中野工務店の家づくり
by iedukuri-n
LINK
会社HP
株式会社 中野工務店

私たち中野工務店の
「なか」をお見せするブログ
たすきつなぎ

facebook
株式会社 中野工務店
カテゴリ
全体
【見学会&イベント情報】
【HP更新のお知らせ】
【書籍掲載・メディア情報】
■現場レポート
■我孫子の家
■いただきハウス
■(仮)市川の家
■(仮)市川マンションリノベ
■5つの庭がある平屋の家
■(仮)稲毛の二世帯住宅
■印西の家
■氏神様の手水舎
■浦安の二世帯住宅
■既存の庭を愛でる家
■LDKに畳の部屋が浮かぶ家
■丘に建つ回遊ウッドデッキの家
■片流れの家
■キッチンを囲む家
■(仮)行徳の二世帯住宅
■桐天井の家
■ぐるぐるハウス
■玄関に続く作業土間のある家
■こんなオフィスで働きたい!
■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
■桜を愛でる家
■時代建具のある家
■杉板天井の家
■杉と和紙の家
■空にひらく勾配天井の家
■小さな土地の、大きな家。
■小さな土地の、大きな家2
■小さな土地の、大きな家3
■千葉の家
■(仮)流山の3階建て
■庭を楽しむシェアハウス
■船橋の家
■ヘリンボーンが迎える家
■松戸の家
■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅
■森を望む家
■耐震補強工事
■長期優良&そよ風「市川の家」
■長期優良「船橋の家」
■長期優良「市川柏井町の家」
■長期優良「市川の家」
見学会を行いました
いちかわ産フェスタ
ジャパンホームショー2012
ヤワタ・コーヒー
ポルト*ボヌール
私たちのこと
住まいの情報
住まいの実験「ナカノラボ」
リフォーム事例
■ひろえんの家
未分類
タグ
(31)
(28)
(20)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
最新の記事
「小さな土地の大きな家3」お..
at 2017-07-17 16:34
雨の日に「三陽メディアフラワ..
at 2017-06-30 08:00
「東船橋の家」完成見学会を行..
at 2017-06-18 15:10
6月17日(土)完成見学会「..
at 2017-06-12 08:00
「柏の家」完成見学会を行いました
at 2017-06-11 08:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:住まいの情報( 18 )
変色してしまったステンレス鍋のお手入れ
夏休みに突入して、お祭りや花火など
楽しげなイベントが続いていますね~
皆様はどちらかお出かけになられましたか?

さてさて、先日ステンレスの小鍋に食材を数時間放置してしまったら
悪条件が重なったためなのか鍋が変色してしまいました。。。

ハードタイプのナイロンスポンジなどで擦ってみたものの、
変色を落とすことができず、では重曹で煮てみよう!と試したところ、
焦げではないので、こちらも成果を得られず。。

このまま使用しても問題はないのでしょうけれど、
やはり気になってしまいます。

そこで登場の「ピカール」
f0170331_16382318.jpg


知る人ぞ知るの「ピカール」ですが、
研磨剤が入った液状の金属磨きで、
ホームセンターやamazonなどの通販でも購入できます。

ドアノブや浴室洗面の水栓金具などなど様々なところで活躍してくれる
「ピカール」くんですが、もちろん金属食器にも使えます。

ということで、この小鍋に使ってみました
f0170331_1638404.jpg


f0170331_16384815.jpg


擦るとこのように布が黒くなりますが
これは金属が磨けている証拠なのだそう
f0170331_16385738.jpg


ぴかーん☆
いかがでしょうか
f0170331_1639988.jpg


半分諦めモードになっていたので
綺麗になり嬉しいですね~

本格的にサンドペーパーなどを併用すれば
さらにピカピカになるようですが、
とりあえずこの位落ちれば良しとしました(自分基準)


そして油分を含んだ「ピカール」は
このままですと臭いが気になります。

そんな時こそ重曹を使うとよいですよ
f0170331_16391524.jpg


お水と重曹を入れた鍋を火にかけ
沸騰させます。
f0170331_16383169.jpg


沸騰した後は触っても熱くない位まで放置、
温度が下がったら磨いたところを布などをつかって擦ります。

一度で臭いが取れない場合は
2、3度繰り返すとよいようです。

よく見ると、まだ気になるところもありますが、
今回はこの位で~
f0170331_16392062.jpg



あ、私は素手で作業してしまっていますが、
手荒れの気になる方は
ゴム手袋をしてくださいね!
(気にして無いの自分?)

