中野工務店の家づくり
by iedukuri-n
LINK
会社HP
株式会社 中野工務店

私たち中野工務店の
「なか」をお見せするブログ
たすきつなぎ

facebook
株式会社 中野工務店
カテゴリ
全体
【見学会&イベント情報】
【HP更新のお知らせ】
【書籍掲載・メディア情報】
■現場レポート
■我孫子の家
■いただきハウス
■(仮)市川の家
■(仮)市川マンションリノベ
■5つの庭がある平屋の家
■(仮)稲毛の二世帯住宅
■印西の家
■氏神様の手水舎
■浦安の二世帯住宅
■既存の庭を愛でる家
■LDKに畳の部屋が浮かぶ家
■丘に建つ回遊ウッドデッキの家
■片流れの家
■キッチンを囲む家
■(仮)行徳の二世帯住宅
■桐天井の家
■ぐるぐるハウス
■玄関に続く作業土間のある家
■こんなオフィスで働きたい!
■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
■桜を愛でる家
■時代建具のある家
■杉板天井の家
■杉と和紙の家
■空にひらく勾配天井の家
■小さな土地の、大きな家。
■小さな土地の、大きな家2
■小さな土地の、大きな家3
■千葉の家
■(仮)流山の3階建て
■庭を楽しむシェアハウス
■船橋の家
■ヘリンボーンが迎える家
■松戸の家
■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅
■森を望む家
■耐震補強工事
■長期優良&そよ風「市川の家」
■長期優良「船橋の家」
■長期優良「市川柏井町の家」
■長期優良「市川の家」
見学会を行いました
いちかわ産フェスタ
ジャパンホームショー2012
ヤワタ・コーヒー
ポルト*ボヌール
私たちのこと
住まいの情報
住まいの実験「ナカノラボ」
リフォーム事例
■ひろえんの家
未分類
タグ
(31)
(28)
(20)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
最新の記事
「小さな土地の大きな家3」お..
at 2017-07-17 16:34
雨の日に「三陽メディアフラワ..
at 2017-06-30 08:00
「東船橋の家」完成見学会を行..
at 2017-06-18 15:10
6月17日(土)完成見学会「..
at 2017-06-12 08:00
「柏の家」完成見学会を行いました
at 2017-06-11 08:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:■小さな土地の、大きな家2( 8 )
「小さな土地の、大きな家2」"スピーカーネット扉"と"ツナガルテーブル"の完成写真
以前記事でご紹介した、
「TV台収納の扉のスピーカーネット貼り」と「ツナガルテーブル」

出来上がりの写真をご紹介できていなかったのですが、
担当者が撮ったものがありましたので、ご覧頂けたらと思います。

お引越し直後の「小さな土地の、大きな家2」
ホワッと灯るあかりがよいです。
f0170331_17461359.jpg


手前のテーブルが
先日ご紹介した「ツナガルテーブル」のダイニングテーブルです。
椅子や家の雰囲気にもあっていますね~
f0170331_17464082.jpg


こちらはTV収納。下部収納の扉がリモコンが反応するように
先日スピーカーネットを張った扉です。
f0170331_17465610.jpg


近くから見るとこのような感じ。
開け閉めはプッシュ式ですので取っ手はありません
スッキリしてますね!
f0170331_17475052.jpg


ご主人はお帰りになっていなかったので、
奥様とお子様たちと
「ツナガルテーブル」で記念に一枚☆
f0170331_1749127.jpg
出窓のベンチもバッチリ活かしていただけそうです。


申し訳ありません。。

「ツナガルテーブル」の
繋がっている写真は撮れなかったそうです。。

お引っ越しが落ち着かれましたら、
改めてお写真を撮らせてくださいね!



更新の励みにさせていただいております、
お手数ですが応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

「豊かな暮らし 人気ランキング」
「ビルダー・工務店 人気ランキング」
おかげ様で上位にランクインできました!
ありがとうございます!!



