中野工務店の家づくり
by iedukuri-n
LINK
会社HP
株式会社 中野工務店

私たち中野工務店の
「なか」をお見せするブログ
たすきつなぎ

facebook
株式会社 中野工務店
カテゴリ
全体
【見学会&イベント情報】
【HP更新のお知らせ】
【書籍掲載・メディア情報】
■現場レポート
■我孫子の家
■いただきハウス
■(仮)市川の家
■(仮)市川マンションリノベ
■5つの庭がある平屋の家
■(仮)稲毛の二世帯住宅
■印西の家
■氏神様の手水舎
■浦安の二世帯住宅
■既存の庭を愛でる家
■LDKに畳の部屋が浮かぶ家
■丘に建つ回遊ウッドデッキの家
■片流れの家
■キッチンを囲む家
■(仮)行徳の二世帯住宅
■桐天井の家
■ぐるぐるハウス
■玄関に続く作業土間のある家
■こんなオフィスで働きたい!
■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
■桜を愛でる家
■時代建具のある家
■杉板天井の家
■杉と和紙の家
■空にひらく勾配天井の家
■小さな土地の、大きな家。
■小さな土地の、大きな家2
■小さな土地の、大きな家3
■千葉の家
■(仮)流山の3階建て
■庭を楽しむシェアハウス
■船橋の家
■ヘリンボーンが迎える家
■松戸の家
■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅
■森を望む家
■耐震補強工事
■長期優良&そよ風「市川の家」
■長期優良「船橋の家」
■長期優良「市川柏井町の家」
■長期優良「市川の家」
見学会を行いました
いちかわ産フェスタ
ジャパンホームショー2012
ヤワタ・コーヒー
ポルト*ボヌール
私たちのこと
住まいの情報
住まいの実験「ナカノラボ」
リフォーム事例
■ひろえんの家
未分類
タグ
(31)
(28)
(20)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
最新の記事
「小さな土地の大きな家3」お..
at 2017-07-17 16:34
雨の日に「三陽メディアフラワ..
at 2017-06-30 08:00
「東船橋の家」完成見学会を行..
at 2017-06-18 15:10
6月17日(土)完成見学会「..
at 2017-06-12 08:00
「柏の家」完成見学会を行いました
at 2017-06-11 08:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:■長期優良&そよ風「市川の家」( 8 )
長期優良&そよ風「市川の家」植栽と割栗石を使ったアプローチ
以前、外構工事の打ち合わせの様子をご紹介しました
長期優良&そよ風「市川の家」の植栽工事が
終わりましたので、今日はそのご報告です!

Before
f0170331_2214373.jpg


 ↓ ↓ ↓



After
f0170331_16575983.jpg
緑が加わると一気に家の雰囲気がよくなりますよね。

インターホンは枕木を利用しています
f0170331_1658139.jpg


足元にはかわいいお花をあしらって
f0170331_16582848.jpg


道路から階段までのアプローチは
枕木と割栗石を組み合わせて使っています
f0170331_16584017.jpg

f0170331_16585399.jpg


写真右に写るのは弊社で施工した目隠し塀
正面の木が育ってくれればお向かいさんとの間の
程よい目隠しにもなってくれますね
f0170331_16591466.jpg




「良い感じなったね!」と
思って下さる方は是非こちらを
クリックしていただけますと
大変嬉しいです☆
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

「豊かな暮らし 人気ランキング」
「ビルダー・工務店 人気ランキング」
おかげ様で上位にランクインできました!
ありがとうございます!!




過去の記事をご覧になる方はこちらからどうぞ
>>カテゴリ □長期優良&そよ風「市川の家」

十人十色のいえづくり
>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-06-18 17:23 | ■長期優良&そよ風「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
長期優良&そよ風「市川の家」外構工事の様子
先日、外構の打ち合わせをしました「市川の家」ですが、
玄関の目隠し塀とデッキの工事が完了しましたので、
その様子をご報告いたします001.gif

f0170331_13472991.jpg


まず外側になる方の板をはっています。
幅の違う板を組み合わせ変化を付けています。
斜めの木材は仮の筋交いです。
f0170331_13472748.jpg


塀を支えている、木材のように見える柱の真中に
金属板のようなものが入っているのがお分かりになりますでしょうか。
f0170331_13472456.jpg

こちらは「SK」と呼ばれているアルミ芯と発泡樹脂を一体成形したハイブリット建材で、
ポリスチレン樹脂を使用しているので、耐腐食性に優れており、
水に濡れても腐らないというものなのです。
しかもリサイクル樹脂を使用しているエコ商品049.gif