さいごまでお付き合いありがとうございました。





いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-08-01 13:41 | 住まいの情報 | Trackback | Comments(0)
鎌倉と防犯シャッター
大きな台風が過ぎ去り
より一層、暑さが増しましたね~
梅雨も明け夏本番。
今後も熱中症や豪雨などには要注意とのことですので、
お出かけの際はどうぞお気を付けくださいませ。

さてさて、少し前になりますが
ひさしぶりに鎌倉へ行ってきました

f0170331_1723384.jpg
いきなり食べ物の写真ですが。。初めて食べました「鎌倉丼」。
親子丼の鶏肉がエビになったという感じです。
あさりの身を卵でとじた「江の島丼」というのもあるんですね~


某ドラマで有名なこちらの駅にも行ってきましたよ
f0170331_17231050.jpg
f0170331_17231617.jpg

閑静な佇まいの極楽寺山門。
f0170331_1724235.jpg


人気の街「鎌倉」はどこも観光客で賑わっていましたよ~
江ノ電を撮影するカメラ女子を撮影する昔女子(私)
f0170331_17234569.jpg


軒先で休憩する人々も絵になりますね
f0170331_17235343.jpg


街を散策していると所々でこのような階段を
よく見かけますが山で囲まれた鎌倉らしいと感じる風景です。
f0170331_17241289.jpg


中にはちょっと登ってみたくなるようなところも。
骨董屋さんの店先でしょうか。
f0170331_17242127.jpg


そして、散策途中で見かけたショッキングな光景。
f0170331_17242773.jpg

お地蔵様に防犯シャッターがつけられていました。。。
ここだけでなく、付近のお寺のお堂にも
このような防犯用のシャッターがつけられているところが多く
予算などの関係があるのでしょうけれど
意匠的にも折角の鎌倉の雰囲気が残念です。


侵入窃盗は警視庁の統計によりますと
全国で発生件数が11万を超えており、
その中でも5割以上が住宅への侵入で
一戸建てに限定してもおよそ12分に1件の割合で
発生していることになるのだそう。

一年の中では10月11月が多く
7月8月は件数的には少ないのですが
とはいえ油断禁物です。
なぜなら住宅へ侵入してくる泥棒の種類は3つ、

・留守宅に侵入する「空き巣」
・就寝時に侵入する「忍び込み」
・在宅時のスキを狙って侵入する「居空き」(いあき)

この季節、在宅中に窓を開けたままにしている
ご家庭も多いかもしれませんが、
そうしたスキを狙って侵入する「忍び込み」と「居空き」が
被害全体の約3割を占めるのです。

万が一鉢合わせになった場合
命に危険がおよぶ可能性もありますので
在宅時の防犯はとても重要となってきますね。

それから、無施錠につづいて
侵入手段として多いのがガラス破り。

台風など悪天候の日は大きな音を立てても
気づかれにくいということで、
泥棒にとっては好都合となることがあるそうです。

ご計画中のお施主様に防犯対策について
ご提案させていただくことも多いのですが、
泥棒にとってリスクが高く敬遠するのは
「周囲の注意をひきやすく、侵入に時間がかかる家」

なかでも窓の対策として代表的なのは
面格子、防犯ガラス、雨戸・シャッターなどですが、
それぞれ窓の場所や大きさ、使い方によって向き不向きがあったり
メリットデメリットがありますので、
それらに合わせてご提案しています。

たとえば防犯シャッターは閉めていれば威力を発揮しますが、
開けているとまったく意味のないものになってしまいますので、
取り付ける場所や過ごし方によって注意が必要です。
寝室など就寝時に窓をあけて自然の風を取り入れたいときなどは
通風できる雨戸やシャッターがお勧めですね。

それから、シャッターや雨戸が閉まっていると
留守ということがわかりやすかったり、
目隠しとなってしまい室内で物色しやすくなったりするため、
日中過ごすことの多いLDKの大きな窓などは防犯ガラスをお勧めしています。

また、小さな窓にシャッターや防犯ガラスは
割高になることがあるので、
洗面所、玄関周りなど窓が開いている状況が多い場所には
面格子をお勧めすることが多いです。

京町屋のような縦格子
f0170331_0344910.jpg


窓に合わせてデザインしたシンプルな面格子も
f0170331_0434791.jpg



こちらは通風雨戸。
右端にある戸袋部分には外壁と同じ板を張って調和させています

f0170331_155842.jpg


防犯は機能が最優先ですが、意匠的にも美しくできたらいいですよね。
長くなりましたが最後までお付き合いありがとうございました。




いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-07-21 10:19 | 住まいの情報 | Trackback | Comments(0)
菌には菌を!カーペットや畳のカビに☆
f0170331_115594.jpg
各地に梅雨入りのニュースが聞かれるようになりましたね。

