中野工務店の家づくり
by iedukuri-n
LINK
会社HP
株式会社 中野工務店

私たち中野工務店の
「なか」をお見せするブログ
たすきつなぎ

facebook
株式会社 中野工務店
カテゴリ
全体
【見学会&イベント情報】
【HP更新のお知らせ】
【書籍掲載・メディア情報】
■現場レポート
■我孫子の家
■いただきハウス
■(仮)市川の家
■(仮)市川マンションリノベ
■5つの庭がある平屋の家
■(仮)稲毛の二世帯住宅
■印西の家
■氏神様の手水舎
■浦安の二世帯住宅
■既存の庭を愛でる家
■LDKに畳の部屋が浮かぶ家
■丘に建つ回遊ウッドデッキの家
■片流れの家
■キッチンを囲む家
■(仮)行徳の二世帯住宅
■桐天井の家
■ぐるぐるハウス
■玄関に続く作業土間のある家
■こんなオフィスで働きたい!
■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
■桜を愛でる家
■時代建具のある家
■杉板天井の家
■杉と和紙の家
■空にひらく勾配天井の家
■小さな土地の、大きな家。
■小さな土地の、大きな家2
■小さな土地の、大きな家3
■千葉の家
■(仮)流山の3階建て
■庭を楽しむシェアハウス
■船橋の家
■ヘリンボーンが迎える家
■松戸の家
■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅
■森を望む家
■耐震補強工事
■長期優良&そよ風「市川の家」
■長期優良「船橋の家」
■長期優良「市川柏井町の家」
■長期優良「市川の家」
見学会を行いました
いちかわ産フェスタ
ジャパンホームショー2012
ヤワタ・コーヒー
ポルト*ボヌール
私たちのこと
住まいの情報
住まいの実験「ナカノラボ」
リフォーム事例
■ひろえんの家
未分類
タグ
(33)
(28)
(20)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
検索
最新の記事
10月の完成見学会
at 2017-09-23 08:36
Hara Museum ARC
at 2017-09-13 12:58
「インナーガレージと中庭の家..
at 2017-09-09 23:30
「大きなウッドバルコニーのあ..
at 2017-08-31 08:00
「薪ストーブと暮らす家」と「..
at 2017-08-25 08:00
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:■LDKに畳の部屋が浮かぶ家( 10 )
街に馴染むような植栽をしました
ブログでご紹介しておりましたお住まいに植栽をした様子をご紹介いたします。

今回は玄関のインターホンとポストを取り付けた塀の足元に
1階建物正面にある採光、通風のために設けた細長い窓の
目隠しを兼ねた植栽をしていきます。

こちらは植える前の外観です。
f0170331_20165097.jpg

インターホンとポストが取り付けられた塀にも
ちょっとした緑が植えられるように土の部分を残しています。
f0170331_2017022.jpg


まず、元の土をかき出し植えるものに合わせて土を入れ替えます
f0170331_2017235.jpg

f0170331_2017432.jpg

メインとなる「シマトネリコ」
植えるスペースが小さいので、
大きく育ち過ぎないためにも根の部分を包んでいる
布ポットは外さずにカッターで切り込みだけを入れて植えこみます
f0170331_2017511.jpg

メインの木の周りに高さの違うものを植えこみ
さらに下草で空いた部分を埋めていきます
f0170331_2017759.jpg

支柱となる竹を打ち込んだあと
シュロ縄が引っ掛かりやすくするために
ノコギリで切り込みを入れます
f0170331_2017892.jpg

幹を杉皮で巻いてからシュロ縄で固定
f0170331_2017942.jpg

完成です☆
f0170331_20171276.jpg

今回植えたのは
・シマトネリコ
・テマリシモツケ
・ビルベリー
・ダビティ
・コルデリネ
・ラキロード
・芝桜
・シマリュウ  などなど。

高低、葉の色、葉の形、大きさなどに変化を付け
自然な雰囲気を作り出しています。
f0170331_20171425.jpg

建物と通りの間に緑が入りいかがでしょうか
f0170331_2017178.jpg

少しでも緑があるとより一層、街に馴染んだように感じますね
f0170331_20171992.jpg





いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-09-10 21:38 | ■LDKに畳の部屋が浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)
「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」のLDK完成写真
いよいよゴールデンウィークですね、
早いかたは先週の土曜日当たりから休暇をとられているのでしょうか、
東京駅では大きな荷物をもった人が多く見られましたよ~