外側から見た塀。お隣さん側から見ても「美しく」です045.gif
f0170331_13472037.jpg


さて、先ほどのSKの横に木が取り付けられていますがなんの為でしょう?
答えは後ほどの出来上がり写真にて
f0170331_13471679.jpg


同時にデッキ工事も行いました。
f0170331_13471132.jpg


タテ樋の形に合わせてデッキをくりぬいています。
この後、壁と樋にピッタリくっつくように押し込みます
f0170331_1347661.jpg


デッキを造っているのはこちらの大工。
みなさまTVチャンピオンという番組はご存知でしょうか。
実は第一回目「大工王選手権」で準優勝をした大工なんですよ!!
(あまりにも昔のことで、検索しても出てこないのですが、本当です)
f0170331_1347216.jpg


土台の上にしっかりのせて、側面にも板をはっていきます
f0170331_13464332.jpg

f0170331_13465115.jpg


デッキが完成!お子様も早速デッキに腰かけてWピース
気に入ってもらえたようでよかったです043.gif
f0170331_13462574.jpg


塀の方も出来上がったようですよ~
f0170331_1346202.jpg


先ほどの答えがこちら。塀のところどころにニッチを作る為のものでした。
そのままでも絵になりますが、お花の鉢や小物などを飾っても素敵ですね☆
f0170331_13463371.jpg


季節がよくなったら植栽もしていきますので、
またご報告できたらと思います056.gif




!!!その他の現場も進行中!!!

>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはじめました☆
中野工務店facebookページ

*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-03-11 14:55 | ■長期優良&そよ風「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
長期優良&そよ風「市川の家」の大工の技
今日は長期優良&そよ風「市川の家」の
2階和室の床の間についてなどご紹介いたします

リビングの大きな吹抜けには、
寝室、廊下、子供室それぞれとつながる室内窓が3つあります。
f0170331_20353575.jpg


向こうとこっちで「こんにちは~」をする為だけでなく001.gif
f0170331_20354183.jpg


そよ風によって循環された空気が
各個室、廊下に流れるようにするためでもあります。
f0170331_20353921.jpg


そして、お茶が出来るよう炉の切った和室にある床の間ですが、
茶室の雰囲気を出すために皮つきの丸太を使っています
f0170331_20354638.jpg


丸い床柱に丸い床框!
どんな風に繋がっているかナゾですよね?
f0170331_20354974.jpg


そう、あるんです。

工事中の写真が045.gif

こちらです!
f0170331_20355271.jpg


ほうほう。
f0170331_20355590.jpg


ふむふむ。。
f0170331_20355816.jpg


なるほど~裏側はこんな風になっているんですね005.gif
f0170331_2036286.jpg


こちらは襖と柱が当たる部分で、わかりづらいかもしれませんが、
襖を閉めた時に床柱が少し被るように彫り込んであります
f0170331_2036564.jpg


担当者に話を聞くと、
「新木場の銘木屋さんでお客様と一緒に選んだ
渋皮つきの床柱に丸の床框。
選びながらも、これとこれって
本当に綺麗に付けられるのかな~と心配していましたが、
うちの大工をなめてました。。
身内を誉めるのもどうかと思いますが、
ホントにうちの大工は上手い!」と感動したとのこと!

数々の現場を見ている現場監督も
納得の仕事をしてくれた大工に感謝ですね。



さて、長期優良&そよ風「市川の家」は外構工事が進んでいます!

次は外構工事の様子をご紹介いたします056.gif






!!!その他の現場も進行中!!!

>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~


☆facebookはじめました☆
中野工務店facebookページ

*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-02-28 21:22 | ■長期優良&そよ風「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
長期優良&そよ風「市川の家」お部屋の中の様子
現在外構工事が進んでおります
長期優良&そよ風「市川の家」の
お引越しの前のお部屋の中の様子を
撮らせていただいていましたので、
少しご紹介したいと思いますf0170331_15315529.jpg


アクセントの杉板とモルタルの外壁とがよく馴染んで
柔らかい雰囲気になりました
f0170331_1532089.jpg


こちらは次世代ソーラーシステム「そよ風」によって
屋根で暖められた空気が床下に送り込まれ
こちらの「吹き出し口」から室内へ空気を取り込みます
f0170331_153228.jpg


リビングの大きな吹抜けに「そよ風」も大活躍
くつろぎの畳コーナーも気持ちよさそうです
f0170331_1532723.jpg


こちらの畳コーナーの畳、
実は"和紙"なのです
f0170331_15321226.jpg


通常の畳より丈夫で長持ち、
お手入れも簡単な和紙畳ですが、
見た目はわかりませんよね~
f0170331_15321421.jpg


畳コーナーには収納を利用し、
足を落として座ることができる
パソコンコーナーがあります
f0170331_15321690.jpg


反対側はリビングダイニングと
畳コーナーまで一望できるキッチンです
f0170331_15322124.jpg


キッチンのカウンター。
その下は扉を開くと造付の収納になっています
f0170331_15321860.jpg



今日は一階のリビングを中心にご紹介させていただきました。

次回は2階和室の床の間についてなどご紹介いたします001.gif




!!!その他の現場も進行中!!!