過去64年間のデータでは
関東地方のもっとも早い梅雨入りが6月5日、
平均が6月8日とのこと。

今日のような薄曇りの空を見ると
梅雨入りも秒読み段階といったところでしょうか。。。

さて、梅雨といえばジメジメとした季節、
「カビ」に悩まされるかたも多いかと思います。

カビ菌にとって好ましい環境というのが
湿度65%以上、室温20~25℃ですから、
まさに梅雨シーズンはカビ菌絶好調の季節なのです。

そしてカビ菌の中にはアレルギーだけでなく、
時には命にかかわるような重大な影響を
及ぼしてしまうものもあるそうで、
この季節いかに発生させないように
対策をとるかが重要となってきます。



カビの発生要因は湿度、温度、栄養源。

これらを絶つことがカビ対策となりますので、
まず換気や除湿で湿度を調整し、
カビ菌の栄養源となる「ホコリ」や「よごれ」を
こまめに掃除するのがよいことは
言うまでもありませんかね~

※雨の日に窓を開けての換気は
外の湿気を取り込んでしまい
逆効果になってしまう場合があるそうなのでご注意ください。



では発生してしまったら!?

やはりエタノールや塩素系漂白剤、
カビ取り剤などが有効のようです。

でも匂いや色落ちなどが心配な、
カーペットや畳、壁クロス、カーテン、
アルミサッシの窓のゴム部分などに
使用するのは難しいですよね。


そんなところのカビ退治に
よくお客様にオススメしているのが
こちらの「かびコロジ」
f0170331_172327.jpg
サンデーペイント株式会社


ヨーグルトやお漬物にも入っている
「乳酸菌」の力を使って「カビ菌」を殺菌。
菌で菌をやっつけるのです!

塩素系と違って臭いや色落ちもなく、
目やお肌にも優しい弱酸性☆
もちろんお風呂など水回りにも使えますので、
赤ちゃんがいるご家庭にも良いですね。

「かびコロジ」は一部のホームセンターや
ネット通販などで購入が可能ですよ。

排水口の水あかやヌメリも取ってくれるそうなので
試してみようと思います!





いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-06-06 11:37 | 住まいの情報 | Trackback | Comments(0)
住まいの天敵「シロアリ」の天敵。
f0170331_23213876.jpg
久しぶりの更新となってしまいましたが、
GWはいかが過ごされましたか?

我が家は遠出はしなかったので
近くの公園に出かけたりとゆっくりと過ごさせていただきました。

そんな公園などで最近ドーム型のサンシェードを使っている方を
よく見かけるのですが、
f0170331_23325030.jpg


早速、真似して?購入してみました~
f0170331_23325468.jpg
確かに持ち運びはコンパクトで、
設営はパッと開き簡単で便利ですね。
人気の理由がわかります。

中は風も通るので結構快適ですよ。
眺める景色も違って見える?!
f0170331_23325945.jpg

日差しの強くなるこれからの季節は活躍しそうです。

それにしても公園ていろんな人がいますね~
(特にココは多いのかな?)

立派なカメラを持った男性が沢山集まっていたり
f0170331_2333367.jpg
(カメラの先には若い女性が10名ほど並んでいました。
撮影会というものだったのでしょうか。)

あと、LAの海岸かしら?と思うような
短い丈のパンツにおへそを出したファッションの女性が歩いていたり
(お腹が出せて羨ましい。。。)

いろんな意味で楽しめました☆


さてさてタイトルに関する話題に戻しますが、
夏に向けて暑くなっていくこの時期は
シロアリの活動時期、羽アリが飛び立つシーズンなのです。

ということで今日はシロアリのお話ですけれど、
虫に弱い方、お食事中の方など気分を害される内容があるかと
思いますのでご注意くださいね。。。


住まいの癌と言われるシロアリはやはり「早期発見」が重要。

建物の土台部分や床下など被害はなかなか発見しにくいため、
日ごろから定期的に点検を行い、
シロアリやその被害を出来るだけ早く発見して退治しなければなりません。

基本的にシロアリは紫外線が当たると死んでしまうので、
普段外に現れることはないそうで、
唯一、羽アリとなって外に姿を現す時期は
シロアリを見つけやすい時期となります。

羽アリを見つけたらあわてず、
まず「シロアリ」か「普通の蟻」かを確認しましょう。
見分け方のポイントとしては以下の3点。


1. 触角
アリの触角は「く」の字状をしていますが、
シロアリの触角は真珠のネックレスのように数珠状をしています。

2. 翅
アリの翅は前翅が後翅より大きいのに対して、
シロアリの翅は4枚ともほぼ同じ大きさ・同じ形をしています。

3. 腰
アリは腰の部分が細くくびれていますが、
シロアリはくびれはなく寸胴です。

f0170331_23523194.jpg
画像は社団法人日本しろあり対策協会さんよりお借りしています。


シロアリは名前に「アリ」とついていますが
実は「蟻」とは別物。。。

シロアリは、「昆虫綱ゴ●●リ目シロアリ科」

そうなんです。あの黒い方たちの仲間なのです~!!!