過去の記事をご覧になる方はこちらからどうぞ
カテゴリ:□小さな土地の、大きな家2

十人十色のいえづくり
>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-06-08 09:50 | ■小さな土地の、大きな家2 | Trackback | Comments(0)
「小さな土地の、大きな家2」ツナガルテーブル
先日無事にお引き渡しができました
「小さな土地の、大きな家2」

ダイニング用のテーブルとリビングのローテーブルの製作を
ご依頼いただきお引き渡しの際に納品いたしました
f0170331_1852857.jpg
製作時の写真がありますので、テーブル製作のご紹介いたします。



先に購入された家具にあわせ、今回は「タモ材」で作りました
f0170331_14185467.jpg

そのままでは水分などが染み込みやすく、
汚れやすいため全体的に透明な塗料を塗っていきます。

だいたいいつも使うのがこちらのオスモカラー
f0170331_15195334.jpg

ご存知の方が多いかと思いますが、
植物油ベースでできた
環境先進国ドイツの自然塗料です。

塗るというか、塗料を木に染み込ませ
それ以上、水分が木に入り込まないようにするという感じですね!

塗料を施した部分は水で濡らした様に
色が少し濃くなり木目がはっきりとします。
f0170331_141940100.jpg

足は取り外せるネジ式になっています
f0170331_14191529.jpg
ダイニングテーブルとローテーブルは
同じ素材で作っていまして、
長い脚4本がダイニングテーブル用、
短い脚4本がローテーブル用です。

f0170331_14195966.jpg
それから、ローテーブル用と同じ長さの
短い脚がもう4本あります。

それは何故でしょう?


・・・・答えは

「ダイニングテーブルの替え脚のためです」

普段は椅子の生活なので長い脚を使います。

そして、沢山お客さんがいらっしゃったときは
短い脚に付け替えてダイニングテーブルを
座卓として使うのです☆

直接床に座ることで沢山の人数で
テーブルを囲むことが出来るようになります。

またローテーブルと同じ高さになりますので、
必要であれば繋げることも可能です。

パーティーなどで御親戚やお友達がたくさん来ても大丈夫ですね

些細なことですが繋げて使うために、
ダイニングテーブルとローテーブルの木目もあわせてあるんですよ~


出来上がりの写真が無く申し訳ありません。。

改めてお住まいの写真を撮らせていただきたいと思っておりますので、
その際に、先日のスピーカーネット貼りとあわせて
完成写真をご紹介いたしますね!



更新の励みにさせていただいております、
お手数ですが応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

「豊かな暮らし 人気ランキング」
「ビルダー・工務店 人気ランキング」
おかげ様で上位にランクインできました!
ありがとうございます!!



過去の記事をご覧になる方はこちらからどうぞ
カテゴリ:□小さな土地の、大きな家2

十人十色のいえづくり
>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-06-06 16:30 | ■小さな土地の、大きな家2 | Trackback | Comments(0)
「小さな土地の、大きな家2」TV台収納の扉のスピーカーネット貼り
f0170331_1852857.jpg

いよいよお引き渡しも近づきました「小さな土地の、大きな家2」

以前の記事で、リビングダイニングの造り付TV台が未完成とご紹介しました、
AV機器を収納する下部の扉にスピーカーネットを張る作業をしました。
f0170331_18522110.jpg

扉を外して、会社へ持ち帰り作業を進めていきます。
f0170331_18523549.jpg

張るのはこちらのスピーカーネットの生地
f0170331_18525341.jpg

中が透け過ぎないものを選びます
f0170331_1853133.jpg


生地が破れないよう、張る前に角にヤスリをかけていきます
f0170331_18524510.jpg


少し大きめに生地を裁断し、
扉の枠に巻きつけホチキスのようなタッカーで留めます
f0170331_1904050.jpg

角はコツがいるようで、生地が重なってしまわないように留めていきます
f0170331_1933242.jpg


綺麗に留めることができました
f0170331_1935166.jpg


余分な生地をギリギリまで切り落とします
f0170331_194940.jpg


この後、布を押さえるように木をピンタッカーで留めて完成です!
f0170331_1942479.jpg

f0170331_1982056.jpg


ガラスにすると中の機器が見えてゴチャゴチャとしてしまいますが、
こちらは布ですので、中を見せずに収納してもリモコンが反応してくれるんです。

取り付けた完成の写真ができましたら、
またご報告いたしますね!