さてさて、前回に引き続き「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」の
2階LDKをご紹介いたします。

f0170331_16113245.jpg

限られた敷地の住宅密集地。
1Fに庭を造ることや採光を確保することが難しいなかで、
ほどよく外とのつながりが持ちながら、
リビングで家族がいろんな過ごし方ができる空間を考え造られたLDK。

キッチンからは畳のロフト、
リビングとダイニングそしてスタディーコーナーと
家族の空間全体が見渡せます。
f0170331_16111258.jpg


キッチン正面にはリビングの一部として、
また時には庭として活躍してくれる
屋根のあるインナーバルコニーを設けました。
その先に見えるのはハナミズキの咲く遊歩道。
f0170331_16111411.jpg

屋根の形状をそのまま勾配天井にして、
開放感のある空間になっています。
f0170331_16111545.jpg

インナーバルコニーの上部は畳を敷いたロフト。
ここでゴロンと寝転がって本を読んだりくつろいだり。
f0170331_16111686.jpg

LDKからは、ちょっとだけ距離感のある空間が
また良いのかもしれませんね。
f0170331_16111749.jpg

リビングとスタディーコーナーを仕切る造作収納で、
大きな空間にメリハリがつきます。
f0170331_16111869.jpg

ダイニングテーブルの上部になる勾配天井には
トップライトが設けられています。
小さな窓ですが、明かりを取るには十分な大きさです。
f0170331_16112098.jpg

お家でお仕事もされる奥様ということで、
スタディーコーナーはたっぷりとした空間。
正面の壁はコルクを貼っているので、
メモボードの役目も果たしてくれます。
f0170331_16112379.jpg


「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」
いかがでしたでしょうか。
こちらのLDKでどのようにご家族が過ごされるかが楽しみですね。


f0170331_16113468.jpg


いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-04-30 16:54 | ■LDKに畳の部屋が浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)
「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」の完成写真
先週の19日に見学会をおこないました
「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」
早いもので、もう1週間が経とうとしています。
おかげさまで、お引渡しも無事終わりました。

お引渡しの前にお写真を撮らせていただきましたので、
ご紹介いたします。

花盛りの遊歩道を抜けると正面に
スッキリとした外観が見えてきます。
f0170331_173484.jpg

外構に使った木は今までも何度がご紹介している、
エステックウッド」という耐久性、防腐性を向上させた木材。
玄関ドアは奥様が好きな色のグリーンに。
表から目につく窓にはオリジナルの窓格子を付け、
玄関と同じ色で塗装し落ち着いた色の外壁のアクセントとなっています。
f0170331_1734956.jpg

玄関を入るとフローリングと同じ木で造った下駄箱。
その奥には土間収納が続きます。
こちらからは廊下にも抜けることができるので、
家族専用の入口にもなり、脱いだ靴がそのままでも、
引き戸を閉めてしまえば来客時も気になりませんね。
f0170331_17341076.jpg

玄関から続く廊下はナラ無垢フローリングです。
f0170331_17341248.jpg

階段下を収納などにすることが多いのですが、
こちらのお住まいはネコちゃんたちのお部屋にされるとのこと。
ストリップ階段でネコちゃんたちも楽しめそうですよね。
f0170331_17342222.jpg

そのまま使った無垢の柱と手すりの太さのバランスが良い感じです。
f0170331_1734248.jpg

2階には洗濯物のドライスペースとなるバルコニーがあります。
屋根がないので陽もあたりますし、正面のルーバーは上下
別に向きが変えられますので、
上からの視線と下からの視線をそれぞれ遮ることもできます。
f0170331_17343216.jpg

こちらのバルコニーの隣はバスルームで、
浴槽につかりながら窓を開け風を感じることができたり、
空を見上げたりすることができたりします。
f0170331_17343062.jpg


こちらのお住まいは全体的に白いクロスで仕上げていますが、
ところどころアクセントとなるカラークロスを使っています。
その様にすると、白一色より奥行きを感じる効果もあるんですよ~
f0170331_17343597.jpg

f0170331_1734364.jpg


クローゼットの扉は大手メーカーの既成品ですが、
付属の取っ手を使わず、雑貨屋さんで購入した取っ手を付けたことで、
費用をかけずに、まるでオリジナルの扉のようになりました。
f0170331_17343966.jpg


トイレの手洗いはお気に入りの陶器洗面ボールに真鍮の水栓。
f0170331_17344482.jpg


洗面室は壁をタイルにし、手術用の水栓と実験用のシンクを組み合わせて
機能性を兼ね備えながら、個性的な洗面コーナーとなりました。
f0170331_17344882.jpg


いかがでしたでしょうか。
次回はメインのLDKをご紹介いたしますね!