これを初めて知ったときは卒倒しそうになりました(@_@)
(嫌いな方ごめんなさい。。)

この記事を書いているだけでもなんだか体が痒くなってきているのですが、
食物を求めて蟻道を作る上で立ちふさがる物はなんでも
かじって突破しようとするという習性がなんだか納得できますね。
因みに「蟻」は「ハチ」の仲間になるそうです。


とはいえ自然界ではシロアリがいなければ生態系が成り立たないほど
重要な役目を担っていて、森の中では倒木を土に還して
他の生物のたんぱく源になっているとのこと。
地球上にはなんと約2,500種のシロアリの生息が確認されているんですね~。

それが残念ながら人間の住む家にとっては恐ろしい天敵になってしまうのです。
日本に生息していて家屋に被害をもたらすといわれているシロアリは主に次の4種類。

【土壌性シロアリ】
ヤマトシロアリ・・北海道北部を除く、ほぼ全国に分布
イエシロアリ・・・関東以西以南に分布

【乾材シロアリ】
アメリカカンザイシロアリ・・・全国に点在
ダイコクシロアリ・・・奄美大島以南の南西諸島と小笠原諸島に分布


土壌性シロアリは水分が非常に重要で土中から蟻道を伸ばし水を運んで木材に害を与えます。

一方、乾材シロアリは乾燥した木材に含まれるわずかな水分で生きられるので、
輸入家具などから羽アリが飛来して小屋裏に上がって食害します。

蟻道を作らないので発見が難しく気づいたときには大きな被害になっている可能性があるそうで、
乾材シロアリは要注意!!

乾材シロアリを見つける方法としては乾材から
乾燥した砂粒状の糞が排出されていることがあるので、
これを発見することで被害に気付くことができるようです。



さて、被害にあってしまったら。。。
シロアリ駆除の有効な方法の一つで薬剤を使う方法があります。

ただ薬剤というと人体に影響があるのではと思われる方も多いかと思いますが、
人間など哺乳動物には安全な素材「ホウ酸」という天然の鉱物を使ったものがあるんです。

「ホウ酸」というと目薬やゴ●●リ退治に使われる「ホウ酸ダンゴ」を
思い出されるかたも多いのではないでしょうか。

腎臓を持たないシロアリのような虫などは
過剰摂取することで細胞レベルでエネルギー代謝できなくなり、
餓死してしまうそうなのです。

駆除だけでなく、もちろん予防としても有効で、
こういった防蟻を新築時に行った方がやりやすい上に、
比較的安価な経費で、しかも安全な防蟻対策を講じることができます。


さいごになりましたが、
タイトルの自然界におけるシロアリの天敵はなんでしょう?

それはクモ、カエル、ツバメ、トカゲなどなど。

そしてクロアリだったりします。

名前は同じアリでも天敵だなんて
なんとも皮肉なものですね~
(人間が勝手に同じアリと呼んでいるだけですけれど 汗)

ただ、これらの天敵たちを家で飼うのは難しいので、
被害を受ける前に、予防&点検が肝心ですね!





いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-05-14 00:20 | 住まいの情報 | Trackback | Comments(0)
子供がいてもスッキリと片付いた部屋で暮らしたい!
春一番のニュースが聞かれるようになっただけあって、
今日は暖かでしたね。
久々の更新となりますが、
現場レポートが続きましたので
今日は話題を変えて「整理収納について」です。

私事ですが我が家は目下0歳児を子育て中。
子供がいてもすっきり暮らしていらっしゃる方を
ブログや本などで拝見するとその暮らしに憧れますね。

そして我が家もすっきりと片付いた暮らしをめざしたい!と思い
整理収納について勉強したことを早速実践してみましたという話です。。。

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

まずはハードルは低く
手近なところから始めるとよいそうなので、
たとえばこのような毎日使う赤ちゃんグッズから。
f0170331_1722814.jpg

おしゃぶり、おもちゃ、ガーゼなど
小さく細々として口の中に入る可能性がありますので、
あちらこちらに置くことを躊躇してしまいます。
かといってテーブルの上に散乱させておくのもゴチャついて見えます。

片付く部屋のルールとしては
まずは「指定席をつくる」ということなので、
手持ちのカゴに入れこれらの指定席をつくることにしてみました。
f0170331_17221197.jpg
とりあえずこのカゴの中に放り込めば良いので片付けやすく、
その都度どこに置いたか探したりしなくて済みます。

使う場所にこのカゴごと移動させれば
いちいち取りに行ったりする動作も減り
手を伸ばせば届くところに必要な物があるという
快適な状況になりました!

