
近所の公園には「カワラナデシコ」が咲いていました。
f0170331_14482230.jpg
別名は「大和撫子」。
単に「ナデシコ」とも呼ばれ、
その名の由来は花が小さく
「撫でるようにしてかわいがる子」との説。

この繊細で折れてしまいそうな花の姿をみると
日本人女性の清楚な美しさを
ナデシコの花に見立てて言う美称として
よく使われることに納得してしまいます。
(最近の「なでしこ」はだいぶ"たくましい"ですけれど。。。)


さて、3月に地鎮祭の様子などをご紹介していました
「桜並木と中庭を楽しむテラスハウス」
の壁は
ほとんど左官になる予定ですが、
寝室の壁の一部を存在感のある壁紙にしたいと考えています。
f0170331_13475538.jpg
こちら寝室のイメージパース。
奥の緑っぽく見える壁の部分です。



先日、その壁紙を探しにショールームなどを回ってきました。

まず伺ったのが恵比寿にあるこちらのお店。
"家屋の壁紙が99%白"という日本と
世界中の個性的な壁紙と「かけはし」になりたいという
こちらのお店には面白い壁紙が沢山ならんでいましたよ~
f0170331_14184650.jpg

棚にディスプレーされたものはほんの一部。
見ているだけでなんだかワクワクするのは
私だけではないはず!?
f0170331_14184816.jpg


最近はやりのセルフリノベーション等の影響もあり、
一般のお客さんも多いようです。
f0170331_14185070.jpg

カタログも棚にビッシリ並んでいます。
f0170331_14185388.jpg

中にはムーミンの壁紙も!
f0170331_14185555.jpg

いっぱいありすぎてすべてを見ることは時間的に難しいので、
お店の方にイメージを伝えて近いカタログを出していただきました。
f0170331_14185865.jpg

こちらはウィリアムモリスの壁紙。
一見、「和」にも感じる柄ですが、
イメージ写真を見ると・・・
f0170331_1419177.jpg

素、素敵です。。
f0170331_1419439.jpg

絞りに絞ってみましたが、結局これだけ候補に残りました。
f0170331_1419673.jpg

次は原宿神宮前の方に移りまして、
木曽の豊富な木材と伝統的な漆の技術を生かして
建材や建具、家具、和紙などを取り扱われている
”木曽アルテック”さんのショールームにお邪魔しました。
f0170331_14191195.jpg


こちらでは和室の壁に張る「柿渋和紙」を探します。
f0170331_13514427.jpg



壁の引き出しには様々な色の和紙が入れられていました。
f0170331_14191852.jpg

あらかじめサンプルとしていただいていた色から
いくつかピックアップした和紙の中で、
サイズの大きなものを
またサンプルとしていただき色を検討していきます。
f0170331_14191469.jpg


こちらの「柿渋和紙」
柿渋を和紙に塗ることによって、
防腐・防水・防虫・抗菌効果が高まり、紙の耐久性も増すそうです。
f0170331_14192099.jpg
また気持ちを落ちつかせる効果もあり、
日が経つにつれて深みのある照りの表情がでるので、
和室のしつらえにピッタリですね。

そうそう、木曽アルテックさんは
東京スカイツリーの4F出発ロビーにある、
漆オブジェと金箔オブジェ、
都内の有名ホテルの建具なども製作されているんですよ~


では、また工事が進みましたらご報告いたしますね!






いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-05-27 15:06 | ■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス | Trackback | Comments(0)
桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
f0170331_18333637.png
3月というだけあって寒さがだいぶ和らいできましたね~
暖かくなってくると気も緩みがちですが
年度変わりなどで忙しい月でもありますので、
気を引き締めてまいりたいと思います。

さてさて本日は昨年秋に地鎮祭を行いましたお住まいのご紹介です。

初登場のお住まいとなりますが
見学会を予定していますので、
工事が進む様子を見学会までの間、
ご紹介していきたいと思っています。
f0170331_18342932.jpg


計画しているのは隣接する小学校の桜並木と
中庭を楽しむテラスハウスです。

賃貸経営が難しくなってきている中
デザインの良い建物で近隣の賃貸物件と差別化を図りたいと
考えられていたオーナー様が、
弊社施工例より「pallete(共同住宅・単身者向けアパート4世帯)」
ご覧になりお声をかけてくださったというのが始まりでした。

建物の約半分はオーナー様の住居となり、
もう半分はメゾネット型の賃貸住宅を2世帯計画しています。
本日はパースを使ってご紹介していきますね。

こちらのパースは住居側の玄関。
正面に中庭が迎えてくれます
f0170331_18343944.jpg

2階のLDKも中庭を囲むように
f0170331_18344782.jpg

中庭に面して極限まで柱や壁をなくし
大きな一つの空間になる予定です
f0170331_18344991.jpg

f0170331_18345139.jpg

内装の仕上げも素材感のあるものを使用していきます
f0170331_18345542.jpg

f0170331_1835176.jpg

メゾネットタイプの賃貸住宅は
らせん階段が空間のアクセント
f0170331_1835445.jpg

f0170331_1835645.jpg

ロフトのある2階は隣の桜並木を眺めることができるようになるんですよ~
f0170331_1835851.jpg


工事の様子はまた追ってご紹介していきますね!




いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2015-03-02 19:11 | ■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス | Trackback | Comments(0)