中野工務店の家づくり
by iedukuri-n
LINK
会社HP
株式会社 中野工務店

私たち中野工務店の
「なか」をお見せするブログ
たすきつなぎ

facebook
株式会社 中野工務店
カテゴリ
全体
【見学会&イベント情報】
【HP更新のお知らせ】
【書籍掲載・メディア情報】
■現場レポート
■我孫子の家
■いただきハウス
■(仮)市川の家
■(仮)市川マンションリノベ
■5つの庭がある平屋の家
■(仮)稲毛の二世帯住宅
■印西の家
■氏神様の手水舎
■浦安の二世帯住宅
■既存の庭を愛でる家
■LDKに畳の部屋が浮かぶ家
■丘に建つ回遊ウッドデッキの家
■片流れの家
■キッチンを囲む家
■(仮)行徳の二世帯住宅
■桐天井の家
■ぐるぐるハウス
■玄関に続く作業土間のある家
■こんなオフィスで働きたい!
■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
■桜を愛でる家
■時代建具のある家
■杉板天井の家
■杉と和紙の家
■空にひらく勾配天井の家
■小さな土地の、大きな家。
■小さな土地の、大きな家2
■小さな土地の、大きな家3
■千葉の家
■(仮)流山の3階建て
■庭を楽しむシェアハウス
■船橋の家
■ヘリンボーンが迎える家
■松戸の家
■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅
■森を望む家
■耐震補強工事
■長期優良&そよ風「市川の家」
■長期優良「船橋の家」
■長期優良「市川柏井町の家」
■長期優良「市川の家」
見学会を行いました
いちかわ産フェスタ
ジャパンホームショー2012
ヤワタ・コーヒー
ポルト*ボヌール
私たちのこと
住まいの情報
住まいの実験「ナカノラボ」
リフォーム事例
■ひろえんの家
未分類
タグ
(31)
(28)
(20)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
最新の記事
「小さな土地の大きな家3」お..
at 2017-07-17 16:34
雨の日に「三陽メディアフラワ..
at 2017-06-30 08:00
「東船橋の家」完成見学会を行..
at 2017-06-18 15:10
6月17日(土)完成見学会「..
at 2017-06-12 08:00
「柏の家」完成見学会を行いました
at 2017-06-11 08:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:■現場レポート( 6 )
祝☆地鎮祭&新しい現場のご紹介
f0170331_16552934.jpg
明日から7月。
早いもので今年の折り返し地点ですね~

ここ最近中野工務店では、
この梅雨の時期にも関わらず、
お天気にも恵まれて
毎週の様に地鎮祭を行っておりました。


新しい現場も着々と始まって完成の暁には
見学会を開催させていただく予定ですので、
今日は地鎮祭の様子と共に簡単ですが、
お住まいのご紹介させていただきますね:)


●成田市・Y様邸
デッキを中心に取り囲むように部屋を配置した平屋のお住まい。
f0170331_1516438.jpg

●浦安市・I様、S様邸
渡り廊下でつながる並列タイプの二世帯住宅です。
地震の液状化被害による建て替えの為、特殊な地盤改良を施します。
f0170331_15165375.jpg

●船橋市・A様邸
2階の開放的なリビングにハンモックを吊るす計画です。
インナーバルコニーで近隣の視線も気にすることなく過ごせるお住まい。
f0170331_1517250.jpg

●我孫子市・O様邸
中庭のあるお住まい。シャッター付き2台分のビルトインガレージや太陽光発電なども。
f0170331_15172170.jpg

●市川市・M様邸
近隣の森を借景とした2階リビングのお住まいです。
f0170331_15173128.jpg


地鎮祭おめでとうございます!
完成が楽しみですね~

工事が進みましたらまたご紹介させていただきます。





いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2016-06-30 17:08 | ■現場レポート | Trackback | Comments(0)
"関東三大七夕祭り"と呼ばれているのは?
f0170331_1652333.jpg
7月に入り、やっと?梅雨らしいお天気が続いておりますが、
明日、7月7日は「七夕」ですね。

"関東三大七夕祭り"と呼ばれているのは
埼玉県狭山市の「入間川七夕まつり」と
神奈川県平塚市の「湘南ひらつか七夕まつり」と
あと一つ。

どこのお祭りかご存知ですか?