テーブルに散らばったものも・・・
f0170331_17221447.jpg



こんな感じでスッキリ
f0170331_17221869.jpg


そして、すっきりとした暮らしをされている方が
していることのルールの一つが
「片付く時間、片付く日」をきちんとつくっていることなのだそうです。

我が家もまあ日中は部屋の中が
ひっくり返したように大変なことになっている状況なのですが、
子供を寝かしつけたら「本日の営業は終了~!」といわんばかりに、
しまえるものはしまい、あらゆるものを定位置にもどし、
そしてさきほどのカゴは戸棚の中にしまうことにしてみました。
(まだまだ夜中の授乳など続くんですけれどね~)

そうすると、子育てというエンドレスなものに視覚的な区切りができ
一日の達成感のようなものが生まれますし、
たとえ散らかったとしても戻すことができるんだという安心感が生まれ、
心の余裕が出来たように感じます。


収納の話なのか育児の話なのか
わからなくなってきましたが

整理収納には5つの鉄則というものがあるそうで、

1.適正量の決定・・必要なものの量を決める

2.動作、動線にかなった収納・・取り出し易さ、仕舞い易さ

3.使用頻度別収納・・使用頻度の高いものから使い易い位置に収納

4.グルーピング収納・・アイテムごと、使用場所ごと、使用目的ごとなどそれぞれをグループとして一緒に収納

5.定位置管理・・物の指定席を決め、そこに必ず戻す

とのこと。


今回実践したことに当てはめてみました。

口に入る可能性が高いものを集めて(グルーピング収納)

よく遊ぶおもちゃなど籠の中に入る分だけに絞り(適正量の決定)

使用する場所に移動して使え、放り込み仕舞いやすく、一目で取り出しやすいカゴを使いました(動作、動線にかなった収納)

カゴの外に出ていることに気付いたときはもとに戻すように心がけ(定位置管理)

よく使う日中は手元に置き、使わない夜は戸棚の中にしまいます(使用頻度別収納)

とバッチリでしょうか?
今のところ上手く機能しているので、
成功しているようです。


ではではこのあたりで
最後までお付き合いありがとうございました。




いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です







PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-02-23 17:31 | 住まいの情報 | Trackback | Comments(0)
日常に取り入れる"非常食"
f0170331_1431746.jpg

いよいよ明日から3月ですね。

3月というと9月1日の防災の日からちょうど半年ということと、
あの震災が起こった月として、3月と9月の半年に一度、
防災についての備えを見直す方も増えているようです。
皆様は備えはどのようにされていますでしょうか。

お恥ずかしながら、私は全くと言っていいほど備えておりませんでした。。。
今年は2月に降った大雪で孤立してしまう地域があったり、
そうでない地域でも品物が届かずスーパーが品薄状態だったこともあり、
このような場合にも食料備蓄の必要性を感じました。
また、インフルエンザなどによって外出が出来ない状況に陥った際も
発揮されるのではと思い、まずは食糧の備蓄を!ということで、
いろいろと調べていくうちに行き当たったのが、
日常の食生活に"非常食"を取り入れる「ローリングストック法」という方法。

「ローリングストック法」というキーワードで検索すると
いくつか方法が紹介されていますので、
ご自由にしらべてくださいねっ!。。というのはあまりにもなので、
簡単にご説明させていただきますね。

食料や支援物資が届くまでの備蓄食糧として、
各自治体などで推奨しているのが最低3日分。
その3日分に予備1日分を足した4日分×3食=12食(一人当たり)の
"非常食"を用意することから始まります。

そして、毎月1回その”非常食”を食べる日を定め、
食べたら1食分を補充していくだけなのです。

f0170331_15135580.jpg

保存食というと保存期間が3~5年と長い分、
味は二の次というイメージがありますし、
選べる種類がかなりかぎられてしまいますが、
賞味期限が1年以内のもので大丈夫となれば、
"日常食"の中からも選ぶことができますので、
レパートリーの幅が広がります。

もはや、"非常食"として意識することなく"日常食"として、
食料をストックしていくことができるのです。

それらを繰り返すことによって、
1年後にはすべて回転(ローリング)し、
食品すべてが入れ替わり"非常食"にありがちな
何年も仕舞いこまれ結局は賞味期限切れとなり
そのまま破棄されるなんてことも防げます。


冷蔵庫の中に食材を蓄えられている方は、
それを腐らせてしまうのはもったいないので、そちらを先に使いきることとして、
備蓄を1日2食計算で8食分にすれば8ヶ月で入れ替わります。

また毎月の"非常食"を食べる日を2日にすれば、
半年以内のものも選択肢に入れることが出来ますので、
ますます選択肢が増えますよね~
(美味しそうなレトルトは意外と賞味期限が半年くらいだったりするので・・・)