ブログの構造上、
一度にアップできる写真の量が決まっておりまして、
もったいぶる訳ではありません。。汗





いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-04-25 19:40 | ■LDKに畳の部屋が浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)
「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」収納背面の装飾その後
f0170331_15523917.jpg
お天気にも恵まれ、リビングから見える遊歩道の
ハナミズキやツツジなども花盛りの中、
無事に見学会を行うことができました。

お忙しい中、ご来場くださいました皆様には、
心より御礼申し上げます。

f0170331_15522490.jpg

f0170331_15523224.jpg

f0170331_15582999.jpg

f0170331_15523764.jpg


さて、前回の記事でスタディコーナーとリビングを仕切る収納の背面に、
ある装飾を施しましたと申しましたが、、、
f0170331_16531021.jpg

このようになりました!

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


f0170331_15524853.jpg


床の下地に使われる合板の断面を1cm位にスライスしたものを、
4月から入社した大工のOくんが一つ一つ張った力作です。
シナ合板が光に当たると白っぽく浮いて、
どうしても家具の「裏」っぽく見えてしまうことに
担当者が納得いかず考えた末、この様な形になりました。
f0170331_15525063.jpg

ご見学いただいた皆様にも好評でしたので、ひとまず安心しております。

f0170331_15525415.jpg


「LDKに浮かぶ畳の部屋」からの眺め
f0170331_15525883.jpg


キッチン&ダイニングや
f0170331_1553093.jpg

スタディーコーナー、リビングが見下ろせ、
上に上がったお子様がニコニコしていたのがわかります。
(私も自然にニコニコしてしまいました。。)
f0170331_1553259.jpg


畳に寝転がり窓を見上げると青空
f0170331_15531589.jpg


最後になりましたが見学会やWEBでのご紹介を
ご快諾くださいましたお施主様には心より御礼申し上げます。



いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-04-21 16:40 | ■LDKに畳の部屋が浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)
明日見学会!「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」
いよいよ明日見学会となります、
「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」
簡単ですが、見どころ?をご紹介したいと思います。

一番ご覧いただきたいのは
家族が長く過ごす2階LDKでしょうか。

リビングの一部として、また時には庭として活躍してくれる
屋根のあるインナーバルコニーを作り、
その上部を使って畳を敷いたロフトを作りました。

畳のロフトはお子様の遊び場になったり、
ゴロっと寝転がり本棚の本を読んだりとくつろぎの場となります。
f0170331_1614227.jpg



キッチンからは畳のロフト、
リビングとダイニングそしてスタディーコーナーと
家族の空間全体が見渡せます。
f0170331_1613959.jpg


こちらは程よく囲まれたスタディーコーナー。
家事室にもなりそうですね
f0170331_1614091.jpg

スタディコーナーとリビングを仕切る収納の背面には
ある装飾を施しました。
写真はその前のものとなりますので、
当日どのように変わったかはお楽しみに☆
f0170331_16531021.jpg


壁は主に白いクロスで仕上げているのですが、
ところどころアクセントカラーのクロスを使っているので、
その雰囲気をご覧いただくのもよいかもしれません。
f0170331_161287.jpg

f0170331_185592.jpg


そのほか、お施主様の要望であった
空を眺めながら入ることができるお風呂などなど。


ご予約いただきました皆様
どうぞお気をつけてお越しください。

スタッフ一同お待ちいたしております。


いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-04-18 17:18 | ■LDKに畳の部屋が浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)
完成間近!「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」
今週末19日に「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」の
完成見学会を予定しております。