そう、千葉県茂原市の「茂原七夕まつり」なのです。

昨年2014年には60回目となり来場者が80万人を超えるなど、
県内のお祭りとしても首位にあがる人気のお祭りとなっているようです。

今年、2015年は7月24日(金)・25日(土)・26日(日)の3日間開催される予定で
茂原駅周辺の商店街が華やかな七夕飾りで埋め尽くされる中、
「もばら阿波おどり」や「YOSAKOI鳴子おどり」が練り歩きます。
(夜は近くを流れる「天の川」でキャンドルナイトが開催されるようですよ)

梅雨明けのお出かけとしていかがでしょうか?



さてさて、「祭り」つながり?
現場の方は最近、地鎮祭&上棟が続いておりました~

今回はその様子をご紹介です。


☆☆☆地鎮祭☆☆☆

●K様邸
f0170331_20303192.jpg



●S様邸
f0170331_18293270.jpg


●K様邸
f0170331_1830310.jpg




☆☆☆祝上棟☆☆☆

●W様邸
f0170331_139124.jpg



●T様邸
f0170331_1384035.jpg


●O様邸
f0170331_1351355.jpg



おめでとうございます!


見学会も開催させていただく予定ですので、
また工事が進みましたらご紹介いたしますね。







いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by iedukuri-n | 2015-07-06 20:59 | ■現場レポート | Trackback | Comments(0)
自社設計の現場10件~それぞれの特徴と進行状況~
f0170331_12152084.jpg

お日様の恋しい季節となりましたね。

写真は数日前に撮影した会社の屋根からみた夕暮れです。

陰と陽がそれぞれの美しさを引き立て合う瞬間

いつ見ても飽きないです。



さてさて、自社で設計した現在進行中のお住まいをピックアップ。

それぞれの特徴と進行状況を

ここで一度まとめてみたいと思います。


<2013.12.26更新>

□いただきハウス ・・・完成しました

日本初?「そよ風」+「太陽光発電」+「雨水タンク」+「薪ストーブ」+「HEMS」を組み合わせたエコハウス。
太陽の熱や光、そして雨も・・自然のエネルギーをいただく家。


□(仮)流山の3階建て ・・・完成しました

吹抜けで家族が繋がる3階建
 

□ぐるぐるハウス ・・・完成しました

子育て世代には嬉しい、生活動線を考えた回遊型コミュニケーションハウス。2Fもぐるぐる。


□(仮)小さな土地の大きな家2 ・・・完成しました

限られた敷地を最大限に活かす"かわいいおうち"第二弾!


□庭を楽しむシェアハウス ・・・完成しました

ドラマにもなった「シェアハウス」新しいライフスタイルをどうデザインするかが醍醐味


□丘に建つ回遊ウッドデッキの家 ・・・完成しました

土地の斜面を有効に活用した、回遊ウッドデッキのある家


□(仮)市川の二世帯住宅 ・・・完成しました

眺望の良い土地に立つ2世帯住宅



□既存の庭を愛でる家 ・・・完成しました

その名の通り既存の庭を活かし、家の中から庭を愛でながら暮らす家



□(仮)稲毛の二世帯住宅 ・・・完成しました

プライバシーを守りながらも、開放的に暮らす二世帯住宅


□(仮)行徳の二世帯住宅 ・・・完成しました

ひろびろルーフバルコニーのある3階建て二世帯住宅





名前をクリックすると

カテゴリからそれぞれの現場ごとに

ご覧いただくこともできます。


引き続き十人十色の家づくりを

ご紹介してまいりたいと思いますので、どうぞお楽しみに☆



更新の励みにさせていただいております、
お手数ですが応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2013-01-24 19:02 | ■現場レポート | Trackback | Comments(0)
電柱移設!!
先日、完成見学会を予定している「二世帯の家」の