>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~



*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-02-19 16:11 | ■長期優良&そよ風「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
長期優良&そよ風「市川の家」外構の打ち合わせ☆
f0170331_2254677.jpg

8月に構造見学会を行い、

そして、年末年始休業のお知らせにて

お写真を掲載させていただいた

長期優良&そよ風「市川の家」。

f0170331_18115110.jpg


昨年末、無事お引渡とお引越しが済み、

今日は外構工事の打ち合わせに行ってきました。


お施主様と造園屋さん、弊社担当者3名での打ち合わせ
f0170331_2281085.jpg


イメージに近い写真をお施主様がご用意くださり「ん~こんな感じもいいですね」と検討中026.gif
f0170331_22104873.jpg


建物に面して木製デッキを施工し、あいた部分に植栽する予定のお庭
f0170331_22131128.jpg


建物正面の窓に目隠し植栽をするために花壇のように土の部分を作っています
f0170331_22133030.jpg


一番悩むのがエントランスでしょうか。枕木?石?木材?
いろいろとアイデアを出しながら、大体のイメージが固まりましたので、
予算のこともあわせて造園屋さんにたたき台を作ってもらうことで打ち合わせは終了しました。
f0170331_2214373.jpg


また出来上がりなどご紹介いたしますね001.gif





!!!その他の現場も進行中!!!

>> 自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~



*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-02-07 22:27 | ■長期優良&そよ風「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
長期優良&そよ風「市川の家」現場レポート
市川市で建築中の
長期優良住宅&次世代ソーラーシステム「そよ風」の家の
現場レポートです!
f0170331_14565296.jpg


外壁のモルタル下地が施されています。
f0170331_14565918.jpg


室内では大工が天井の下地を貼っています
f0170331_1459239.jpg


前回レポートしたユニットバスも綺麗に納まっていました
f0170331_14585411.jpg


f0170331_14584650.jpg



f0170331_14583897.jpg



緩やかな段差の階段
f0170331_14582797.jpg


小屋裏には「そよ風」の機器が取り付けられていました
f0170331_1458522.jpg


こちらの穴からは、すでに屋根であたためられた空気が
じんわり入ってきていました
f0170331_14575635.jpg


こちらは冬モードと夏モードを切り替えるための器具だそうです
f0170331_14574656.jpg


弊社の加工場で作られた木製のVレール
f0170331_14573298.jpg


杉板が張られた吹き抜けの天井
木目が綺麗ですね
f0170331_14572257.jpg



★完成見学会のおしらせ★

柏市内にて建築しておりました二世帯住宅が
間もなく完成いたします。
お施主様のご厚意にて完成見学会を行うこととなりました。
10月末〜11月初ころ予定しています。
詳細が決まり次第改めてお知らせいたします。

設計:N L デザイン 一級建築士事務所
施工:株式会社中野工務店

N L デザイン 一級建築士事務所さまの
HPとブログは下記からご覧いただけます。

HP>> http://www.nl-d.jp

ブログ>> NLd-Diary



*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2012-10-22 15:40 | ■長期優良&そよ風「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
現場レポート~長期優良住宅&次世代ソーラーシステム「そよ風」の家
8月に構造見学会を行いました

長期優良住宅&次世代ソーラーシステム「そよ風」の家に

少し前になりますが、お邪魔してきました。

>> 「長期優良住宅&そよ風」構造見学会を行いました


こちらは小屋裏の写真です。
上部にコードが出ているあたりに、そよ風の設備が取り付けられます
f0170331_1803244.jpg


エアコンの排水用管を外壁の外に出ないように
壁の内部に通す隠ぺい配管をしています
f0170331_1804529.jpg


f0170331_181385.jpg


お施主様とポストの取付位置を確認
f0170331_181471.jpg


この日はユニットバスの設置が行われていました
ユニットバスの裏側って、ご覧になったことありますか?
f0170331_181918.jpg



こんな風に発泡スチロールにくるまれて冷めにくいようになってるんですね~
f0170331_1811617.jpg


こちらはユニットバス"床"の裏側
f0170331_1812628.jpg


床下はこのようになっています
f0170331_1813691.jpg


タオルかけやリモコンの位置を最終確認
f0170331_181294.jpg


こちらはドア側のフレームでしょうか
f0170331_1813450.jpg


作業は一人で着々と進められていました。
f0170331_1813858.jpg





*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2012-10-04 18:20 | ■長期優良&そよ風「市川の家」 | Trackback | Comments(0)
「長期優良住宅&そよ風」構造見学会を行いました
2012.08.25(土)に

長期優良住宅&次世代ソーラーシステム「そよ風」の

構造見学会を市川市にて行いました。

お忙しい中、ご参加いただきました皆様、

誠にありがとうございました。

f0170331_1030931.jpg


f0170331_10295251.jpg


この日も朝から気温が上がり暑い日となりましたが、

お越しくださった方は建物の中に入ると

「意外と暑くないですね~」と仰っていました001.gif


完成見学会も予定しておりますので、

またご参加いただけたらい嬉しいです。



*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2012-08-30 11:05 | ■長期優良&そよ風「市川の家」 | Trackback | Comments(0)