過去の記事をご覧になる方はこちらからどうぞ
カテゴリ:□小さな土地の、大きな家2


その前にこちらのクリックを是非お願いします
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

☆ブログランキング☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
1クリックで1票よろしくお願いします
おかげ様で「豊かな暮らし 人気ランキング」、
「ビルダー・工務店 人気ランキング」で
上位にランクインできました!ありがとうございます!!



☆facebookもありますよ☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-05-20 19:15 | ■小さな土地の、大きな家2 | Trackback | Comments(0)
「小さな土地の、大きな家2」間もなく完成です
前回のレポートから少し間があきましたが、
「小さな土地の、大きな家2」は
間もなく完成を迎えます
f0170331_227994.jpg

正面の庭にはバルコニーの木製手すりにも使用した
エステックウッドという薬剤使わず窒素加熱処理により
耐久性、防腐性を向上させた木材を枕木のように並べています。
間に植栽したら素敵ですよね~
f0170331_227525.jpg

造り付の下駄箱がある玄関。
上棟の時の記事にてお話しましたが、
建物の高さを抑え有効に空間をとるために
土台を土間に直接据えて、
室内の床を低くしています。

ですので、玄関の土間と床の段差が
あまりありませんので、とても上がりやすいです。
f0170331_2273674.jpg

f0170331_227851.jpg

こちらはリビングダイニング、正面は造り付のTV台です。
実はまだ未完成。どこが??と言いますと
AV機器を収納する下部の扉にスピーカーネットを張っていきます。
そうすることで、リモコンが反応してくれるんですよf0170331_227376.jpg

右手には出窓にダイニングのベンチを設けています。
その向こうのキッチン窓からみる庭のツツジが綺麗でした
見ない&見せないところと、見る&見せるところの
メリハリって大事だと思います
f0170331_2274520.jpg

キッチンとダイニングの間にあるカウンター下の収納
こちらに食器をしまうと家事導線がとってもよさそうです
f0170331_2275885.jpg



f0170331_22843.jpg

パソコンコーナーもライトがつけられ
すっかりそれらしくなっていました
f0170331_2281327.jpg


出窓を利用した洗面コーナー
f0170331_2281453.jpg

壁にも棚を設け、わずかなスペースも有効活用
f0170331_2281819.jpg

階段は蹴込板のないストリップ階段にし、
光と風を呼び込みます
f0170331_2282383.jpg


2階は寝室と寛ぎのスペースを兼ねて畳敷きに
f0170331_2283175.jpg

こちらの棚にいっぱい本をならべ
畳にゴロンとしながら読んだりして
f0170331_2285858.jpg


使わない時の布団はこちらの納戸にバッチリしまえます
f0170331_2283386.jpg


なんだかずっとお邪魔していたくなるような
居心地の良いお住まいでした


過去の記事をご覧になる方はこちらからどうぞ
カテゴリ:□小さな土地の、大きな家2

その前にこちらのクリックもお願いします
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

☆ブログランキングをはじめてみました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
1クリックで1票よろしくお願いします
おかげ様で「ライフスタイルブログの豊かな暮らし 人気ランキング」で
第3位第2位にランクインできました!ありがとうございます





☆facebookもありますよ☆
中野工務店facebookページ

*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-05-09 23:13 | ■小さな土地の、大きな家2 | Trackback | Comments(0)
「小さな土地の、大きな家2」の造り付け家具たち
先日の花冷えのおかげかとても良い状態で桜が保ってくれていますね。
でも今週末はお天気がいまいちなので、お花見は難しいでしょうか?
f0170331_2282660.jpg