保存しておく場所は仕舞いこまず常に目につく場所に、
ストックしておく食品については、
はじめの1~2日分は火が無くても食べられるものを用意したほうが
よいようです。その中でおすすめされているのが「レトルトおかゆ」で
常温でも食べられるものがあります。
あと、缶詰も缶切りなしで開けられるものがよいようです。

非常事態だとしても流石に毎日つめたいものを食べるのは
気が滅入ってきますから、暖めてたべられる食べ物も用意したいところです。
そうなると調理用の水や熱源の確保も必須となっていきますね。

熱源に関しては手軽なものとして、カセットコンロになりますでしょうか。
ボンベは1本で約65時間燃焼することが出来るようです。

そして飲料用水の備蓄の目安は1日1人3Lとのこと
水にも「ローリングストック法」をとりいれることができます。
必要量のミネラルウォーターを用意し賞味期限内に消費できるように
毎月の使用量を決め使ったら補充していくという感じです。

そういえば私は以前より、断水時などに生活用水としても使えるように
空いたペットボトル何本かに水道水を入れて保存していました。
それこそ「ローリングストック法」で。

洗濯機の側に水道水をいれたペットボトルを何本か置いておいて、
洗濯の際に洗濯槽にペットボトルの水を入れて、
空いたら水道の水を入れておくという方法です。
常に中の水が入れ替わりますので、
洗面所にペットボトルを置くスペースのある方はお勧めです。
(私はペットボトルのラベルをはがしてなるべく存在感の無いように
洗濯機と洗濯機パンの隙間に置いています)

非常時はレトルトを温めるだけなどミネラルウォーターを使うほどでもない
煮炊き用水としても使えますよね。
ちなみに飲み水以外で使用するつもりなので、毎回全部は入れ替えていないです。
苦になってしまうと続かなくなってしまうので(汗)

注※水道水の方が、残留塩素があるので腐りにくいです。
また、ペットボトルはよく洗ったものを使用します。空気がなるべく入らないように
ゆっくりいっぱいまで水を注いだあと、蓋をして陽の当らないところで保管してくださいね。






最初の写真は昨日お客様からいただいたお花でした。
文字がいっぱいで楽しくない記事にもかかわらず、
最後までお付き合いいただきありがとうございました。



食料の「ローリングストック法」。
早速週末に実践してみようかなと思っています!


いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-02-28 15:22 | 住まいの情報 | Trackback | Comments(0)
なげし、ミゾの謎。
長押(なげし)を知らないという方も多くなったかもしれませんが、
和室などでみられるハンガーを掛けたりするのに
便利なアレです・・といっては長押に失礼!?でしょうか。

夏の虫除けであった蚊帳も、
この長押に吊り具を掛け吊ったりしていたようですが、
本来はそのような目的のものではなかったのだそうです。

古代の寺院建築では構造材としてもっと分厚くしっかりしていて、
上級層の住宅にのみ用いられていたものが、
中世になると庶民の家にも装飾的に使われるようになっていきました。

では何故、ハンガーを掛けたり出来るような溝がついているのか。
一説によると材料を無駄なく使うために「みかん割」という方法で、
木取りをした為とか。

「みかん割」というのは、
丸太を切り口から見て下のイラストのように切る方法です。

f0170331_18542740.jpg



装飾的なものでしたら、裏が斜めになっていても
綺麗な木目の長押を沢山作ることが出来たという昔の人の知恵ですね。

※ちなみに、「みかん割」以外でも作る方法はいろいろとありますので、これに限りません。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

徳川幕府においては、
「禄高が1000石以上の旗本(年収3億円クラスの殿!と呼ばれる位の方)の
住居にのみ、長押の使用を認める」ということを決め、
身分の低い者の家には付けてはならないとしていましたので、
その反動からか封建制度から開放された明治大正以後には、
長押のある住居に住んでいると身分が高い=ステイタスとして
誰もが長押を付けたのだそうですよ。


最近では、価値観も変わり長押の無い住宅が増えましたけれど、
その利便性が見直され、"無印良品"からは、
壁につけられる家具として、「長押」が販売されているようです。


長押のさらなる進化ですね!




いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-02-20 19:03 | 住まいの情報 | Trackback | Comments(0)
増税後に引き下げとなるもの。
45年ぶりの大雪ということだけあって凄い雪でしたね~
皆様はいかがお過ごしでしたか?