お申込みの方にはご案内地図をお送りいたしました。
お手元に届いていないなどございましたら
ご連絡いただけますと幸いです。
(郵送の方は17日頃までには届くかと思います)

さて、クリーニング後の写真を撮ってまいりました。
だいぶ出来上がってきましたよ~

f0170331_1612521.jpg


玄関に続く廊下
f0170331_161263.jpg


杉板を張った2階LDKの勾配天井
f0170331_1614812.jpg

キッチンのカウンター周りにも同じ杉
f0170331_1613193.jpg

床養生を剥がして出てきた2階の床は
カウンターに張った床とはまた違った表情のある
オークの無垢フローリングです。
f0170331_1614551.jpg


f0170331_1614227.jpg

インナーバルコニーの床は防水仕上げをしたあと
この上にデッキを敷き込みます。
f0170331_1614371.jpg

小窓からも遊歩道が見え、季節を感じることができます。
f0170331_161498.jpg


次回は見学会の見どころをご紹介できたらと思います☆


いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-04-15 17:52 | ■LDKに畳の部屋が浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)
「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」実験室シンク×手術室水栓
来週見学会を予定している
「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」は
完成に向け、工事が着々と進んでいます。

最終段階となる外構工事に入りました。
f0170331_18542038.jpg


この後、床の養生を剥がしてクリーニングです。
f0170331_18542147.jpg


こちらはリビングから見るキッチン
f0170331_18542320.jpg


壁のタイルがアクセントです☆
f0170331_18542582.jpg


キッチンからはインナーバルコニー越しに
遊歩道の緑が望めます。
f0170331_18544146.jpg


スタディーコーナーとリビングとを仕切る収納も
大工がネジの穴を木で埋めたり最後の仕上げをしていました。
f0170331_18544376.jpg


こちら、スタディーコーナーとなるカウンター
f0170331_18545844.jpg


正面の壁にはコルクをはって、メモやいろいろなものを
ピンでとめられるようにしています。
f0170331_18550100.jpg


場所を移動して、トイレの手洗いコーナーは
壁紙をイエローにしてアクセントカラーに
f0170331_185592.jpg


脱衣室の洗面台は実験室用のもので、水栓は手術室用のものを組み合わせています。
ヒジなどを使って水栓を開け閉めできるので実用的ですよね。
(写真小さくてすみません。。。)
f0170331_18551295.jpg




次回はクリーニング後のお写真をご紹介いたしますね。


皆様良い週末をお過ごしください☆





いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-04-11 19:13 | ■LDKに畳の部屋が浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)
「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」で使うレーザービーム
いよいよ桜の季節がやって参りました~
明日はお花見日和ということですが、
皆様もお出かけになられるのでしょうか?

さて、来月完成を迎える
「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」の工事は着々と進んでいます。

LDKに浮かぶ畳のロフトも手すりがついて、
それらしく?なっています。
f0170331_15313246.jpg

壁面の収納棚も出来上がっていました。
f0170331_15313435.jpg

天井にはダウンライト用の穴が開いています。
f0170331_15313637.jpg

電気配線図をもとに、壁から何センチという具合に測って
位置を割り出していくのですが、高い勾配天井ですと脚立に登っては測り・・
というのも大変な作業になってくるのです。
f0170331_15314282.jpg

そんな時に活躍してくれるのがこちら。
f0170331_15313799.jpg
足がついてSF映画に出てくるロボットのようですが、
「レーザー墨出し器」というものです。

この機械からレーザーが照射され、
水平垂直を図ることができます。
f0170331_15313818.jpg

映画で出てくるセキュリティーレーザーのようでなんだかカッコいいです
f0170331_153139100.jpg


天井に赤い光の線がひかれました。
f0170331_15314115.jpg


このようにしておけば、天井で位置を図らなくても、
床の上に印をしておいて、レーザーを合わせることで、
天井に真っ直ぐ印をすることができます。
f0170331_15314378.jpg


f0170331_15314560.jpg

割り出した位置に仮の丸い紙を貼って位置や全体のバランスをみて、
もうちょっと壁から離したほうがいいかなとか、もう少し間をあけて・・・など考え
ダウンライトをつける位置を確定させていきます。
f0170331_15314686.jpg

そしてこのような感じに配置が決まりました。
f0170331_15313637.jpg


建具も入り、この後は設備機器など取り付けられて完成となります。
f0170331_1531288.jpg

f0170331_15312932.jpg


また、お知らせいたしますね!



いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-03-31 21:43 | ■LDKに畳の部屋が浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)
「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」進行中
今日はお天気がよかったですが、風が冷たかったですね~

さて、2月はじめ頃にご紹介いたしました、
「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」にお邪魔してきました。

f0170331_16354469.jpg

外壁のモルタル塗りも進められていました
f0170331_16354767.jpg

f0170331_1635481.jpg

モルタル塗りが終わると吹付けの塗装をしていきます
f0170331_16354952.jpg

断熱材が見えていた部屋の中も、だいぶ工事が進んで、
造り付け家具の製作が進められていました。
こちらはインナーバルコニーの上部を利用した
「LDKに浮かぶ畳の部屋」になるロフトです
f0170331_16355119.jpg

反対側にはスタディコーナー
f0170331_16355294.jpg

大工と天井いっぱいまで造られる棚の寸法打ち合わせ
f0170331_16355316.jpg

棚に使われているのは、床の下地に使われる合板。
お菓子のウェハースのような切り口が好きという
お施主様のご希望でこちらを採用しています。
f0170331_1635551.jpg

f0170331_16355615.jpg

こちらはキッチン。
カウンターの側面に張っているのは天井と同じ杉板です。
f0170331_16355729.jpg

キッチンの正面にはインナーバルコニーと
「LDKに浮かぶ畳の部屋」になるロフト
f0170331_16355850.jpg

現在、南側の建物は1階建てなので陽が入るのですが、
将来2階建てに建替えられても、有効的に採光出来るように
小さな窓を高い位置にいくつか設けています。
f0170331_16355995.jpg

f0170331_163604.jpg

天井にも小さなトップライトを一つ。
f0170331_1636130.jpg




いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-03-06 17:34 | ■LDKに畳の部屋が浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)
「LDKに畳の部屋が浮かぶ家」
今日は初登場となる、
都心に建築中のお住まいのご紹介です。
f0170331_18271615.jpg

限られた敷地の住宅密集地。
1Fに庭を造ることや採光を確保することが難しいなかで、
ほどよく外とのつながりが持ちながら、
リビングで家族がいろんな過ごし方ができる空間を考えました。

家族が長く過ごすLDKを2階に造り、そこに
リビングの一部として、また時には庭として活躍してくれる
屋根のあるインナーバルコニーを設けます。

その上部を利用して、
LDKに浮かぶ畳の部屋を作るのです。

まずはパースでイメージをご紹介。
右に描かれているのがインナーバルコニーです。
f0170331_1827193.jpg


その上の畳の部屋は高い天井まで続く
本棚に納められた本を楽しむ場所になったり、
お子様の秘密基地になったり。
f0170331_18334376.jpg

左側に対面式のキッチン、奥はスタディーコーナー。
すべてがここに集結していると言っても良い程で、
家族のコミュニケーションもばっちりです。
f0170331_18272571.jpg


さて、ここからは工事中の現在の様子です。
天井高いですよね~
f0170331_18272731.jpg

写真正面が南になるのですが、
隣に高く家が建ってしまっても、
プライバシーを守りながら採光するために、
バルコニー以外の窓は小さめに数か所、設けています。
f0170331_18273082.jpg

天井にもトップライトがありますよ。
f0170331_18274197.jpg

こちらはインナーバルコニー。
屋根があるので外出時に洗濯物を干しておいても安心ですよね。
f0170331_18274226.jpg

こちらには水栓を設ける予定なので、ガーデニングを楽しんだり、
夏はお子様がプールで遊んだりすることが出来るようになります。
f0170331_18274429.jpg


そして、こちらはお風呂の隣にある「サービスバルコニー」
先ほどのインナーバルコニーと違って屋根がありません。
お日様に干したいものがある時や、来客時には
こちらに洗濯物を干したりすることが出来ます。
f0170331_18274946.jpg

隣のお風呂には大きな窓を設けて、星空を見ながら入浴なんてことも可能です。
f0170331_18275182.jpg

四角く切り取られた空
f0170331_18275359.jpg


工事が進みましたら、またご報告したいと思います!



いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-02-07 17:53 | ■LDKに畳の部屋が浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)