さて、「小さな土地の、大きな家2」は
木工事が終わり内装工事も最終段階になっています。

こちらは玄関です。造り付の下駄箱も出来上がっています。
f0170331_221010100.jpg


限られた空間を最大限に活かすため
家具のほとんどが造り付けになります001.gif

こちらはパソコンコーナー
f0170331_221132.jpg


そしてTV台。
上部にもしっかり収納をとります
f0170331_2211881.jpg


こちらは出窓を利用した手洗いコーナー
f0170331_22111374.jpg


階段の壁にも
f0170331_22111892.jpg


部屋の壁にも棚が出来上がっていました049.gif
f0170331_22113615.jpg


そして、ダイニングの出窓はベンチに
f0170331_22112315.jpg


うん。良い感じです045.gif
f0170331_22112690.jpg


部屋の中に家具を出さないことで、
たぶん、実際の坪数より広く感じられるのではないでしょうか?



話はかわりますが、天井を無垢の板で仕上げる場合、
自然の材料を使う上でどうしても色味が違う部分が出てきます。
そういった部分を無駄にするわけにはいかないので、
目立つ所に使うのは避けて、部屋の端の方や目立たないところに
利用したりしています。

少し前の工事中の写真ですが、こちら板目が綺麗で色の揃ったところを使っています
f0170331_22115147.jpg


そして、部屋の隅に色が違う
赤みの強いものを持ってきているのが、
おわかりになりますでしょうか?
f0170331_22115875.jpg


こちらはレールを挟んで左側と右側の色が違いますよね。
左側はトイレの天井になる部分です。
f0170331_2212473.jpg


言わないと気が付かないようなところにも
結構、気を使っているんですよ~018.gif

このように建物の仕上を見てみると、また面白いですよね




!!!その他の現場も進行中!!!

>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはじめました☆
中野工務店facebookページ

*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-03-29 23:08 | ■小さな土地の、大きな家2 | Trackback | Comments(0)
「小さな土地の、大きな家2」床の断熱材
f0170331_2039538.jpg
今日は卒園式のところが多かったのでしょうか。
そのようなお姿のご家族をよくお見かけしました。
ご卒園ご卒業おめでとうございます043.gif

ようやく春(を通り越して初夏の様な日もありましたね)らしくはなってきましたが、
今日のような冬の寒さが残る日がまだつづきますね。。
年度替わりでお忙しいこともあり、
体調など崩しやすい頃ですので、皆さまどうぞお気を付け下さい。

さて、少し前のものになりますが、
「小さな土地の、大きな家2」の工事中の写真をご紹介したいと思います。


外部では板金工事を行っているころ・・・
f0170331_19592288.jpg
f0170331_19591991.jpg


建物の中は、床の断熱材を敷く作業が進められていました。
以前のブログでもご紹介しましたが、
こちらの建物は高さを抑え、有効に空間をとるために、
床下を設けず土間に直接断熱材を敷いていきます。
f0170331_19592016.jpg


こちらの黒い棒のようなものは
長期優良&そよ風「市川の家」外構工事でも使っていました「SK」です。
f0170331_2012678.jpg

アルミ芯と発泡樹脂を一体成形したハイブリット建材で、
ポリスチレン樹脂を使用しているので、耐腐食性に優れており、
水に濡れても腐らないというもの。
湿気やすい土間には適した材料です。
f0170331_20141100.jpg


こちらの間に断熱材を敷き込んでいきます。
f0170331_2022190.jpg

f0170331_2053154.jpg


側面にもしっかり断熱材を入れていきます
f0170331_206564.jpg


そしてこの黒いシートは調湿効果のある炭のシート
f0170331_2082174.jpg


断熱材の上にこちらを敷いてカビや結露を予防します
f0170331_20105677.jpg


炭のシートの上に合板を貼っていくのですが、
イメージしていただくために仮に置いてみました
(本当は隅々までシートを敷き込みますよ)
f0170331_20125786.jpg


f0170331_2013432.jpg


下地の合板が敷き込まれましたら、
その上に仕上となるフローリングが張られていきます001.gif





!!!その他の現場も進行中!!!