なんだか、ソチオリンピックがこちらまでやってきたようでしたが、
私は予定していた事を幸いキャンセルすることが出来たので、
冬眠をするクマのように食料を蓄え自宅で缶詰になっていました。

そんな中「ここは雪国!?」というくらい
結構吹雪いている外からは子供たちの遊ぶ声が。

ベランダに出て下の公園を覗くと、近所のお子様たちが
元気よく遊ぶ姿が見えたのでちょっと写真に撮ってみました。
f0170331_120188.jpg
最近は外で遊ぶことが少なくなったとはいえ、
やっぱり子供は「風の子」ですね、
「火の子」の私は早々に部屋へ逃げ帰りましたけれど。。

まだまだ道路などには雪が残っていて
溶けてなくなるまでにはだいぶ時間がかかりそうですね。
路面の凍結には十分ご注意くださいませ。

さて、いよいよ4月から消費税が8%へ増税となりますが、
郵便料金も値上げとなるのはご存知でしたか?

ディズニーランドの入場料が値上がりすることは知っていたのですが、
郵便料金については実は最近知りました。。。まあ、確かにあり得ることですけれど。。

それに伴い、先日2円、52円、82円など新デザイン切手が発表になりましたよね。

毎年、年賀状の書き損じなどの葉書を
交換し忘れてしまうことが多く、溜まってしまっていたので、
今年こそは早めに交換!と思っていたのですが、
2円切手を貼る手間が今変えてしまうとかかってしまいますので、
それも3月3日の発売開始を待ってからの方がよいみたいです。


値上げの話とは反対に引き下げとなるのは印紙税。
一般の方はあまり関係ないかと思いますが、
領収証に貼る印紙は今まで3万円未満が
非課税だったのが、5万円未満までが非課税になるそうです。

それから、建築予定の方には大いに関係してきます
「建築工事請負契約書」の印紙税も軽減されるようです。

例えば平成26年4月1日以降平成30年3月31日までに作成された
契約書に記載された契約金額が1,000万円を超え5,000万円以下のものについては
印紙税額が1万円になります。

平成26年3月31日まで軽減措置が延長されていた
1万5千円よりさらに5千円軽減されるのです。

何千万という建築費用からすると5千円の軽減はほんのわずかの様に感じますが、
16万円位の買い物をした場合の増税分3%の消費税に匹敵すると考えれば、
結構、侮れない金額に思えてきました。


消費税増税によって、家計への負担が多くなりますが、
是非とも、有効に使っていただきたいですよね。



いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2014-02-10 13:41 | 住まいの情報 | Trackback | Comments(0)
「押すと切れるノコギリ」と「引くと切れるノコギリ」
日本の建築現場で大工が使っている鋸(ノコギリ)は、
ほぼ後者の「引くと切れる鋸」いわゆる日本の鋸です。

欧米で普及している鋸は「押すと切れる西洋鋸」
違いは加工する材料の硬さにあるようです。


わが社のオリジナルはんこにも「鋸」と「鉋」
f0170331_18121874.jpg


杉などのやわらかい木材を加工することが多い日本のようなところでは、
「引くと切れる鋸」が使われるようです。

あまり力を使わないので刃も薄くすることが出来て細かい作業が可能、
しかし刃の切れ味とある程度のコツが必要となってきます。

逆に「押すと切れる鋸」は堅い木を切る時の
強い力を受けるために刃が厚いです。

「引く」=「日本」、「押す」=「西洋」の違いについては
「引いて切る刀」と「突いて刺す剣」からという説もありますが
トルコ、イラン、イラク、ネパールも日本と同じく引く鋸らしいのですが、
これらの国って「引いて切る剣」だったのかしら?

カンナにも押す引くの違いがあり、
ヨーロッパや中国は押すタイプが多いとのことです。。



それから、日本の鋸には両側に刃が付いてる「両刃鋸」と
片側にしか刃が付いていない「片刃鋸」があります。

先日の産フェスタでの「のこぎり体験」は「片刃鋸」で
f0170331_1565880.jpg

f0170331_18241045.jpg


「両刃鋸」には刃の使い分けがあります。
目が粗い方は縦引き(木目に沿って切る)用となっていて、
もう片方の目が細かい方は横引き(木目に対して直角または斜めに切る)用となっています。

片側にしか刃が付いていない「片刃鋸」ものは横引き用が多いようです。



日本では古墳時代の出土品に鋸がはじめてみられたようですが、
小さなものを加工するためで、木材の加工に使われていたわけではないようです。

「鋸」特有のギザギザした刃の加工に技術を要することなどから、
建築現場での使用が普及してきたのは鎌倉時代とのこと。

それまではどうやって木材を加工していたかというと、
斧で樹木を伐採後、手頃な大きさにし
クサビで割ってチョウナ(クワの様な形をした木を削る道具)や
槍カンナで表面を仕上げるという方法だったそうです。

