人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野工務店の家づくり
by iedukuri-n
LINK
会社HP
株式会社 中野工務店

私たち中野工務店の
「なか」をお見せするブログ
たすきつなぎ

facebook
株式会社 中野工務店
カテゴリ
全体
【見学会&イベント情報】
【HP更新のお知らせ】
【書籍掲載・メディア情報】
■現場レポート
■我孫子の家
■いただきハウス
■(仮)市川の家
■(仮)市川マンションリノベ
■5つの庭がある平屋の家
■印西の家
■(仮)稲毛の二世帯住宅
■氏神様の手水舎
■浦安の二世帯住宅
■既存の庭を愛でる家
■LDKに畳の部屋が浮かぶ家
■丘に建つ回遊ウッドデッキの家
■片流れの家
■キッチンを囲む家
■(仮)行徳の二世帯住宅
■桐天井の家
■ぐるぐるハウス
■玄関に続く作業土間のある家
■こんなオフィスで働きたい!
■桜並木と中庭を楽しむテラスハウス
■桜を愛でる家
■時代建具のある家
■杉板天井の家
■杉と和紙の家
■空にひらく勾配天井の家
■小さな土地の、大きな家。
■小さな土地の、大きな家2
■小さな土地の、大きな家3
■千葉の家
■(仮)流山の3階建て
■庭を楽しむシェアハウス
■ひろえんの家
■船橋の家
■ヘリンボーンが迎える家
■ペレットストーブとスキップフロアの家
■松戸の家
■緑豊かな高台に建つ二世帯住宅
■森を望む家
■耐震補強工事
■長期優良&そよ風「市川の家」
■長期優良「船橋の家」
■長期優良「市川柏井町の家」
■長期優良「市川の家」
見学会を行いました
いちかわ産フェスタ
ジャパンホームショー2012
ヤワタ・コーヒー
ポルト*ボヌール
私たちのこと
住まいのあれこれ
住まいの実験「ナカノラボ」
リフォーム事例
千葉の素敵なお店
ちば旅
暮らしを楽しむ
未分類
タグ
(85)
(28)
(20)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
最新の記事
千葉市花見川区にて完成見学会..
at 2024-03-28 11:40
2024.3.23(土)千葉..
at 2024-03-19 20:14
新年のご挨拶
at 2024-01-09 19:16
年末年始休業のお知らせ
at 2023-12-27 17:07
書籍掲載のお知らせ 新装版「..
at 2023-12-26 17:24
以前の記事
2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
more...
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"越後松之山『森の学校』キョロロ"
日中はまだ暑いと感じる日もありますが、
朝夕はすっかり涼しくなりました。
本屋さんの店頭には来年の手帳が並べられ、
洋服屋さんはすっかり秋色の商品に入れ替わり、
月日の流れの速さを実感しています。

さて、自社設計物件にてよくステンレス板へ塗装により
鉄さびのようなを表現を玄関ドアやエントランスの壁などに
行うことが多いのですが、
再現したものではなくよりリアルにできないかということで、
素材を探していました。

「pallete(共同住宅・単身者向けアパート4世帯)」のエントランス
\"越後松之山『森の学校』キョロロ\"_f0170331_42644100.jpg

その中で、表面の錆が保護膜となり内部まで腐食させないという
構造材・仕上げ材として橋・鉄道車両などにも
利用されている「コールテン鋼」という素材が
以前より気になっていたのですが、
現在、計画中のお住まいで検討しているということもあり、
実際に施工されている建物を見に行こう!と
休みを利用して、新潟県十日町市松之山にある
"越後松之山『森の学校』キョロロ"という
長い名前の科学館に行ってきました。(遠い~) \"越後松之山『森の学校』キョロロ\"_f0170331_4265157.jpg

建物は「手塚建築研究所」が設計。
科学館の名前も長いですが、建物も長く
曲がりくねった平面は全長160メートル。

建物自体が巨大アートとなり緑の中に佇むその姿は
本当に何か「生き物」が首を持ち上げ
森の向こうを覗き込んでいるかのような不思議な建物です。
\"越後松之山『森の学校』キョロロ\"_f0170331_4265722.jpg

そしてこちらが「コールテン鋼」といわれる耐候性鋼材。
触っても手につかないのか、臭いはどうか、
経年変化はどうなのかなどを確認してみました。
\"越後松之山『森の学校』キョロロ\"_f0170331_427584.jpg


結果、実際に触ってみると
若干手にポロポロつくかな~という程度で、
さび臭さはありませんでした。
ただ雨などが降ると多少錆が落ちるのか、
地面は砂利を敷くなどの対策が必要なのかな
ということがわかりました。
\"越後松之山『森の学校』キョロロ\"_f0170331_4271255.jpg

折角なので、建物のに入り展示の方も拝見してきました。
里山の自然環境を地域の宝として展示している
こちらの科学館は近くの川にすむ「イワナ」など
様々な生き物を間近で観察できます。\"越後松之山『森の学校』キョロロ\"_f0170331_4271939.jpg

周辺の里山を散策しながら、
季節ごとの自然を様々な感覚で楽しめるという体験イベントもあり、
人口3,000人の町に夏休みの数ヵ月の間で
約5万人が訪れたこともあるのだそうです。\"越後松之山『森の学校』キョロロ\"_f0170331_4272589.jpg


こちらは科学館へ向かう道すがらのことですが、
豪雪地帯ならではの屋根の形なのでしょうか。
道を走っていると「ぴちょんくん」型のとんがり屋根の建物が
あちらこちらでみられました。
\"越後松之山『森の学校』キョロロ\"_f0170331_427321.jpg

シャキーンととがってウルトラマンのような形の物もなども\"越後松之山『森の学校』キョロロ\"_f0170331_4273858.jpg

住宅の屋根のテッペンもとがっていましたよ。\"越後松之山『森の学校』キョロロ\"_f0170331_4274630.jpg


世界有数の豪雪地帯ということもあって、
雪国ならではのこういった建物の違いを
観察するのも面白い旅となりました。





いいね!の印に、こちらの「おうちマーク」を
クリックしてください。
ブログランキングに参加しておりますので、
一日ワンクリックが一票の応援クリックとなります
ご協力いただけますと大変嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



☆facebookはこちら☆
中野工務店facebookページ


*******************************
千葉で注文住宅を建てるなら中野工務店へ
木や自然素材を活かした家づくり
新築&リフォーム 千葉県市川市の工務店です





PVアクセスランキング にほんブログ村
by iedukuri-n | 2015-09-13 08:37 | 私たちのこと | Trackback | Comments(0)
<< 「家を建てたくなったら」が発売... 「キッチンを囲む家」お写真アッ... >>