>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはじめました☆
中野工務店facebookページ

*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-03-14 21:17 | ■小さな土地の、大きな家2 | Trackback | Comments(0)
「小さな土地の、大きな家2」重鎮断熱工法の屋根
木工事がだいぶ進み屋根の断熱施工が始まった

「小さな土地の、大きな家2」ですが、

こちらは小屋裏の空間を活かすために重鎮断熱工法を採用しています

先日ご紹介した「ぐるぐるハウス」の断熱材の施工とは

施工方法が違ったものになります。

目的や場所、使うものでの施工の違いをご覧いただけたらと思います。

熱伝導率が空気よりも低いという
高性能な断熱材「フェノバボード」
f0170331_1942661.jpg


棟にあたる部分を斜めにカットしていきます
f0170331_1943532.jpg

f0170331_1965652.jpg


あらかじめ寸法に合わせカットしておいた断熱材を順番に施工
f0170331_1944575.jpg


屋根の下地と断熱材の間に木をかませて通気をしっかり取ります
「ぐるぐるハウス」のような通気をとる部材は使っていません
f0170331_1945978.jpg
断熱材もいろいろあるのですね~


その他の工事も進み、
一階の出窓を利用したベンチはだいぶ形になっていました
f0170331_197137.jpg


この日は電気屋Mさんが配線工事に来ていました
f0170331_1945064.jpg


現場監督と大工が図面を見ながら打ち合わせ
どこで打ち合わせしていると思いますか?
f0170331_1945670.jpg


こちらは2階の階段室の上部となる空間の台で
打ち合わせや、ものを置いたりするための仮につくったスペースでした。
f0170331_1945434.jpg


それにしても、現場の片付きっぷりにビックリです
f0170331_1945898.jpg


片付き過ぎでしょ~ へ(^_^;)
f0170331_1945935.jpg


寒さ厳しく春が待ち遠しい季節ですが、
皆様お風邪など召しませぬよう
どうぞよい週末をお過ごしくださいませ001.gif


!!!その他の現場も進行中!!!

>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~



*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-02-15 19:39 | ■小さな土地の、大きな家2 | Trackback | Comments(0)
祝上棟☆「(仮)小さな土地の、大きな家2」
f0170331_18192181.jpg


f0170331_18593361.jpg


f0170331_1901290.jpg


今月はじめに無事上棟しました

「(仮)小さな土地の、大きな家2」は

現在、木工事が進められています。

f0170331_1921764.jpg


f0170331_1955042.jpg


こちら下の写真、

何かお気づきになるところありますか?

f0170331_1923673.jpg


「土台が土間に直接据えられている」です。

限られた敷地を活かすため建物の高さを抑えることで、

有効に空間をとることができます。

よって室内の床が低くなっているのです。


その他にも、出窓を利用して

ベンチや、洗面台などを作ります

f0170331_194335.jpg


f0170331_1933988.jpg


こちらはパソコンコーナーになる予定の場所

f0170331_194245.jpg


大工が早速、仮の棚を作って道具置き場にしていました。

建坪8坪弱の広さですので、作業するのにも空間の有効活用ですね

f0170331_1944139.jpg


こちらは出窓が設けられるキッチン。

お庭の緑が良い感じに眺められそうです。

f0170331_1953881.jpg





!!!その他の現場も進行中!!!

>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


===================

2/2(土),3(日)完成見学会

皆さまのご参加お待ちいたしております。

関連ブログ記事:2013.2.2(土)-3(日)住宅+診療所「江戸川の家」完成見学会




*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-01-31 19:50 | ■小さな土地の、大きな家2 | Trackback | Comments(0)