現場の様子をお知らせしましたが、

その際、現場担当者が撮影した写真の中から

見つけたのが、この電柱移設写真です。

「そこ、食いつきますか??」と担当者にも突っ込まれましたが、

おもしろい!と私は思いましたので、

ご紹介したいと思います。




建物の中ほどの道路に立っていた電柱が、

工事を進めていくうちに、

ちょっと邪魔ですね。。ということになり、

移設することになったそうです。



移設の費用はというと・・・・

道路から敷地の内側に移設すると、

負担ゼロなのだそうですよ。


写真の左端に写っているのが移設前の電柱です。
f0170331_2136112.jpg


新規に電柱を植える設置するための穴を機械で掘っています
f0170331_2136105.jpg


f0170331_21361739.jpg


新しく設置される電柱がトラックからゆっくりと下ろされます
f0170331_21362415.jpg


道路脇に一旦、仮置き
f0170331_21363269.jpg


クレーンでぐんぐん頭を引き上げていきます
f0170331_21364974.jpg



先ほど掘られた穴に無事納まりました
f0170331_213748.jpg



完成見学会にお越しの際は、

移設後の電柱のチェックもお忘れなく☆



こちらの建物を設計された

N L デザイン 一級建築士事務所さまの

HPとブログは下記からご覧いただけます。

HP>> http://www.nl-d.jp

ブログ>> NLd-Diary


★完成見学会のおしらせ★

柏市内にて建築しておりました二世帯住宅が
間もなく完成いたします。
お施主様のご厚意にて完成見学会を行うこととなりました。
10月末〜11月初ころ予定しています。
詳細が決まり次第改めてお知らせいたします。

設計:N L デザイン 一級建築士事務所
施工:株式会社中野工務店



*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2012-10-18 18:12 | ■現場レポート | Trackback | Comments(0)
近々完成見学会を予定している「二世帯の家」は・・
現在、仕上工事の追い込み中です。

f0170331_21251062.jpg

f0170331_21232235.jpg


こちらのお住まいを設計された

NLデザインのブログでもご紹介されているとおり、

柱や梁をダークブラウンに塗り、

壁と天井をシックイで仕上げる予定ですので、

ダークブラウンと白のコントラストが

おしゃれなカフェのような雰囲気になるのではないかと、

完成が楽しみです001.gif

f0170331_21253981.jpg


N L デザイン 一級建築士事務所さまのHPとブログは下記からご覧いただけます。

HP>> http://www.nl-d.jp

ブログ>> NLd-Diary


★完成見学会のおしらせ★

柏市内にて建築しておりました二世帯住宅が
間もなく完成いたします。
お施主様のご厚意にて完成見学会を行うこととなりました。
10月末〜11月初ころ予定しています。
詳細が決まり次第改めてお知らせいたします。

設計:N L デザイン 一級建築士事務所
施工:株式会社中野工務店



*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2012-10-12 21:30 | ■現場レポート | Trackback | Comments(0)
市川市にて建築中の3階建てのお住まいが間もなく完成です
プランプラン1級建築士事務所さんが設計された

市川市の3階建のお住まいが、

間もなく完成となるということでしたので、

クロス屋さんが仕上工事をしているところに

お邪魔をしまして、

写真を撮ってまいりました001.gif




ガルバリウム鋼板の濃い色の外観
f0170331_1475865.jpg


ポーチから玄関に入ると、
長い土間が続きます
f0170331_18393952.jpg

土間の壁は自然素材の
土佐和紙で仕上げられ
光をやわらかく反射していました
和紙独特の表情が素敵です
f0170331_1973715.jpg


こちらのお住まいは
ぐるっと外壁で囲まれた
その中に庭が設けられています。
庭に面した内側の外壁は
白いガルバリウム鋼板で仕上げられているので
光の筒となり、室内へ明るさを届けてくれていました
f0170331_18401064.jpg

f0170331_18415373.jpg

外壁一部が窓のように切り取られた部分を
内側から見た写真です。
濃い色の部分はなんとお隣さんの外壁を借景?
米杉の木が横一直線に入り
アクセントとなっています
f0170331_18494991.jpg


こちらは3Fルーフバルコニーから
下を見下ろしたところです。
物干スペースは雨をよけながら、
太陽の光や風は通る工夫がされていました
木の部分は同じく米杉です
f0170331_18501030.jpg


設計されたプランプランさんの

HPやブログもお楽しみください

プランプラン一級建築士事務所HP
http://www.planplan.jp/





*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です

[PR]
by iedukuri-n | 2012-05-15 14:56 | ■現場レポート | Trackback | Comments(0)