このような加工の仕方で扱いやすい「杉」や「ヒノキ」などの針葉樹が
日本では建材として好まれてきたというのも納得ですよね。

その後、大陸から二人で引く「大鋸」が入り、
木材加工の幅を広げ庶民にも板や角材が普及。

さらに江戸時代には各用途にあわせて鋸も進化し
大工技術の繁栄に大きく貢献して行ったようです。

先述の「両刃鋸」は、そのあと明治近くになってから普及したものなのだそうです。



最近では電動式の鋸が普及し、堅い木は電動、
手作業は日本のノコギリといったように使い分けされ、
海外の木工家のなかでも日本の「引くと切れるノコギリ」愛好者は多いそうです

将来的に「鋸」は「引いて切るもの」となるかもしれませんね~




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただきますと、
ポイントとなりランキングの順位に
反映されるというものです。
ご協力いただけますと嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です









PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2013-09-05 18:44 | 住まいの情報 | Trackback | Comments(0)
国内観測史上の最高気温を更新。住宅における今後の重要課題とは。
今年は国内観測史上の最高気温を
6年ぶりに塗り替えただけあり暑かったですね。。。
年々暑さが増している様な感じがするのも
実際に気のせいではないようですよ。

f0170331_17221583.jpg
今日もまだまだ暑いです・・・

日本の平均気温は100年あたり1.15℃の割合で
毎年上昇の一途をたどっているそうなのです。

この先も熱帯夜や猛暑日の増加は考えられます。
そうなると冷房使用が増し、温暖化をさらに進めるという
悪循環となっていくわけです。。。

また、大震災を機に電力供給が低下し、
使えるエネルギーが制約されている中
日本のエネルギー消費の約3割を占めているといわれている
家庭でのエネルギー消費は世帯数・床面積の増加や
ライフスタイルの変化で増えているという・・・

住宅の省エネルギー化というのは今後の重要課題なのです。
その中でも欠かせない技術が「断熱化」

「断熱化」のメリットには冷房時のエネルギー消費量を減らすだけでなく、
暖房時も建物内におけるLDKや居室などの暖房室
廊下・トイレ・浴室などの非暖房室の温度差を少なくすることで、
快適で温度むらがない住空間を実現し、
部屋間の急激な温度変化によるヒートショックの予防にもなります。
電気代の値上がりで騒がれている光熱費の節約も期待できますよね。

現在、大規模建築物の省エネ基準適合率は約9割に達していますが、
戸建住宅はまだ5~6割程度とのこと。
しかも、戸建住宅の約4割を供給している大工・工務店では
省エネ基準適合率は、なんと2~3割ほどなのです。

その主な理由というのが、

・設計・施工が難しい

・知識不足・情報不足

というような省エネルギー技術の
浸透の不十分さによるものです。

そこで、国は19年後の平成32年までに
新築住宅の省エネルギー基準への100%適合化を目指し、
ゼロエネ住宅・省エネ住宅の普及を支援する一環として
国土交通省の推進で昨年から始まったのが、

住宅省エネルギー施工技術講習会

大工、工務店、現場管理者、設計事務所などの
木造住宅に関わる技術者、技能者を対象に
省エネ基準(性能表示4等級)を学んでもらうというものです。

全国的に実施されている講習会ですが、
先月、船橋市で行われたその講習会では
我が社の専務が講師を務めさせていただきました。

会場となった「船橋アリーナ」
f0170331_17543256.jpg

大工、工務店、設計事務所の方など、
沢山の方が受講されていました
f0170331_17544591.jpg

マイクを取るのは弊社の専務。
テキストの中で特に重要な個所を説明していきます。
f0170331_17545585.jpg

ひと通り講義が終わると、休憩をはさみ
断熱施工をわかりやすくまとめたDVDを放映。
f0170331_175563.jpg

その後、屋外へ移動し
「断熱模型」を使った解説に移ります。
f0170331_17551729.jpg

中野工務店で製作した「断熱模型」
補修をしながら千葉県内を隅々?まで移動し活躍しています。
f0170331_17552928.jpg

この模型、中央から向かって
左側が「内断熱」で、右側が「外断熱」で造られているんですよ!
f0170331_17554079.jpg

まず、建物外部から「外断熱」、「内断熱」の施工方法の説明
f0170331_17555177.jpg

次に、建物内部の説明です。
f0170331_1756133.jpg

「昔では当たり前のやり方も、今では変わってきています」
長年、現場に携わる専務だからこそ、
受講された方により近い立場で
お話できたのではないかと思います。
f0170331_17561240.jpg


このような講習会を通じて、より効率的な断熱施工方法を広め
日本の住宅の省エネルギー化に少しでも貢献できていけたら嬉しいですね。


長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただきますと、
ポイントとなりランキングの順位に
反映されるというものです。
ご協力いただけますと嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-09-03 19:12 | 住まいの情報 | Trackback | Comments(0)